意外な出典、それはシェークスピア!


私のものはおまえのもの
おまえのものは私のもの



シェークスピアの「尺には尺を」の中に
こんな台詞があります。

どっかで聞いたことのある
この台詞・・・












A16NOV10 029GS

B16NOV10 030GS

C16NOV10 031GS





そして・・・






D16NOV10 035GS

E16NOV10 036GS



F16NOV10 037GS

G16NOV10 038GS







お前のものは俺のもの
俺のものは俺のもの


ジャイアンのあの名言、
タネ本はなんと・・・


シェークスピアなんだそうですよ~!





いやぁ、なんか笑っちゃいました





ちなみに、
劇中では「財産を共有しよう」というプロポーズの言葉です。


尺には尺を  シェイクスピア全集 〔26〕 白水Uブックス尺には尺を シェイクスピア全集 〔26〕 白水Uブックス
(1983/01)
ウィリアム・シェイクスピア

商品詳細を見る














そして今日も・・・



H02NOV10 046GS




ランキングに参加してます
よろしかったら、
ポチっとお願いします~♪
↓ ↓ ↓


スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

あははは (≧∀≦*)
我が家と同じ光景ですね~♪
やっぱり、ワンコの世界も、女の子の方が強いのかしらね?

うちの場合「そらの物は、くるみの物」
      「くるみの物は、くるみの物」って所ですね( ´艸`)ムププ

そっか、ジャイアンも一緒なんだ!
シェークスピアから来てるとはネ
・・・(;・∀・)ガチョーン


ほへ~

「私のものはおまえのもの、おまえのものは私のもの」…

シェイクスピアさんって、こんな名言も言ってたんですか、フムフム。
困ったときの文具の貸し借りも、こういう感じになっているんですかね。ん?違いますかな?
(^ω^)←

しかし、このままの考えだと一部困りますね。
自分の宝物には、他人の手垢などつけるものかー!
(☆Д☆)←

=とも様=

いつもコメントいただきありがとうございます!

あっれ~!
そちらでもやっぱり女の子のほうが強いのですねぇi-238
そしてやっぱり受難ワンコの名前は「そら」くんLOL!
何から何まで
ウチお同じですねぇ~(笑

ジャイアンのあの歴史にのこるセリフ、
種本がシェークスピアってところに
驚きました。

しかしやはり、
クリエーターって今も昔も
み~んなシェークスピアが基本なんですねぇ。。

(ゲーテは、若くしてシェークスピアを読むことの危険性を説いていましたが、400年前の人物がこれほどまでに影響をのこしているとは・・・)

=クラチー様=

クラチー様、
コメントいただきありがとうございます!

シェークスピアのセリフって、
他にもいろんなところで
私達の生活の中にありますよね~。

「ブルータスおまえもか」
とか
「生きるか死ぬか、それが問題だ」
とか
「あなたはなぜロミオなの~?」
なんてのも!

本当にすごい人です、
400年も前の人なのに・・・(アゼン


あっ!
自分の宝に人の手垢、ってのわかります!

私も、自分の宝ものは
絶対に人に貸しませんもの!
(自慢をさんざんするんですけどね、ははは!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/936-a26d388d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)