せっけん講座修了♪


食洗機の排水口に、ゲジゲジさんの亡骸を発見してしまったHSママです、こんばんは( ̄▽ ̄;)

あーもうっ、ごめん!お前どこからいつの間に入り込んだんだよぅ 



へ?



一緒に洗った食器?



そのまま使ってますが何かw




で、ここからが本題 (前置き長っ

昨日は里見先生の最後の講習(6ヶ月コース)行ってきましたよ! 

21SEP09 001
まだ熟成段階ですが修了作品(左奥がHSママ作)。受講仲間さんたちの作品と自分のと、交換してもらったりして♪ みな一生懸命考えてオイルやオプションの配合を決めました。他の生徒さん達は精油のチョイスが上手で、香りがすごくいいの!早く使いたいなぁ(*^o^*)

あっという間の半年間、でもとても有意義でした。 せっけん作りの基礎からオプションのお話、各種実習を経て、て最後(昨日)は合成洗剤と石鹸のそれぞれの特徴、合成洗剤の成分表の見方、はたまた石鹸販売を予定している人のために、少し法律に関しても説明してくれました。 んーおべんきょになりました♪ 犬せっけん作りを一から学びたい人には個人的にオススメの講座です

あ、受講仲間のお一人が、ステキなビジネスを始めたので紹介させてくださいね♪

BABA & PONGO

ワンコをモチーフにしたポップアートを作ってくれるお店です!作品が立派なだけにお値段もそれなりにしますが、何か特別な時の記念とか、お店のデコにも良さそう。 ポップアート好きのワンコ飼いにはたまらんだろね(^.^)



さてさて! 涼しく秋らしい気候になってきたHSエリア、これから行楽に、せっけん作りに忙しくなるぞぉ(*^m^*) 
  
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

石鹸講座、終了されたんですね。
ママの石鹸は、とても好きです♪
自分の好きな事って、探求したくなります~
ワンにも人にも使用できるのって最高だと思います。

ゲジゲジ・・・きっと窒息かお湯で死んだのね・・・・
食べちゃつた訳ではないので、大丈夫ですよ~

>ママの石鹸は、とても好きです♪
ありがとうございまーす(*^o^*) でもくろりんさんにお送りしたのは、全部里見千佳先生のレシピで作っているんです(要はオリジナルではないとw)。里見先生の石鹸レシピからは、どれもワンコに対する優しさが伝わって来るので私も大好きです♪ 

ゲジゲジさんにはホントごめんなさいな気分です_| ̄|○ 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/595-57539777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)