バラ開花期♪


パパのプーチンシリーズの途中ですが、ムリムリこんばんは。

毎年この季節はバラネタ一本で押しまくりの、はなそらママでございますm(_ _)m


やっと咲き始めました(*´∀`嬉)の、先週末の我が家のバラたち

今年は土の入れ替えはしてみたんだけども(今までやったことなかったw)、その後肥料やり忘れてましてね_| ̄|○ それでもそれなりに花つけてくれます♪

10MAY09 026

ムッシュ・ピエール(ピエール・ド・ロンサール)。 花の中心がピンク、周囲はアイボリーのなんとも可憐な花姿!のはずなんだけど。 去年までのうちのムッシュは何故か咲き進むとまッピンクになってたんだよ。今年はどうかなぁ。。


10MAY09 008
去年新苗でお迎えしたイントゥリーグの一番花。 蕾は濃いワインレッドで、咲き進むとだんだん↑こんなステキな色合いに(*^o^*)



09MAY09 035

10MAY09 001
我が家の一番の早咲きさんでもって、いちばんのお気に入り。バロン・ジロー・ド・ラン。 去年より少し大きめのオベリスクに仕立ててみた。 今、ダイニングの窓の前に置いてます。 朝窓を開けるとバロンさんの香りがさーっと部屋に流れ込んでくるのだ(^^♪
あ、庭の雑草とか芝の剥げてるのは気にしないでw


10MAY09 013
ハニーブーケ。丈夫で手間いらずな上に、花つき、花持ち◎ 香りもそこそこある。


09MAY09 028

10MAY09 014
ウィリアム・モリス。 今は低めの小さなフェンスに這わせてあるのだけど、大きく育ててもみたいなぁ。来年はオベリスク仕立てにしちゃおかなぁ。。。と毎年悩みつつ放置w


09MAY09 018

グラミスキャッスルは、儚げな見た目からは想像つかないくらい、良く花を付けてくれる。 この子もほとんど手間いらずの丈夫さん


09MAY09 021

09MAY09 024

儚げと言えば、カーディナル・ド・リシュリューも。 開花後1-2日で、はらはらと散ってしまう上に一季咲き。 まぁ四季咲きで毎日のようにはらはらされても掃除に困るので一季咲きで十分なんだけどw 


09MAY09 038
つるサマースノーの一番花。 この花が我が家のアーチを覆うのは、次の週末くらいかな。 今蕾がわさわさ膨らんできてるトコです(*´∀`嬉) 


読み返したら、えらい長い記事だった((((^_^;) だってバラ好きなんだもん 


とはいえ最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^o^*)
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

Hello!

ママはバラ育てるのが上手ですね~
私もバラは大好きです。
見物する側ですけどね♪
花の香りって自然でスーっと鼻に入ってくるから
何度も嗅ぎたくなってしまうのよ♪

アーチを覆う白いバラ、楽しみにしてます。

Hello!

記事長くないッ!長くないよ~!!!
短いくらいだw
ピエール咲き始めたんだ。いいな~。うちまだ蕾が固そう。待ち遠しいよぅ。
バロンきれいに咲いてるね~!白いラインもきっちり出てるし。ちゃんと赤だしw
もうさ、この時期は花追いかけるので大変だよね。サマースノーのアーチ楽しみだなぁ!咲いたらまたアップよろしくねッ!!

Hello!

いいなー、いいなー。
今度、バラ見せてもらいに行かせて~(つゆちんとw)!
うちも、1本くらい欲しいのだ。バラ。
昔は、けっこう植えてたんでけど(建て替え前)。

病気に強くて、放置プレイに強い、植える場所を問わない
香りのよいピンク系クライム希望w

ちなみにワタクシ、鉢物枯らすの得意です。。。。。。

Hello!

皆さんの美しいバラの写真を見ているうちに、
家内が、今年からバラに挑戦するのだそうです。
絶対、途中で放置プレィになると思うので、
強健種で直立系を、取り合えず2株購入して地植えしました。
さてさて、どうなりますやら~

Hello!

くろりんさんv-22
すぐ枯らすし、虫は付き放題だし、全然育て上手じゃないんですよぅ。 ↑のは、こんな放任主義のワタシでも育てられる丈夫さんたちなんです((((^_^;) アーチのバラがちらほら咲き出しましたv-238

つゆさんv-22
>この時期は花追いかけるので大変だよね
そうそうそうそう! 貴重な開花タイミングが気になってちょこちょこ外に出ちゃうのよねw

うちのムッシュピエール、そろそろ終わります(早っ もう来シーズンが待ち遠しいわぁ。。。 バロンは心底惚れてるの~。一季咲きと聞いてたんだけど、返り咲くという噂も聞いたので、今年はマメにお手入れ&肥料やリしてみようかな!

でさ~、つゆさんのブログ見てると、やっぱいろいろ欲しくなってきちゃったよww

micaさんv-22
おおっ、是非遊びに来てくださいまし♪ 

>病気に強くて、放置プレイに強い、植える場所を問わない
香りのよいピンク系クライム
↓これどうすかっ?
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=11407
ワタシは強剪定しすぎ&水遣り忘れて枯らしましたが、オススメです。 春は主にピンク色、秋にはアプリコットを帯びた、ステキな色味に変わっていきますv-238 修景バラなのですんごく丈夫だし、花つきいいし、香りも良かったですよ!つる仕立てにしてましたが、あんまり幅もとらなかったですv-218 

shio-chanさんv-22
うちもかなりな放置プレイですが、強健種ならそれなりに花付けますから大丈夫ですよっ!植えたバラたち、開花が楽しみですね(^^♪ 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/499-9c17a36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)