地震と低気圧のこと


ホントついこないだ、
英国の科学雑誌「Nature」に載ってたんですが・・・

台風がスロー地震を引き起こしている可能性が
あるんだそうです。

そしてそれが、
大地震発生を防いでるんだとか。

sora scaredSORA「台風が地震起こしてるんでしゅかッ!?」

sora counterSORA「そして大地震を抑制してるでしゅてぇ?!」


SORAくん、ナイスリアクション


hana ordinaryHANA「ぷす~www」



要は、
空気も物質ですから質量があるんです。
その重さが普段はプレートを押さえ込んでるんですが・・

台風などの低気圧が来ると
その押さえつける力が弱まるワケです。

而して、
断層にたまったエネルギーが解放されて
スロー地震が起こるって考えられてるワケですね。

スロー地震が起こることによって、
大地震発生が回避されてるって理屈です。

hana face1HANA「けっこー前から言われてんぞな、これ。」

hana fumuHANA「例えば、圧力釜の圧力抜く弁あんぞな?
あの弁がなかったら、内部に強力な圧力が生じて釜は破裂するけども・・・
しかし弁によって適度に圧力が抜けることよって、破裂が起こらないようになっている。
ある意味それと一緒ぞな、わかった?




sora tangSORA「・・・・・」



sora tang2SORA「・・・・・・・」



SORA 20FEB08 330SORA「なるほど、よくわかったでしゅ(棒読み)」



絶対わかってませんねww






HANA 26MAY08 022HANA「つまりまとめると・・・」

HANA 23JUN07 089HANA「台風は強力な低気圧なので、断層を覆う陸地にかかる気圧を下げる作用があるんぞな。その結果ふたつの断層の片方がわずかに隆起することとなり(違う二つのプレートから平均して同じ圧力を抜き続けることはないから)、内側にたまった圧力をゆっくり解放すると考えられるんぞなもし。要するに、台風には断層内の圧力を逃がす圧力バルブの役割を果たしている可能性があるってことぞな。 報告した台湾中央研究院・地球科学研究所(Institute for Earth Sciences at Academic Sinica)のチームは、もし台風が来ることなく断層内部にエネルギーが蓄積され続けると、何らかの誘因がなくても大地震発生に至ると考えているってゆっとったみたいぞな~。」



sora counterSORA「HANAぁ!今のはほとんどの人が読み飛ばしたでしゅよ~!! ぽっくんも含めて

hana aHANA「あん?んじゃもう一回言うぞな~。」



HANA 30MAY08 020aaHANA「台風は強力な低気圧なので、断層を覆う陸地にかかる気圧を下げる作用があるんぞな。その結果ふたつの断層の片方がわずかに隆起することとなり(違う二つのプレートから平均して同じ圧力を抜き続けることはないから)、内側にたまった圧力をゆっくり解放すると考えられるんぞなもし。要するに、台風には断層内の圧力を逃がす圧力バルブの役割を果たしている可能性があるってことぞな。 報告した台湾中央研究院・地球科学研究所(Institute for Earth Sciences at Academic Sinica)のチームは、もし台風が来ることなく断層内部にエネルギーが蓄積され続けると、何らかの誘因がなくても大地震発生に至ると考えているってゆっとったみたいぞな!」

SORA 05JUL08 157SORA「今度は大丈夫だったみたいでしゅ



いやぁ~

こないだ地震が起こった時、
まさに台風の直後だったから
この理論をおもいだしました・・・


あ、理論自体は20年くらい前からあったと思うのですが、
今回のこれは
長期的にしっかりしたデータとってから発表されたので
信憑性抜群だと思いますぜ。



というワケで







それでは
HSPは寝るとします・・・

おやすみなさい~ zzz


| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

自然のバランスがとれている訳なんですね。
先日の地震は結構大きなものでしたから、
台風が来た事によって、大地震が回避されたのかぁ~
どちらにしても、台風も地震も人間にとっては、
大きな傷跡を残す時があるので、嫌ですけどね。

自然を破壊して、オゾンを破壊して、その他諸々・・
人間が原因でたね。。。

小さな事から、エコ始めなくっちゃ!!i(^_^)

=くろりん様=

関東へ大地震がくると言われ続けて久しいわけですが・・
まぁこれ以外にも他にもいろいろ
大地震がこない理由はあげられており、
面白いものは・・
都内で行われる高層ビル建築の
基礎工事のくい打ち、
アレがプレートのストレスを抜いてるって
説もあります。

地震学に関しては
パパは全くの超ド素人なので
よくわかりませんがww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/557-8b498459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)