何事も自然のままにしとくのがいい


前回の

E09OCT10 003goethe2


HSパパはこれを

『人間の力でどうにもならない事については悩むのをやめよう、だって無駄じゃん

というふうに
勝手に解釈してますが・・・


26MAY10S.jpgSORA「無駄、無駄、無駄、無駄・・・」

20100718111121364a.jpgHANA「無駄ァッ!!」


前回もちょっと紹介しましたが、
ギリシャの哲学者エピクテタスも
似たようなことを言ってます。

『幸福への道はただ一つしかない。
 それは、我々の力ではどうにもならない事柄について
 悩むことをやめるにある。』



そして
我らが夏目漱石も

晩年は同じような思想を持ちましたが
それを

 そくてんきょし
「則天去私」

と、こう呼ぶんですぞなもし。



意味は、
読んで字の如く

「天に則り、私を去る」

ということ。



簡単に言うと

「煩悩にまみれた俗な"私"を捨てて、全てを天にまかせよう」

といったカンジでしょうか・・・ 

禅や老荘思想を
漱石なりに発展させたのが
この言葉だと思います。




そしてパパちゃん、
この思想は現代でいうと

ビートルズの「 Let it be 」の中にみられると・・・

そう思ったりしちょりますがなもし



hana fumuHANA「Speaking words of wisdom... Let it be~♪」


SORA 28JULY08 065SORA「フフフン、フ~ンフン、フフフン・・・」

コピー ~ 2009120917595096cSORA「れいっ び~♪ (キリッ!







人間の力の及ばない領域のことで
悩んだって仕方ない。


ジタバタしないで

流れる雲のように
自然に身をまかせて生きるのが一番!



20NOV10 028letitbe

そうすることが
もっとも楽な生き方なんだぜ!







「則天去私」というと、いつもシャレで「高浜虚子」をおもいだす・・・(笑

高浜虚子の世界高浜虚子の世界
(2009/04/11)
『俳句』編集部

商品詳細を見る


それにしても、
いっつも思うけどのぼさん(正岡子規)のネーミングセンスって・・・

たけし軍団にすごい名前をつけまくった
ビートたけしに似てるよなぁ。。

のぼさんの弟子軍団も、
わりと投げやりな名前ばっかりつけられてるし(笑


スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

=鍵コメ様=

いやいやいやいや、
そんな事いいんですよ~!
ホントに気にしないでくださいi-238

そこまでお気をつかっていただいたら
かえって申し訳なくって・・・

まず無理をなさらないよう、
ホントに時間がある時や気が向いた時、
ぜひ余裕をお持ちの時にで、お願いしますi-278

本当、無理だけはなさらないで下さいませi-236


お待たせーーー♪

遅くなり、すいませんでした~(;^ω^)

そうですね~!
「なるように、なるわ~~~~」ですね(*´∀`)
コレ、ほんとに私の口癖なんです。

あと、人も、物も「縁があれば、出会える」も口癖♪

欲しいものが「ピタ!」っと見つかる時もあれば、
何軒、お店を回っても、見つからない時もあるでしょう~
無理して「取りあえず」なんて買っちゃうと、
絶対に失敗するんですよね~Σ(゚д゚lll)

なので「ピタ!」に出会えるまで、待つことにしてます。

うちは「ピタ!」で、家を買い、
「ピタ!」で車を買いましたよ~(∀`*ゞ)

「ピタ!」まで、予定よりかなりの時間がかかりましたけどね♪
でも、絶対に後悔しない自信がありますよ~!

=とも様=

とも様、いつもご丁寧にありがとうございます!
こんなパパの独りよがりな妄想ブログに
コメントいただき、まったく恐縮ですi-238
ありがとうございます!

いやぁ、その「ピタ!」がなぜ当たるかというと、
私が思うに「優れたカン」の成果だと思います。

人間のカンというのは超能力とかオカルトの類ではなく、
「データの蓄積と照合」の能力・・
コンピューターと同じですね。

過去にあったデータを正確に蓄積し、
現状と照らし合わせて
それがプラスかマイナスかを瞬時に判断する・・・

これがカンの正体であり、
女性型の脳はその能力に優れているといいます。
所謂「女のカン」ってヤツです。

違和感を感じた時に失敗してしまうという、
その違和感、これも「カン」によるもの。

「ピタ!」に自信がおありなのは、
それはつまり、「カンに自信あり」そして
「人間コンピューターの性能に自信あり!!」
ということですね!素晴らしい!

わたしなど、
カンというカンは外しまくります(苦笑
外して外して外しまくるので、
もうほとんと特技と化していますぜっ!(キリッ!








わたくしの口癖は、「ま、いっか。」です(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/915-8a56ac59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)