オプションで遊ぶ♪


ママです。

↓Lori(+Loriママ&グランマ)へのプレゼントでラッピングスイッチが入ったろころでw やはりとっくの昔に解禁になっていた石鹸たちもバビュン!と包装終わらせました(;^_^A 

ちなみに製作は1月。真冬に保湿効果を狙ったオプションで遊んだせっけんたちです。 何で今さらアップ。。。てカンジですが、そこは花そらママのやることですので((((^_^;)

↓の2種類は、こないだ作ったワンコせっけんの人間バージョン。てか同じなのオプションだけだけど。

04APR09 ISS 012
はちみつとゴートミルクのせっけん

材料: ココアバター・ココナッツ油・パーム油・スウィートアーモンド油・オリーブ油
     はちみつ・ゴートミルク・NaOH・精製水

真冬に考えたレシピだけあって、しっとりするわ(((爆 今使っても充分いけるんだけどね♪ 無着香。



200904061201000.jpg

6APR09 011
カモミール・オートミール&はちみつのせっけん 

材料: オリーブ油・マカダミアナッツ油・ココナッツ油・パーム油・マンゴバター・カモミールティー
     NaOH・カモミール・オートミール・ハチミツ・EO(ジャーマン&ローマンカモミール)

ふくふくとした泡立ちがお気に入り(^。^) マカダミアナッツの軽い泡と、マンゴバターの保湿感の組み合わせ&カモミールの香りが今の季節にちょうどいい感じ



04APR09 ISS 003
杏仁せっけん

材料: アプリコットカーネル油・オリーブ油・ココナッツ油・パーム油・NaOH・精製水
     杏仁霜・EO(イランイラン・サンダルウッド)

型出し前にうっかり床に落としたので変形しました( ̄▽ ̄;)!! 

アプリコット核油って初めて使ったけど柔らかいのねー。しっかりした堅さになるまで2ヶ月放置熟成。おかげで香りがかなーり飛んじまいましたがww 




まだまだいきますよー(^^♪




04APR09 ISS 009
ラム&チョコレート 

まさに冬レシピの王道?

材料: パーム油・ココナッツ油・ヘーゼルナッツ油・オリーブ油・NaOH・ラム酒・ココアパウダー
     チョコレートFO

おいおいチョコの香りのせっけんなんか春先に誰が使うんだよ!と突っ込まんでw 夏日の昨日、ワタクシこのせっけん使いました。全然OKよ~ん?
ヘーゼルナッツオイルも初めて使った。見た目より泡立ちが軽いのはこのおかげかな。保湿感はバッチリ♪ どの季節でもアタシくらいの歳になると保湿はかかせないのだ(;^_^A


さらに冬レシピッ!
04APR09 ISS 015
シナモン&メープルシロップ

材料: パーム油・スウィートアーモンド油・ココナッツ油・オリーブ油・NaOH・精製水
     シナモンシュガー・メープルシロップ

つか、シナモンの香り大好きなので、真夏でもコレ使っちゃいそうアタシ。軽いスウィートアーモンドオイルと、リッチなオリーブオイルの組み合わせがいいカンジに出た。気がする。  無着香。 ラッピングにお金をかけないアタクシ、とうとうダンボールまで使用するようになりましたw でも、まあまあOKでしょ?


最後はコレ↓

04APR09 ISS 004
ローズヒップのせっけん

材料: オリーブ油・パーム油・ココナッツ油・ローズヒップ油・ピーナッツ油・ホホバ油(スーパーファット)
    ローズクレイ・ローズヒップ・EO(ゼラニウム・ローズウッド・フランキンセンス)

ローズヒップオイルを総オイル量の10%入れたった、ワタシが作るにしてはちょっとゼータクなせっけん(*^m^*) ピーナッツオイルを入れて堅さを出そうとしたんだけども、これも解禁日を過ぎてもしばらく柔らかかったな。 軽くて、柔らか~い泡立ちで使い心地は◎ これは今の季節~初夏にちょうどいいかな。


この他に、定番のEXVオリーブキャスティール2バッチがあるから、↓の和せっけんと合わせて。。。。

冬の間に11バッチ仕込んで春まで放置してたってコトか( ̄▽ ̄;)!! 


| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

Hello!

送っていただきありがとうございます。

やっぱり、、、アレンをあらったわたしの手が、ハンドクリームを塗らなくても大丈夫だったから。やっぱりしっとりしてたんだ♪

これはいいゾ♪とおもって思わず本屋でせっけん本のぞいちゃったです★・・・・・数字がいっぱい並んでるんですね。
あの数字たちを並べてはなそらママは作っているんだ。。。と改めて尊敬のまなざしです。

Hello!

手作りせっけんには保湿成分が多く含まれてるので、洗ったあとはワタシもハンドクリーム要らずです~(^^♪ ワタシの場合せっけんの材料と季節によっては顔を洗った後に化粧水も要らない時もありますよv-218

>数字がいっぱい
固形手作りせっけんは主にオイル・水・苛性ソーダから出来ているんですが、多分その数字はオイルの種類と量に対して必要な水と苛性ソーダの量を割り出す計算式かな。 本にあるレシピどおりに作っちゃえば、必要な水・苛性ソーダの量は書いてあるので計算不要で簡単に作れちゃいますよ♪ ワタシはお師匠さんからいただいた、自動計算できるフォーマットを使っているので更に楽してます(*^m^*) もしせっけん作るならお送りしま~す(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/479-ac9b3249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)