小さな友人


小さな子供の目にしか見えない不思議な友達・・

sorasora.jpgSORA「トトr・・」

kitahanaXLARGE.jpgHANA「トト■ぉ!」

sora scaredSORA「はひゃ!」


いや・・・

残念ながらトト■じゃないんですが、
今日はちょっと不思議なお話を





~ imaginary companion ~

小さい子供は、
たまに「一人で」誰かと会話をすることがあります。


誰もいないはずの空間にむかって

「それでさ~・・ボソボソ」
「誰それがね、ヒソヒソ・・・」


といった具合に。。



これは、

その子にしか見えない
その子にしかその存在を認知できない

「不思議な友達」と話をしているのです。



04SEP08 199SORA「ぽっくん、怖いお話はちょっと・・・」



その友達とは、

時に妖精であったり

時にリスなどの小動物であったり・・


形態は様々ですが
その子にとっては確かにそこにいる

信頼できる親友なのです。


hana happyHANA「スタンドなんじゃね? Spice Girlとかww

sora face1SORA「ワタシハ、ズットアナタト一緒ダッタ!」



え~





これは残念ながらスタンドではなくですね、

心理学用語で
イマジナリー・コンパニオンと呼ばれるものなんです。


子供の空想に仲間として現れるもので
想像力豊な子供ならではの『一人遊び』なのですね。




sora tangSORA「え~と、つまり・・・」

sora face1SORA「その『おまじなり~・何とかゲリオン』ってのが敵スタンドってことでしゅね!(`・ω・´)キリッ 」

hana happyHANA「スタンドからはなれんぞな ぷす~ww



HANA 30APR08 022HANA「まぁ、簡単に言うと・・・」

HANA aishuzonaHANA「イマジナリー・コンパニオンとは、子供が作り出す想像上の友人ぞな。小さい子供にとっては現実と想像の区別をつけることは難しく、この「友人」を現実のものと認識してるんぞな。よくあるのが「妖精」や「リス」の姿をしたもので、変わったところだと「小さいおじさん」なんてのもあるぞな。想像による一人遊びにより自然に生み出されたその友人は、子供にとって良き理解者でありかけがえのない親友といった位置づけであることが多いぞな。通常はその子供本人にしか見えず、成長と共に見えなくなるのが特徴ぞな。このような現象、発達中の子供の脳が作り出す幻覚とする説もあるぞな~。面白いとこだと、子供が一人でヒソヒソ話してる姿をみて母親が「子供が霊と会話してる」などと勘違いするという例があったり、オカルト映画の元ネタになったりすることもあるぞな。こうした現象の学問的理由を知らなければ、心霊現象にみえてしまっても仕方ないかもしれんトコぞ。面白そうだから花も一回みてみたいとは思っちょるけど、その「友達」は「秘密の仲間」である場合も多く、観察するのはなかなか難しそうなところで・・・
SORA?SORAぁ??www





sora tang





sora tang2





sora face1SORA「うん。よくわかったでしゅ(棒読み)」





花そらパパも、

夜勤が続くと
たまに15センチくらいの人の
大名行列が見えたりしますが・・・

それも一種同じようなものなんですかね(笑)


hana happyHANA「全然違うww 寝れ!www」



スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

それ、心当たりあります。
うちの娘が幼児のとき。
自分に赤ちゃんがいると言ってました。

また、息子も
さっき自分の友達がきたよとか、
こう話してたよとか、言いますね。
空想上の友達。
可愛いですね。

★いました!いました!保育園に勤めていた時に、そうやって会話する子・・・たくさんいましたよ。
で、やっぱりそういう子ってすごく感受性が豊かで、発する言葉も宝石みたいで、お話の世界にちゃんと入っていって遊んだりする事も出来るんですよ。
そんな子たちに色々な素敵な想いをもらいました。

あっ・・・HSPちゃんのは・・・私も寝た方がいいかと(笑)

=村上先生=

おぉ、さすがは作家の方のお子様たち!
想像力が豊かなんですね~!
こういう子供の一人遊びって
とってもカワイイですね~i-278

そういった子供さんたちの
空想ストーリーをお話に出来たら・・
面白そうですね!

=DJママ様=

えええっ!
たくさんいらしたんですか~!
私は子供と接点がないので全然知りませんでした・・
学問の上で知ってるだけで(>_<)
ウラヤマス~!
そういった素晴らしい現象を
リアルでみれるなんて、
ウラヤマス~!!

そっかー、DJママ様、保育園勤務でしたものね~。
すごくわかります、お優しいもんな~。。
パパ様はかっこいい職務だし、
すごいご夫婦だ・・・





あ、この前、○ツ木のF○re Depにお世話になりましたよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/559-0a83e2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)