年を取っても手をつないで歩く夫婦になれ


偕老同穴(かいろうどうけつ)

意味:生きては共に老い 死んでは共に葬らる


HANAsmile03SEP09.jpgHANA「詩経だね。」

sora scaredSORA「えっ!? 幽遊白書じゃないんでしゅか?






先日、近くの川沿いを散歩していて
とってもステキなご年配のご夫婦に出会いました。


A31JAN11 006shikyou


梅の花が香る中を
お二人は手をつないで

ゆっくり ゆっくりと 

散歩されていました。



B31JAN11 007shikyou




これからも

ずっとずっと


こうして
二人手を取り合って

歩いてゆかれるのでしょう。。








HSパパ、

なんだかとっても
幸せな気持ちになりました・・・


Cmodified2011020217431352a.jpg






詩経―中国の古代歌謡 (中公新書 (220))詩経―中国の古代歌謡 (中公新書 (220))
(1970/06)
白川 静

商品詳細を見る


















D31JAN11 015shikyou2


スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

★ご無沙汰してます。

こういうご夫婦って羨ましいですね。

日本人は恥ずかしがりやなので、人前で自分の夫や妻の事を
なかなか褒めないけど、年を取ってもこういう夫婦でありたいなって思います。

この間、テレビで80歳のお父さんが79歳の奥さんの事を「宝物です」っておっしゃってたのを聞いて胸が熱くなり涙が出ました。
「宝物」って言ってもらえる奥さん。。。素敵ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「おじいちゃん、おばぁちゃんになっても、
手をつないでいられるような夫婦になりたい!」

これって、女の子なら、一度は思ったことではないでしょうか?
随分昔のCMですが「チャミーグリーン」って
食器用洗剤のCM覚えてませんか~?

チャーミーグリーンを使うと~♪
手をつなぎたくな~るぅ~♪

ってやつです( *´艸`)

そのあとから
「チャーミーグリーンみたいな夫婦になりたい」って言う
女の子が増えたんですよね~(ノ∇〃)

うちは、すでに、その夢は砕け散りましたが・・・
(,, ' 艸') ププッ!

=JACK様=

お忙しいところコメントいただきありがとうございます。

そうですね、こういうご夫婦、羨ましいですi-278
そして微笑ましくありますよねi-176

なんだかとっても
暖かい気持ちになりました。

本当に美しいものとは何かと聞かれたら・・

きっとこういった暖かい愛の姿を
まっさきにあげるかな~、なーんて!

>この間、テレビで80歳のお父さんが79歳の奥さんの事を「宝物です」っておっしゃってたのを聞いて胸が熱くなり涙が出ました。

なんて素晴らしいエピソードなのでしょう!
貴重なお話をありがとうございました!

=鍵コメ様=

お忙しいところコメントいただきありがとうございます。

うん、私も同感ですよi-278
ただですね、信条や考え方というのは
教育/環境によって養われるものです。(発達心理学)

その教育が間違っていれば、
たとえ本人が幸せでも
周囲に対する影響は
無視することは出来なくなるでしょう。

信仰の自由はあらゆる面で保障されるべきだと思いますが、そのことが社会(学校や職場も社会)に与える影響を考えれば・・・

まぁ、いろいろですねi-278

=とも様=

おぉ、お忙しい中コメントいただきありがとうございます。
親不知手術の術後はいかがお過ごしでしょうか?

チャーミーグリーン!
ありましたねぇ!

そうそう、ちょうどあんなカンジになるのって
とっても理想ですね!

いくつになっても
今のままのフレッシュな気持ちを持ち続けたいものですi-176

>うちは、すでに、その夢は砕け散りましたが・・・

いやいやいや!
んなこたないでしょう!!!!!!

そんなことが言えるのは、
きっとご主人とラブラブで
お互いの気持ちに余裕があるからですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/946-5156160c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)