水島寒月のモデルといえば寺田先生だッ!!


A03SEP10 031a





B03SEP10 003a

C03SEP10 010a

D03SEP10 006a

E04AUG10 072a







SORA smile 11AUG09 028SORA「寺田しぇんしぇー!」

sora tang2SORA「でも、途中がちょっと。。 HANAが何とか・・・

hana aHANA「そこが一番大事なトコぞな!」



なんか荒れてますが・・・

帝大の寺田寅彦先生のお言葉を紹介してみました。



寺田先生といえば
物理学だけでなく文学でも名を残した
超SUPER偉い先生なのですが

意外にも・・・猫好きで有名!



随筆に飼い猫のことを書いた
以下のような文があり

動物好きが読むと
思わずなんだか
深く頷いてしまいます。

ちょっと紹介してみましょう



私は夜ふけてひとり仕事でもやっている時に、
長い縁側を歩いて来る軽い足音を聞く。
そして椅子の下へはいって来てそっと私の足をなでたりすると、
思わず「どうした」とか「なんだい」とかいう言葉が口から出る。
それは決してひとり言ではなくて、
立派に私の言う事を理解しうる二人称の相手にそういう心持ちで言うのである。




わかる!わかりますよ、それ!!

ウチももうホント、
普通に会話しちゃってますもん!



そうなんですよ。
立派に私たちの言うことを理解しうる・・・

ワンコもニャンコも、
一緒に住んでる家族なんだから
本当にそういう存在なんですよねぇ。。





雲の上の存在のような先生が
ちょっと身近に感じられた瞬間でした









好きなもの 苺 珈琲 花 美人
懐手して宇宙見物


                        寺田寅彦








| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/851-89658dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)