世の中に「失敗」なぞ存在しない


さて
エジソンといえば・・・


電球を開発するのに一万回失敗した、という
逸話がのこっています。

しかし彼はそれを
「失敗」とは言いませんでした。

「一万回も失敗したそうですが、大変でしたね」
と、聞かれた時

エジソンは
こうこたえたのです。



I have not failed.
I've just found 10,000 ways that won't work.


失敗はしていない。
うまくいかない方法を1万通り発見したのだ。






仕事や実生活で
何かしくじることがあっても・・・

それは「失敗」ではなく
うまくいかない方法を「発見」したと

そう考えてみよう!

そうすれば
電球だって発明できちゃうんだぜ

特許とって
パパも明日から大金持ちだぁ~♪













A17OCT10 074Edi



B17OCT10 096Edi

C17OCT10 096Edi


D17OCT10 097Edi










子供の時にこの本もってたなぁ・・・懐かすぃ~!

エジソン (ポプラ社文庫―伝記文庫)エジソン (ポプラ社文庫―伝記文庫)
(1982/04)
野村 兼嗣

商品詳細を見る




ちなみに1万回の失敗ののち、
エジソンが発見した電球に最も適したフィラメントの素材は・・・

日本の竹繊維でした






| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/888-8e6603f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)