恩讐の彼方に 2


花素空で読む文学シリーズ

恩讐の彼方に 


さて

旅にでた了海は、
たくさんの困っている人たちを
助けることに
全身全霊を捧げました。


しかし
いくら善根を積んでいるつもりであっても


今まで犯してきた罪は
空よりも高く

そしてこの些細な善根は
土地よりも低く



その現実に絶望することも
しばしばでした。


24SEP09 002a



こうして

苦しみながら、苦しみながら、

旅を続けてゆきますが



享保九年秋、
了海は豊前国、樋田郷にて

年間何十人もが命を落とすという
『鎖渡し』と呼ばれる
粗末な桟道を目にすることとなります。

↓こういうの
sando.jpg



おりしも
この桟道から落下して亡くなったという馬士に
一遍の回向をすることとなった了海でしたが

お経をあげると
足を早めてその鎖渡しへと向かいました。





さてそこは・・・

想像を絶する凄まじ難所でした。

27NOV08 323aa

02DEC08 396aa

23SEP08 074aa


下を流れる川までは距離約5丈、
だいたい17メートルくらいの高さなうえに
流れはなんかもう超濁流、落ちたら一発アウトです。

上は上で、
高さ約十丈、30メートル以上の断崖絶壁!

下もダメだし、上もダメ。

なるほどこの桟道以外、交通の手段はなさそうだ・・・




了海は

震え慄く足を踏みしめ

恐る恐る
漸くその桟道を渡りきって
そして今来た道を振り返りました。





その刹那





彼の心に
咄嗟にある大誓願が

勃然として萌したのです!




コピー ~ 03SEP09 076a






そうだ!これだ!





一年に何十人もの
人の命を奪う、この難所!



自分の身命を捨てて
この難所を除こう!




絶壁を掘り貫いて、道を通じよう!





了海は


この岩山にトンネルを掘って

安全な道を造ろうと思い立ちます!!



03SEP09 018 back ground


03SEP09 028 korekoso


03SEP09 122 motomete









「命をかけてやらねばらならい!!」

08SEP09 012 dokodon





その3に続く




| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/604-83e3e2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)