低気圧な土曜日は


HSママです。こんばんは。

今回のそらの事では、皆さまにご心配戴き、そして暖かいお言葉を、本当にありがとうございました。おかげさまで、そらはいつも通りの元気印、手術の縫い目が開いてしまうのではないかと心配になる位のハイパー振りです。 

獣医さん曰く、「もう5歳にもなると、こういうの出てきて普通ですから。」 
そうなんですよね、普段の無邪気な仕草や表情に、つい忘れがちだけれど、お医者様から見れば「もう」5歳。 これからは一層健康管理をきっちりしていってあげないと!




さて、10月に入りましたが、何ざましょこの蒸し暑さ(暑いと感じるのは私だけ?)。
おかげで散歩中、庭作業中にもえらい数の蚊が( ̄▽ ̄;)!! 

01OCT09 001
そんなこんなで花そらのお散歩前には虫除けスプレーかかせません。 材料は、ニームのティ・精油(レモングラス・シトロネラ・クローブ・ユーカリ)。 例によって自己流ですが、うちはこれでOK。人間も使用してます(^.^)  右のボトルはレモンとティートゥリーの精油で作った消臭スプレー兼エア・フレッシュナー♪ 手作りだと好きな香りで欲しい量だけ作れるのがいいね。



気圧とテンションが比例する、うちの坊ちゃん嬢ちゃん、今日は朝からよく寝てます(*^m^*) なので久しぶりに何か新しい料理に挑戦してみる気になり。


賞味期限ぎりぎりのコーンミールを発見したので、以前メキシコ人の同僚に教えてもらったレシピ、から脱線しながらwコーントルティーヤ作りました。

コーンミール・薄力粉(1:2の割合)・水適量・油適量(サラダオイルが一番いいみたいなんだけど家になかったので太白ごま油使用(;^_^A)。。。って適量じゃ分からんが、とにかくそんなに神経質にならなくていいと言うことでしょう♪ で、材料全てを混ぜ合わせ→寝かせ→適当な大きさに分け→まぁるく伸ばす。

簡単簡単!と彼女は言う。しかーし!
01OCT09 012
このまぁるくが、トルティーヤなんて初めて手作りしたアタシには結構大変だった((((^_^;)↑のはさんざん失敗してやっとキレイに伸ばせたやつね(^^ゞ

01OCT09 016
これを熱したフライパンでかる~く焼き目をつける。
早くも飽きてきたのでw今日はここまで。明日はコレでチキン・エンチラーダを作るぞ(明日までヤル気が持てば)!!

01OCT09 026
残りのコーンミールで、花そらのおやつにコーン・マフィンの生姜はちみつ乗っけ。なかなか好評でした♪


あ、花そら飯と言えば、最近ずっと使っていなかったハト麦を、またご飯に入れ始めました。 
01OCT09 032
今回のパピローマといい、以前のポチといい(結局皮膚の角質が隆起したものだったのだけど)、ぽっくんちょっと心配なので、腫瘍抑制効果に。 全身麻酔をかけなきゃいけないような事態がもう起こらないように、出来る努力は何でもしていかねばです。

そらの体にどの程度効いているのか分からないけど、これ食べてもまた出来てしまうかもだけど、何もしないでいるよりはいいよね、きっと♪


何やらまとまりのない記事でm(_ _)m HS家のまったり、幸せな週末のお話でした(*^o^*) 
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/614-4afa1379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)