Robonaut 2


NASAとGMが共同開発した
ロボット(Robot)宇宙飛行士(Astronaut)

RobonautVer2、略してR2がついに・・・

今秋、ISSへ着任するとのこと!!


これはすごい。
いよいよスターウォーズやスタートレックが
現実のものとなる時が

もうすぐ来るのだ!!

gmandnasaannouncerobonaut2---0a.jpg
名前はR2なんだけど、外観は3POっぽいかな



ところでコイツ、

パパちゃんまず
肘が面白い形だな~って思いました。

6a00d83454089b69e20120a8620905970b-500wi.jpg


ロボの命は可動、
そして関節の強度だと思います。

それによって
出来る作業の範囲がおのずと決まってくるのですが・・

R2の肘は多分
二重関節になってて

それによって広い可動の範囲を確保してるんだと思います。(たぶん)


      ↓二重関節のイメージ
コピー ~ 6a00d83454089b69e20120a8620905970b-500wi
しかしこれは、
機構が複雑になるぶん
強度やメンテの部分ではマイナスなると思うんですけど

GMはそれを問題としない技術を持ってるってことでしょう、これは。(おそらく)


あと、

指がそれぞれ目的別に造られてるのが
純作業用なんだな~って・・・

妙に感心したりしちゃいました

robonaut-hand.jpg
人差し指と中指が「精密作業」用、お姉さん指と小指が「掴む」用



こうしてみると、
機能を追及した素晴らしいロボだな~って
そう思えてきます。

このへんの妙にド真面目なところ
米国ロボット工学の技術者が造ったモノってカンジがします。





hana happyHANA「一方、日本のロボは・・・ ぱぷす~ww


産研の例のアレですね・・・

例のアレ ←click!



こちらはもうなんと言うか
いろんな意味で


実に日本らしいとしか・・・



進化のベクトルが
斜め上に向かっちゃってるようですが

HANA 26MAY08 022HANA「まぁ、同じロボでも目的が違うからね。」

という事にしときましょう。







ところでこのR2、
足がないんですが・・・

これはやはりアレってことかっ!?

「足なんて飾りです!
偉い人にはそれがわからんのです!」



sora happySORA「おあとがよろしいようで~!でしゅ~


チャン、チャカリン♪ チャカリン♪

チャン、チャカリン♪ チャカリン♪

↑落語でかかる終わりのとこの音楽









なんか眠くなってきたので
唐突にオチつけて終わらせちゃいましたが・・・

R2に興味をお持ちの方は、
NASAの特設ページこちらへジャンプ!



| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/750-72d194d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)