「貧の意地」太宰治 その3


「貧の意地」太宰治  その3

その1

その2



さて、この騒動の中・・・

たまたま偶然、
一両持ってた人がいちゃうんです(>_<)


短慶さんというこの武士、
この一両は別に盗んだワケでも何でもなく
小柄(小刀)を売って作ったお金で
本当にたまたま
持ち合わせていただけだったんですが・・・


然しそこは武士!

24MAY09 049aa


普通なら
「これこれこういう理由で一両持ってるだけで、盗んだものじゃないっすよ。」
と、
こう言えばいいだけの話なんですが・・


「言い開きなど女々しいことぞ!
ここは腹をかっさばいて無実を証明せん!」


って話になっちゃいます(>_<)

24MAY09 034a


ま、無実であっても
申し開きするというその行為自体それが恥!

死んで汚名を晴らすってことなんでしょうけど・・


も~ホント
現代人の我々には全く意味わかんね~!


hana happyHANA「ぷす~www」


18OCT09 230a

コピー ~ 18OCT09 231



え~と

HANA・SORAは
なんだかおかしなことになってますが・・・


SANGOb0148945_17471241.jpg

b0148945_1747590.jpg

hana happyHANA「うぉぉぉぉぉ~い!www」

sora happySORA「クロードしゃんサンゴしゃん、出演ご協力ありがとうございましゅでしゅ~!」


クロードくん、サンゴちゃん♪
ハンス・アクセル・フォン・フェルゼンと
マリー・アントワネットのような高貴さを感じるので
なんだかベルサイユな言葉遣いになっちゃいました~!


くろりんさん、出演許可ありがとうございました!!

sora daishukiSORA「クロードしゃん

sora daishuki2SORA「サンゴしゃん






すわ!

ここで本編にもどりますが
まぁ、とにかく!




この切腹騒ぎで
内助さんはじめその場の皆さん、
大慌ての狼狽動転となっちゃいます!

「誰もそなたを疑ってなどいない!

死んで身の潔白を示そうという気持はわかるが、
しかし誰ひとりそなたを疑う人も無いのに
切腹などは馬鹿らしいではないか!」


こうしてみんなで
短慶さんをなだめるんですが


然しなんと短慶さんは
いよいよ歯軋りしまくって・・・

「お言葉は有難いがそのお情も冥途への土産!
一両|詮議の大事の時、生憎と一両ふところに持っているというこの間の悪さ!
御一同が疑わずとも、このぶざまは消えませぬ!

世の物笑い一期の不覚!
面目なくて生きて居られぬ!


いかにもこの懐中の一両は、
それがし昨日、かねて所持せし徳乗の小柄を、
坂下の唐物屋十左衛門方へ一両二分にて売って得た金子には相違なけれども、
いまさらかかる愚痴めいた申開きも武士の恥辱!

何も申さぬ!死なせ給え!

不運の友をいささか不憫と思召さば、
わが自害の後に
坂下の唐物屋へ行き

その事たしかめ
かばねの恥をたのむ!」


要約すると・・・
「たとえ疑われなくとも
このぶざまな自分の姿に我慢ならない。
ましてや申し開きなど恥ずかしくて出来ないから
いっそここで切腹する。

もしも不憫と思うなら、
私が自害した後で
坂下の古道具屋の十左衛門に
問い合わせてください。
確かにこれは小刀を売ってつくった金だと
証明してくれるでしょう。」




と強く言い放ち、
いよいよ腹を切ろうとします・・・が!その時!





あれ?ここに一両あるじゃん!www

内助さんが叫びます!



なんと

行灯の下に確かにキラリと
小判が落ちていたのです!!


sora scaredSORA「はぅっ!!」

hana ordinaryHANA「ぷす~www」



その4に続く・・・





| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

はなそらで見る文学に登場させてくれて、ありがとう(^_^)
「私も2ピキもぽっくんを疑ってないよ~」
切腹寸前に発見される小判・・これからどうなるのだろ・・

こうして見ると・・・異母兄弟のサンゴは、やっぱりよく似てる~♪
レバフラ3ピキ並ぶとどんな感じなのかなぁ~(^o^)



=くろりん様=

どうも、このたびはありがとうございました!!
いやぁ、JACK兄さんの時にも思ったのですが、
やはり登場ワンコが多いと楽しい!!!
にぎやかというか、華やかというかi-189
よろしかったら
またぜひ!

レバフラみんなでならんでみたら
きっとすごい感動しそう・・・

サンゴちゃんと花にならんでもらったら
HSパパは、感動のあまり卒倒するかもですi-278

現代でも、こういう間の悪さってありますよね。
正直、身の置き場もない思いがするでよう。
 
↑レバフラ大集合、ぜひやってください。
ずらりと並んだレバフラ軍団を見て見たいです~

=shio-chan様=

現代でもありますよね、こういうことって(笑
まったくもっての無実潔白には違いないのだけど、
なんとも間が悪くたまたまそうなってしまうという・・・

周囲がその人の潔白をわかっているとしても、
本人にしてみればたまらない思い。
想像しただけで、ぷす~っとして、いやいやいや!
気の毒に思います、はは~i-229

こういう話をコミカルにうまくまとめる
太宰の器量に感服!ですi-278



レバフラ集合写真、
わたくしもかねてからの夢なんですよ~!

実現したら、
興奮して卒倒しちゃうかもですi-189

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/646-c72fbb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)