そこに橋は在り続ける


まだまだ続くぜっ!軽井沢旅行2010

その・・・なんだっけ?7くらい?

sora mumuSORA「5の次は"たくさん"でしゅ!」


了解だ!ぽっくん!





軽井沢旅行2010 そのたくさん 
「そこに橋は在り続ける」






ヘミングウェイの「誰がために鐘はなる」
ダーティーハリーの人がでてた「マディソン群の橋」

あと、
「君の名は」の
数奇屋橋のマチ子とか・・

hana happyHANA「マチ子?ww」



橋とは古来より
人間のドラマの場でした。

牛若丸が武蔵坊弁慶と出会ったのも
五条の橋だったしね。



アプトの道の終点

27FEB10-01MAR10 KARUIZAWA 345a

碓氷第三橋梁 通称:めがね橋


この苔むした古い煉瓦造りの橋は
1893年に誕生以来、

列車だけではなく


多くの人の人生を

その先に、
向こう側にと渡してきた。




進学のため
生まれ育った故郷をあとにする学生

就職のため
親元を離れてゆく新社会人

若者にとって
これら人生最初の分岐点ともいえる場所に

そこに橋は在り
彼らを次の舞台へと渡してきた。




ある者は
夢を求めて上京し

またある者は
夢破れて帰郷し

その時にも

そこに橋は在り
彼らを先へ先へと渡してきた。




02a 27FEB10-01MAR10 KARUIZAWA 359

いつも在り続けたその橋



希望もあれば挫折もある

然し私たちは、
その道を歩み続けなければならない。


「危ぶむなかれ、迷わず行けよ。安心して私の上を渡ってゆくがいい。」

苦しい時、辛い時、

橋は人々に
そんな風に語りかけ

この苦海に
自らの身を投げ出し横たえて

未来への道をつくってくれてきた・・・


橋とは、
そんな優しい存在であり

この"めがね橋"からも
そんな暖かさが伝わってくる。。


hana ordinaryHANA「さりげな~く、一休宗純のパクり! www

sora scaredSORA「う、うまいでしゅ! ごく自然にッ!




冬の間の出稼ぎを終え
家族の元に帰る父親たち

国を守る為
出征してゆく男たち


人生に迷って絶望した者や

幸せいっぱいの新婚夫婦や

地質調査の先生や

湯治に出かけるお年寄りたちや


幸福な人 不幸な人

"誰に対しても平等に"


橋は常にそこに在り続け
人々を明日へと渡してきた。








『橋は未来へ向かうタイムマシンのようなもの』

だからそこに
ドラマが生まれる・・・これは必然だったのだ!

27FEB10-01MAR10 KARUIZAWA 352aaa



そう

板垣さんが望遠鏡をのぞくと
宇宙のどこかで星が爆発するってくらい
確実なことだったのだ。


sora mumuSORA「コーラを飲むとゲップがでるってくらい確実! でしゅ

HANAsmile03SEP09.jpgHANA「それ、ジョセフだっけ?ポルナレフだっけ?」





碓氷第三橋梁 通称"めがね橋"


この橋の上を

数え切れない人たちが
渡っていった

そこにはどんな
人生があったのだろうか



私たちに
それを知る術はないけども

けどこれだけは
はっきりしている


今も
そしてこれからも





そこに橋は在り続ける・・・





27FEB10-01MAR10 KARUIZAWA 331


27FEB10-01MAR10 KARUIZAWA 334



スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

どうにか薬が効いてくれたようで熱も下がり復活かなv-361
と思いきや変な時間に寝たりしてたもんでスッカリ鶏とかしてしまいましたv-481

まだ完全復活とまではいかない状態ですので挨拶程度にお伺いさせて頂きました。


また完全復活しましたら改めてコメントにきちゃいますからね~ん♪

=まちゃる様=

まちゃる様~!大丈夫ですか??
こんな時にまで
そんなご無理を・・・

まちゃる様の周囲に
人がたくさん集まるのは、
こうしてまちゃる様もまた
人を大事にされる方だからなのですね・・
勉強になります。

然し、
ご病気の時は
無理なさらないで下さいね?
でもありがとうございます!


どうぞ
お大事になさって下さい。。

いやぁーSUGEEEE!!
HSパパさんの文才にただただ感服したしてます~
ここにも職業を間違えなさった方が居られたってことですね。
いやいや、SUGEEEEE!!っす。

=shio-chan様=

いえいえいえ!
文才なんて、これっぽっちもないですよ~i-238

私はただただ、
感じたこととか思ったことを
書いていたいだけなのですが、

それを表現できないこのもどかしさ!

このもどかしさことが
文才のない何よりの証拠なんです・・・(>_<)

文章で表現ができる人って
本当に羨ましいです。。

ドスちゃんや賢さんが
いかに偉大だったか・・・
ブログをはじめてから
しみじみと感じております次第です。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/724-dcfcaf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)