プチっとDIY


一昨年花が自由に遊べるように庭をプチDIYした我が家ですが、そらが来てからまたちょことずつ手を加え始めました。大型犬2頭のバトル&爆走で庭の芝生は壊滅状態だし(笑)、当然土の付いた足で家に上がってくるので家の中は泥だらけになるしで(;^_^A 
今日は庭の一部をペイビングしてみました。
200704011711000.jpg
芝をはがし、深さ5cm程に掘って、レンガを敷き詰め(いちお100円ショップで買った水平器使って平らにしたつもりです 笑)、その上に土をまき、ホーキで掃く。これでレンガのすき間に土が入りました~。。。って我ながら大雑把だなぁ。
200704011711001.jpg

この後レンガの上に残った土を水でキレイに流す予定でしたが、タイミングよく雨が降ってきたのでラッキ♪雨に流してもらいましょ!って事で本日の作業、サクッと終了☆

これで様子を見て、問題がなければペイビングの範囲を広げようかと思ってます。

気が向いた時にしかやらないので、全然終わらない我が家のお庭改造計画です。完成する頃には、花そらご老犬になってるかも(笑
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

わ、コレ大変なんですよねー
私はもう2度とやりたくないです。腰にきました(笑)。
腰痛めないように少しづつ頑張って下さいねー

プチッとDIY、お疲れ様です~
はなママさんは、すごいパワーの持ち主ですね~
↓のようにボランティア活動に精を出し、はなそら連れて桜見物兼撮影会~~そして初水遊びをして、DIYだもんね~~

目地には、砂を混ぜた土がお進めですよ~

ジュリーママさん
やっぱ腰にきました?ワタシも~(笑 のんびりやっていくとします(^.^)

momoパパさんへ
言われてみれば、いろんなことやった週末でした。ついでに週末出勤も(笑 ふだんはのんびりしちゃってるんですけどね~(^.^)

>目地には、砂を混ぜた土がお進めですよ~
細かい砂がレンガの固定の役割を果たすってことですか?仰る意味が今日になって分かったような気がします、昨日一雨降って、ちょっとレンガがぐらついてる箇所が出てきました(^_^; 今度土を足す時に砂混ぜてみます。ありがとうございます♪

目地用の砂も売ってますよ~
硅砂だったかな?

ジュリーママさんへ
いつもありがとうございますっ(^^♪
今調べたらやっぱ硅砂でした。 目地用砂があるなんて、ホームセンターはしょっちゅう出入りしてるのに気が付きませんでした(笑こういうのって行動起こす前にちゃんと調べたほうがいいんですねーハハハ☆

すげー!これ大変なんでしょう?平らにしたり並べたり。。。れんがの組み合わせだけで1週間は寝込みそうな予感の私w

でも、これできあがれば、はなちゃんそらくんが大喜びで遊べる場所になるのね♪
夏はきっとひんやりしてくれるだろうし。いいねぇ楽しみだねぇ~♪

ってバラのスペースは残ってる????

つゆさんへ
アハハ!バラのスペースはねぇ~、鉢植えのは駐車場に移動しました。あと花壇に細々と植わってますが、枯れかかってるのよこれが(爆 何とか花を付けたらアップしますわ~。
レンガ敷きの作業はやたら腰にくるんだぁ~(笑 しかも↑のコメントのとおり何も調べないで始めたものだから、レンガの固定がイマイチで。。。花そらがこの上で暴れたらすぐにレンガ掘り起こされそう。やり直すようかしら。。。一気にダレそう(;^_^A

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/48-abc70bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)