Yer way toooooo beautiful girrrrl!


天の成せる麗質、
これを『美人』という。

刻苦して或境界を開いた人、
これを『佳人』という。


「幸田家のしつけ」より(144ページ)




え~、
これを解説しますと


生まれつき美しい、
つまりphysically beautifulというか

外見的にキレイな人のことを

A02NOV10 047girl

と呼び・・・


sora mumuSORA「・・・・・・・。」(←あえて沈黙)




自らを律し戒め、
自分に厳しく修練を重ね

思想や学問、
礼儀や立ち振る舞い、生活態度など・・・

あらゆる研鑽を積み重ね

内面から輝くような
美しい魅力を持つに至った人のことを


B23OCT10 029girl

と呼ぶそうです。


『佳人』
sora scaredSORA「えっ!?」

hana aHANA「さっきから何か不満でもあるんかね?



なお

『美人』の美というのは
生涯変化のしようもありませんが

『佳人』の美というのは
リミッターなどなく

どこまでも高めてゆける美なのだそうですが・・・

人間というのは
どこまでも美しくなれるものなのですねぇ♪







幸田文さんは、
『佳人』の代表のような人


幸田家のしつけ (平凡社新書)幸田家のしつけ (平凡社新書)
(2009/02/13)
橋本 敏男

商品詳細を見る

もちろん
『美人』でもありましたが








ランキングに参加してます
よろしかったら、
ポチっとお願いします~♪
↓ ↓ ↓




| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

高村光太郎の、「あなたはだんだんきれいになる」ですねv-353

かくありたいもんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

=つゆ様=

お、智恵子抄か・・・
さすがは平成の文学少女i-189

↑にある幸田文さん、樋口一葉、
このへんの女性文士がつゆさんとダブるのは
やっぱこういうトコなんだろうなぁっと納得!

=鍵コメ様=

おぉ、いつもすみません!

いやぁ、本当に気になさらないで下さい~i-238
そんなに気を使っていただいて
申し訳ないですし!
お忙しい時は、まずは無理をなさいませんで、
少しでも早くお休みくださいね?i-278

ポチ、ありがとうございます~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/910-817dec75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)