今日の一言


神が創造したもっとも素晴らしいものは、
一日が終われば
また新しい一日が始まるということである。


(プエルトリコの諺・・・だったと思う)



今朝のこの明るい太陽をみて
↑の言葉を思い出しました。



いくら雨の日が続いても

その後にはこうして必ず
晴れの日がやってくるもの。


史書にも
「禍福は糾える縄の如し」
なーんてのがありますが

こういう晴れの日があるからこそ
雨の日も頑張れるんですよねぇ~


さてここで大事なのは、
「晴れのこの現在に於いて、
将来来る雨の日を無駄に心配し過ぎないこと」
だと思います。

禍に対する備えはもちろん必要だけれども、
必要以上に怖れることはないのです。





もしもそんなことになれば、
今のこの幸福が逆に自分を苦しめるものに
なってしまうのだから・・






敬愛するドスちゃん
「カラマーゾフの兄弟」に登場する
コーリャ・クラソートキンの母親がそうでした。

コーリャを愛するあまり、
今現在コーリャがもたらしてくれる幸せよりも
将来コーリャを失うかもしれないという
恐怖のほうが大きいという・・・

その恐怖に怯える
可哀相な人でした。。

hana face1HANA「あれは、コーリャにも重大な問題があったからじゃね?」

sora sleepingSORA「・・・・・・zzzzzzz」




ま、
こういうタイプって
大概は思考が発達している人が多く・・

頭が良すぎて考えすぎてしまうって場合が
多いと思うのですが・・・
(世界中の文豪がそうであったように)



そんな時はこの歌だッ!!


あ~た~ま、
空っぽのほうがぁ~♪

夢、詰め込めるぅぅぅ~♪


デデデデ、デドデド♪(ベースの音)




sora happySORA「ドラゴンボールでしゅねっ!」



27DEC08SORA EEESORA「10倍界王拳でしゅ!」

sora hoooooSORA「ぶぅぅぅぅぅん!!」





hana happyHANA「寝てたんじゃなかったんかね? ぷす~ww」





最初の諺を紹介するだけのつもりだったのに
何故かまたダラダラと
長ったらしい文になってしまった・・・











CHA-LA HEAD-CHA-LA ~ 2005 ~CHA-LA HEAD-CHA-LA ~ 2005 ~
(2005/08/03)
影山ヒロノブ

商品詳細を見る





| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/758-c98f6539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)