なんかいいよね♪


ある人が法然にこう質問しました。

酒のむは罪にて候か
(お酒を飲むことは罪になるでしょうか?)


それに対して
法然はこうこたえます。

まことには飲むべくもなけれども、
この世の習い

(本当は酒を飲んではいけないのですが、
酒を飲むということは世間の習慣です)



仏教では、
ふおんじゅかい
「不飲酒戒」といいまして飲酒は禁止されています。

しかし法然は、
いきなり物事を完全否定したり
規則を振りかざして
強引に相手を戒めるようなことはせず、

このように
やんわりと教えを説いています。



実はこの話は、
詳しく話すと長~くなっちゃうので
詳しくは書きませんが・・・



なんかこの対話の部分が
すごく和むものなので

ちょっと紹介させていただきました~ :-)



なんかいいでしょ? 



スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

仏教の世界では飲酒は禁止されてるんですねぇ~v-21

仏教の世界ってあんまり知らないけどゲイって罪なのかしらv-411
なんかちょっち聞いた話だとその仏教によっては重罪と聞いたような??

まっ、こんな俺っちが生きてることが罪って言われそ(笑)

=まちゃる様=

どうもです~!
そうですね、仏教には意外と戒律が多いのですよー。

まぁ、しかしその時代、その地域や風習に合わせるのが一番だと思うので、そのへんは柔軟にやっていいのではないかと個人的には思っておりますi-278

>ゲイって罪なのかしら
その事がその人の在る様であるのならば、
それを罪とすることは絶対に出来ないでしょう。
なぜなら誰でも人が生きていることには
必ず意味があるからです。

現に今、
ダーリン様とお互いに支え合って生きてらっしゃるこの現実があるのですから、
ゲイであることにも
きっと最初から意味があったのですよ。

まちゃる様が
以前ご自分でおっしゃっていらした通りです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/743-71132b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)