「走れメロス」前編


恕々丸乃父様に教えていただいたのですが・・・

なんと今年は
太宰治生誕100周年記念とのこと!

SUGEEEEEEE!!

何がすごいって、
100年たってもいまだに
愛されているなんて・・・

それがすごい。

記念に特集本とか
たくさんでるといいな~♪


太宰といえば、
パパのオススメは「斜陽」かな。

太宰ならではの、
あの美しくも悲しい世界感
そしてそれを表現する超絶技巧の文章力
他では絶対に味わえません。

・・・いや、まてまて!

彼の場合は超絶技巧っていうか、
多分、 天武の才で自由にスラスラ書いてるのが
たまたま文章力のテクニックがあるものと
一致してるってのが正解かなぁ・・。

ま、斜陽は日本文学稀代の名作だと思います。


それから、世間で評価が高いという点では
リアルダメ人間の「人間失格」がオススメ(?)かも。

これなんですが・・・

なんというダメ人間!ぷす~っ!

ってカンジで笑えちゃうという、
ただ単に痛いだけの告白本みたいなカンジです。
(ノ∀`)アチャー

しかし、
赤裸々な告白、みたいなのが
世間ではウケてるみたいっすね、
私は苦笑いしちゃうだけですが。
と言いつつ3回は読んでるけどwww

ま、どちらも著作権が切れているので
青空文庫で読めます。
よろしかったらぜひ!


ところで
ハズカシながら、
はなそらパパが知ってる「○○何周年」といえば・・・

今年はガンダム生誕30周年!

んでもって

去年はキン肉マン生誕29周年!
29、つまり「にく」ww


なんかこんなんばっかだけど・・・

好きなんだからしょうがないってもんだぜ、
コンチクショ~!!(>_<)



04SEP08 196SORA「パパ!ドンマイでしゅ!!」

hana 2HANA「ぷす~!www」



では、
唐突ですが太宰イヤーの記念に・・




はなそらで読む
「走れメロス」


これいってみよー!

皆さん、ストーリーはよくご存知だと思うので
今回はダイジェストでお送りします







三日後!
三日後の夕暮れまでに必ず帰って来る!
私が帰って来なければ
どうぞ私の親友であるセリヌンティウスを
殺してください!


kaette.jpg

shinjite.jpg


三日後の夕方までに
必ず帰って来ると約束し、
メロスは旅立った!!

「逃がした小鳥が帰ってくるものか!」
嘲笑する王様、
何も言わず黙って身代わりになってくれた
親友セリヌンティウス、

果たしてメロスは
期限までに彼らの元に帰って来ることが出来るのかっ?!



走れ! メロスよ!!

命の炎を燃やして!!!
























13JAN09 139

いつものオチですが・・・



休憩クィーン

いきなり絶好調!!








中編に続く





走れメロス (新潮文庫)走れメロス (新潮文庫)
(1967/07)
太宰 治

商品詳細を見る
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

ガンダムに筋肉マンですか~!!もしかして、同世代なの?
子供の頃にガンダムごっこしてました~(笑)

走れメロスですね♪これなら分かる!
休憩クイーンの花ちゃんが可愛いですね。
サンゴも外で騒いでいると思ったら、いきなり疲れて寝てしまう事があります。

パパの SUGEEEEEEE が面白くって~

HANAちゃんの休憩シーン、
出てくるだろうと想像はしていたけど、
やっぱり笑っちゃった~^m^

ウケた~っ(*^0^*)ノ

ソラパパの文学シリーズに密かにはまってしまったアッシュママです(^^)

おおーっ!始まった、始まった~♪ とワクワクしていたら・・・

いきなり休憩かいっ!(^^;

そうそう・・・アッシュの頭  サザエさんに見える(・・?
そろそろ(去年の暮れあたりから)髪型 変えたいなーなんて思っているんんだけど、なかなか思い浮かばなくて(--)
何か良いアイデアあります~(^^?

おじゃまします

こちらは、太宰の故郷・金木町のある五所川原市の図書館です。
太宰治の生誕100年を記念した企画をご紹介させていただきます。
五所川原市立図書館では、太宰ファンのみなさんから太宰治をテーマとした文章
(評論、読書感想、その他なんでも)を募集しています。詳しくはコチラ↓
http://www.goshogawara-lib.com/dazai-kikaku.html
太宰ファンのみなさんのご応募お待ちしております。

管理人様へ
太宰治を取り上げているブログやホームページを対象に、このメッセージを
送らせていただいております。
ご迷惑でしたら申し訳ありませんが削除をお願いします。

はなちゃんメロス、果たして間に合うのか?
想像を絶する展開を楽しみにしてます♪

太宰は、多くの人が若い頃一度はハマる作家ですよねー
私が好きだったのは「女学生」「きりぎりす」。なんて女心がよくわかってる作家だろうと感心したものです。でも、今考えてみると、あれだけ女心がわかっていながら、あんなに女を泣かせるなんて、「男としてどーよ?」なんですが(苦笑)。「斜陽」は、他のことは忘れちゃったんですが、冒頭の「ソラマメのスープ」だけは鮮明に覚えてます。我ながら、食い意地張ってるな~

=くろりん様=

どうもこんにちは!
私はモロにガンダム世代で、
将来はジオンの将校になろうと思っていました。
そして専用モビルスーツを赤く塗って・・・www

HANA・SORAメロス、
この後もどうぞお楽しみくださ~い!




あ、SUGEEEEE!
とか
KOEEEEEE!
とか、
あれはある特殊な場でよく使われる
ネットの書き言葉ですwww

=ぷりりん様=

ははは!
HANAの休憩はもはやお約束ですのでww

それをやりたくて
HANAをメロスにしたワケです(笑


本物のほうも
あいかわらずの休憩クイーン絶好調っす♪
道のド真ん中でいきなり休憩とかww

=あっしゅママ様=

おぉ!文学シリーズ読んでくださってるのですね?
ありがとうございます!
なかなかマイナーな分野なので
あまり読まれてないのではないかと
ひそかに心配していたところでしたww

そうなんです。
このHANAの休憩は
もはやお約束となってましてwww
本物もすぐ休憩しちゃうので
このあだ名がついてしまったというワケです(笑
たしか、命名は
ご近所様の、チョコ母様かランドママ様だったかなぁ。。

ん?!
あっしゅちゃんの髪型は、
サザエさんカットでバッチシですよi-189
とってもラブリーi-175

=五所川原市図書館様=

(ノ∀`)アチャーなんて書いちゃって
ゴメンなさい!!i-238

時間があったら
応募させていただきます~♪

盛り上がるといいですね~!!

=ジュリーママ様=

おぉ!ジュリママ様、こんにちは!
さすが!読んでらっしゃいますね~!!
そうですね、皆若い頃って
太宰にハマっちゃうんですよね~i-229

太宰は確かに女泣かせ!
てか、もう一歩進んで女殺し!
比喩的でないとこが怖い・・・i-282


私は・・

リアル太宰のあの弱さというか繊細さというか

ダメ人間っぷりというか
根性なしというか、
底なしの負け犬っぷりを実に軽蔑している次第なのですが・・・
しかしあの文章力だけは
素晴らしいとも思っているのデス。






でもやっぱりダメ人間、ぷす~i-203





太宰がお好きでしたらゴメンなさい(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/427-dca1beb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)