西の空に輝く宵の明星、それすらもぽっくん


金星

シリウスやベテ吉(ベテルギウス)をも凌ぐ
その明るさのおかげで・・・
(地球から見て)

パパの安物デジカメでも
しっかりキレイに写ってくれます。


05AUG10 225aaa

05AUG10 225ab




太陽系、2番目の惑星、
地球の双子惑星とも言われている金星ですが

自転方向、その速度、
そして例の大気のスーパーローテーションなど
学術的にいろいろと謎が多い惑星です。。



しかしまぁ、
金星に関する最大の謎といえば

やっぱ
我が国の前首相の奥さんが

「金星人と知り合いである」

と、言い張っていることでしょうねぇ・・・



200812HANA DARUMA 069



200812HANA DARUMA 069HANA「この国の前首相の奥さんって」



200812HANA DARUMA 069HANA「金星人と知り合いなんだ・・・・・」





sora scaredSORA「ちょ・・・!!」

12JAN09 218SORA「それ、スゴイでしゅよぉぉ!!!」





さてまぁ
そんなアホ話は置いといて・・・



金星といえば
JAXAイカロスです!




世界初の
「宇宙帆船実証機イカロス」


現在、順調に宇宙を航行中!!




これは
簡単に言えば、

太陽の光の圧力(光圧)を帆に受けて
進む宙空船です。


太陽光帆船については、
けっこー昔から
理論では確立されてましたが
(SFネタにもなってたみたいだし)

実機で証明してみせたのは
JAXAのイカロスが世界初!!





最近のJAXAって、
はやぶさの時といい

なんかもうすごすぎる!!





やはり日本は技術の国!
資源などないんだから
技術で生き残るしかないんですよ。。


しかし、
学力のないレン○ウとか何とか
あの辺の人たちには

そういった知識や学問のことが
わからない。

だから
仕分けとかなんとかしだしちゃうのです。


大学レベルとまでは言わないけど
(あの人たちに求めるのは無理だから)
せめて高校の物理・化学レベルの知識、

あと、経済の知識があれば

JAXAの予算をカットしようなんて
言い出さないハズなんですが・・・



まぁ、突進するドン・キホーテに何を言っても
通じないので
どーしょーもないんですけど




JAXAは日本の希望の光!

その技術は
いろんな分野にフィードバックされ、
この国を支えることとなる!






そういうのがわかる
ちゃんと大学で学問をおさめた

知識のある人こそが
政治家になるべきなんじゃないのかなぁ!?


田○亮子とか、
不安を隠しきれないっての・・・










では最後に

もう一回、金星の美しき姿を・・・


05AUG10 243cd









宇宙を開く 産業を拓く 日本の宇宙産業 Vol.1 (日本の宇宙産業 vol. 1)宇宙を開く 産業を拓く 日本の宇宙産業 Vol.1 (日本の宇宙産業 vol. 1)
(2010/04/08)
宇宙航空研究開発機構(JAXA)

商品詳細を見る




| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

金星といえば

『あかつき』も!
12月に無事に金星に着陸してくれたら、
もう、JAXAにモンク言う者は居ない(はず)!

国が予算出してくれないんなら、
全国の「はやぶさ」にナミダしたおじさんおばさん
コドモたちから、寄付金受け付ければいいのに、、、、
出すよ。皆。
つか、誰か太っ腹な金持ちって居ないの?
ポーン!と国家予算並みの寄付金をさ。

=mica様=

おぉ、こんにちは!
『あかつき』にも期待ですね!
注目はやはり、新型のセラミックスラスター!

こないだ作動がうまくいってるっていう
プレスリリースがありましたが、
これに米国や欧州が食いついてくるのは
間違いないので、
あらたなるすごい実績ができたことに!
(それをレン○ーのド低脳がどの程度理解出来るのかは別として)

どっかの超金持ちから寄付かぁ・・・
あればいいですね~。
ビルゲイツが常温核融合炉に投資してる(?)んだかするんだからしいですが・・・JAXAにもひとつよろしく!って、そりゃ無理か(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/829-2af0ad12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)