保護犬Halとrodemさん家のこと5 「家庭訪問」 


rodem家にお邪魔した数日後、rodemパパさんから電話が入りました。

翌週神奈川に用事があるから、その時にHalちゃんを一緒に連れて来てくださると。12月に我が家にいきなり連れてくる前に、一度「家庭訪問」いう形で少しでも我が家の環境に慣れさせた方がいいのでは、と。

rodemご夫妻は、心の底からHalちゃんの幸せを願ってくれている。。。 rodemさん達にも我が家の環境を見てもらうことが出来るし(それで安心していただければなお嬉しい)、私達にとっては本当にありがたいことでした。こちらからも「是非!!」とお願いしました。

ただ、(今でこそ落ち着きましたが)当時の爆裂キャラのHal君を、長野から神奈川まで連れて来るのは本当に大変なことだったと思います。


2006年11月21日、rodemご夫妻がHalちゃんを連れて、我が家にやって来て下さりました。花とHalは、お互いの思いがけない再会に大喜び。早速庭で一緒に遊び始めました。

21NOV06 035
右の青いハーネスを付けている方がHal君です。


途中rodemパパが用事を済ませに家を離れた時、「置いて行かないで!」とパニックを起こし悲痛な声で泣き叫んだ時には胸が締め付けられる思いでしたが、rodemママが近くにいることに気づくと安心したのか、また夢中で花と遊び始めました。



うちがよく行くランも、rodemママさんとHal君に見てもらいに行きました。

21NOV06 166


21NOV06 175

21NOV06 072
Hal君はここを気に入ってくれた様子。というより、花を気に入ってくれたんだよね。

そら(Hal)は今でも、他犬と遊ばせるのは難しい子です。それなのに、今以上に他犬に接したことがなかったこの時期に、花とは、しかもノーリードでこんなに楽しく遊べたのが、今考えるととても不思議です(^.^)


用事のついでにHal君を連れて来てくれた、とrodemパパは仰っていましたが、パパさんの用事があった場所は、我が家の近所ではありませんでした。
それなのに、長野からわざわざ神奈川まで、Halちゃんの家庭訪問のためにうちに連れて来て、また迎えに来て下さって。。。

「お迎えの日まで、Halちゃんに病気や怪我のないように、気をつけて見ておきますね」
とまで仰って下さりました。

一時預かりという言葉は簡単に聞こえがちだけど、こんなにも責任が大きくて大変なのだと、rodemご夫妻に出会って初めて知りました。

そして何て暖かい方たちなのだろう...!! 本当にHal君は、私達は幸せものだ。


花を我が家に迎え入れる前、「一時預かりのボランティアでもしようかな」などと軽い気持ちで考えた時期があった私です。が、このrodemご夫妻の言葉を聞いた時、当時の浅はかだった自分を思い出し恥ずかしくなったものでした。

スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

ランでの様子はそら君の環境状況の中は信じられない。
はなちゃんと仲良しさんに走ってますね♪
異性だからとかそんな事じゃない、許せるモノがあったんだね~
胴胎であっても、時間の経過や育った環境で何年かぶりに
再会を果たしても、相性が合うとは限らない訳だから
はなそらちゃん達は、不思議な関係ですね(^_^)

↓伝説の男・・・麻酔後に暴れた子は私も始めて知りました。。(^_^)
狭いクレートに閉じ込められてる事で不安定な気持ちを
酷くさせちゃったのですね。。。

そら君の相性に合わない子って、ガンガンと突き進んで来るタイプの子や激しい感じの子なのかな?
サンゴは、この手のタイプが苦手です・・・

まだ2ピキ共、コートが短くてあどけないですね♪

くろりんさんv-22

いつもありがとうございます(^.^) この時このふたりの仲の良さは(いい意味で)意外でした。お互いずっと前から親友同士だったような、そんな遊び方でした。神様が引き合わせてくれた、特別な縁があったのかな、なんて今でも思います。

>狭いクレートに閉じ込められてる事で不安定な気持ちを
酷くさせちゃったのですね。。。
ああ、確かに!病院だからしょうがないですけどね~。くろりんさんも麻酔から目覚めて暴れたワンコの話は初めてですか?私もでした((((^_^;)

>そら君の相性に合わない子って、ガンガンと突き進んで来るタイプの子や激しい感じの子なのかな?
まさにそうです!相手に興味はあっても、↑のタイプや素早い動きをする子(特に小型犬の)が怖いみたいです。サンゴちゃんも同じなんだ~。

>まだ2ピキ共、コートが短くてあどけないですね♪
今となっては懐かしい写真です(^.^) この時のそらは、全身毛玉だらけだったので、rodemさんにキレイにトリミングしてもらったばかりなんです。今は飾り毛ももっさりしてます(*^m^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/668-d6ec42e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)