はなママのエゴ


ええ、ええ、わたくしのエゴですともっ(笑

20070512225610.jpg

うちのツバメさんがお留守の間に巣の中撮影しちゃったり-(* ̄m ̄)
20070512225729.jpg

カラス対策に巣の周りに、こ~んなネット張ったり。

一昨年までは何度産卵しても孵化直前にカラスに巣を襲われてまして。これも自然の摂理、ツバメが可愛いからって手ぇ出しちゃいかん!と自分に言い聞かせてきたののですが、去年から「無理するのやーめた!」(笑

玄関ポーチに散乱してる、カラスに襲われた卵の残骸を片付けるのが嫌。孵化直前のものなので特に「ああ、もうちょっとだったのに~」と掃除しながら、とっても沈んだ気持ちになってしまうのが嫌っ!

なんて、自分でも「いい大人が何を言ってるんだか」。。。と思いますが(爆

ネットは今日張ったばかりで、ツバメが慣れるまではネットの弛みを大きくして出入りしやすいようにしてあります。慣れてきたら、孵化期(=カラスに襲われ易い時期)までに少し出入り口を狭めてカラスの侵入を防ぎます。カラスは猜疑心が強いのでこのままでも大丈夫という説もありですが。

去年はこれで6羽のヒナが孵り、巣立っていきました。今年も無事孵っておくれよ卵たちっ♪
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

からすの横暴に手を焼きますよね~~
わが家の庭先にも、シジュウガラが巣掛けていますが、カラスに襲われないようにCDディスクをテグスで吊るして防御しています。
カラスは、光り物やテグスを嫌うようですよ。
はなママさんちのツバメさんは、この防御ネットを掛けても大丈夫なら、積極的に守ってあげましょう~~

初めましてv-22
かるび君&かるびままさんの所から飛んできました。

ツバメさん達...
今年も無事に巣立って行くと良いですねv-20

我が家で巣作りしているスズメさんは幸い大丈夫なんですが、プランター菜園で育てているトマトは見事にやられました。
しぶといですよねー

momoパパさん
momoパパさんもカラス対策してらっしゃるんですねー。カラスも食べるために必死なんですけどね、ツバメが可愛くってつい(^_^;) ツバメに巣を作って欲しくないお家もご近所にあるんですが、CDを吊るしてツバメ対策してらっしゃるみたいなんです。うちは来て欲しい派なので(笑)ネットにしてます。無事にヒナが孵るといいな~(^^♪

花ママさんへ
はじめまして!遊びにきて下さってありがとうございます。
年甲斐もなくツバメのヒナ見たさに奮闘しております(^_^;) 無事孵ったらまたアップします♪

先ほど花ママさんのブログおじゃましてきました。花ちゃんかわいいの♪♪ いつかお会いできるといいですね(*^-^*)

ジュリーママさんへ
えー!よっぽど美味しかったんだろうけど、それショックですねぇ(>_<) もしかして狙ったの食べ頃のトマトじゃなかったですか?カラスは頭がいいから油断も隙もないですね(--; でも、スズメちゃんは無事でよかったですね(^.^)

昔は、学校の渡り廊下の屋根のところとかによく巣があったけどe-377
最近はツバメ自体全然見ないもんな~。
ツバメはにっくき蚊を食べてくれるから
わたしゃ、はなママさんに一票e-287
だって、散歩に行くとむっちゃ蚊に食われるじゃない。
そのせいで、大根足って言われるのよ~(笑)

うんうん わたしも はなママさん
がんばれ==っと つばめさんたちの
巣立ちを応援しますよぉ~
前実家の樹に 鳩さんの巣があって
毎日チェック^m^
あっというまに 巣立っていくんですよね!

ツバメさんたちいいところに巣を作ったね~v-238

カラスに負けず頑張って巣立つのだっv-254

かるままさんへ
花そら地方は今もツバメよく見るけど、蚊のほうが多すぎるのか、それでもよく出るよv-12 足を蚊にさされると太く見えちゃって大変よねっ!ホントは違うのにねっ、ねっ!!(爆

華ちんさんへ
鳩の巣は観察したことないなぁ。いいないいなっ!孵化したな~と思ってしばらくするといなくなってしまってますもんね。ホント巣立ちまではあっという間です。忘れないようにブログに残しておかなきゃ~(^^♪

つゆさんへ
うん、ブログネタにはされちゃうけど、安全面ではいいところに巣を作ったよね~(笑 この時期カラスの他に、野良ネコとかヘビなんかもツバメを狙って住宅地にやってくるんですよv-12 無事孵ってほしいなぁ(*^-^*)

無事に育って~♪
はなママさんの愛情も伝わってるよ~♪
うちの会社のお向かいさんのお家にもツバメさんが
来てるので、休憩しながらツバメさんに癒されてるワタシです♪

はなパパ、うっかり7000HIT、踏んじゃいましたv-221

ランド君ママさんへ
ツバメがせっせと巣作り→子育てする姿はホント癒されちゃいますよね^^無事孵ったら今度はヒナ達にブログネタになってもらいますわ(笑

はなパパへ
それはおめでとう♪今日は何かいいことあるといいねー。平穏な当直とか(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/76-5602ff9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)