Baron Girod de l'Ain (バロン・ジロー・ド・ラン)


一昨年からバラの栽培を始めたはなママです。基本的に放任主義(ただのズボラ)なので枝は暴れまくり、夏になれば花壇は害虫パラダイスと化しますが(汗 これから5月にかけてはバラの開花期。我が家でもそれなりに咲いてくれる、楽しみな季節です。

先日ちょこっと登場した、バロン・ジロー・ド・ランの蕾(ちと汚いですが 笑)
20070420215654.jpg

長~い間蕾だったのが、
20070424195201.jpg

少しずつ少し開き始め-。
20070424195219.jpg

日曜の朝開花してました(^^♪香り良く、深みのある紅い花びらに白い覆輪。とっても憧れてて去年新苗で購入したんですよ。咲き進んむとだんだん紫がかってくると聞いていたので密かに?期待してましたところ-。
20070424195227.jpg

おおーこれか!な今朝のバロンさん。なんてステキなんざましょ♪♪

バロンさん、うどん粉病に弱いそう。他の蕾はすでにうどん粉まみれです。ちゃんと消毒しないとこの先花が楽しめなそう(;^_^A 
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

YEAH! 開花してるぅぅぅぅ!お写真SpecialThanks!!!!!
すごいきれいですよね、この子!
今年、うどんこ病に米ぬかシュガー作戦を試してみています。
http://www.rakuten.co.jp/blooming/1772575/
翌朝にはたしかに粉が消えてるの!
でも洗い流さないと焼けちゃうみたいだからちょっと面倒くさいけど、でも薬散布はご近所のこともあるし、なにより面倒くさいし(爆)
気が向いたら試してみてっ♪

つゆさんへ
My pleasureですわよ奥様っ♪ もうちょっと綺麗に咲かせられるといいんですけどネ(;^_^A 米ぬかシュガー作戦、初めて知りました!!犬がいるからなるべく薬は使いたくないし、こんなスバラシイ対策があるなら使わない手はないですね!週末試してみまぁす!ありがと~つゆさん♪ 

あのね、米ぬかなんだけど、半日後、もしくは翌日には米ぬか落とさないと、葉っぱが焼けちゃうっぽい。。。
個体差があるみたいで、弱い子だと半日で葉っぱがチリチリに。

別の手段としては、重曹を水に薄く溶いたものを散布、もしくはティートリーorユーカリなどの精油を水に垂らしてそれを散布。

うちは米ぬかで2株くらいガッツリ弱らせてしまいました>-<;;;
米ぬか試すなら、パッチテストしてみた方がいいかも。

今うちでは1.5Lのペットボトルにティートリー10滴、ラベンダー2滴、レスキューレメディ(笑)入れて散布してます。
これなら手についても顔についても大丈夫だし。

でもティートリーの精油、犬には刺激が強いと言う話も聞いたことあるので、犬はおうちに入れた状態で散布がいいかも。

長々失礼しました~!

つゆさんへ
教えてもらってよかった~。私極端だから、もし実践してたら米ぬかドバドバ撒いて丸一日は放置しておいたよ。重ね重ねありがとう♪実はちょっとバタバタしてしまって、まだ米ぬか試してなくて(;^_^A 葉っぱの健康にもハーブがいいのね~。レスキューまで使ってるの?つゆさんちのバラは幸せ者だぁ(^.^) いろいろ勉強になります。米ぬかorティーツリー、来週末には試してみたいな。いつもありがとうですっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/64-5da4278c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)