「地獄変」芥川龍之介 前編


はなそらで読む文学シリーズ、
それでは芥川龍之介「地獄変」はじめます!

rentao母様、
パパの解釈での「地獄変」になりますので・・
お見苦しい点もあるかと存じますが
どうかご容赦のほどを



さて

SORAくんからのリクエストもあったことだし
芥川龍之介、もういっちょ張り切っていくか・・・

sora happySORA「さわやかに感動できるの頼みましゅよ~♪」

sora happySORA「たのも~! なんちゃってでしゅ~♪www」



hana kyupiHANA「フフフフフ・・・!」

sora 3SORA「前回みたいなの頼みましゅよ~

hana kyupiHANA「期待しとくぞなもし!」











「地獄変」

芥川龍之介









前編














この物語、ある絵師が主人公です。
名を良秀といいます。
芥川版では「よしひで」とよみますが、
もとになったオリジナル版(今昔物語だったかな?)では
「りょうしゅう」とよみます。

で、この良秀、
50の阪に手が届く頃の
骨と皮だけのキタネーじいさんです。

まぁ見た目もアレなんですが・・

イケナイのはこのじじぃ
人間性が最低最悪!!

hana 2
HANA「HANAみたいに、見た目も美しく性格も愛らしいSUPERウルトラ美少女もいるっていうのに・・・世の中ってホント不公平ぞな。HANA、悲しくなってくるぞな~♪」

04SEP08 199
SORA「・・・・・・・・。」





んで
このクソ良秀、


ケチで意地悪で強欲で横柄!
おまけに高慢ちきで恥知らずで・・



することといえば

人を人を思わないような
悪行三昧の数々ばかり!


sora happySORA「ふた~つ!不埒な悪行三昧!」

hana happyHANA「桃太郎侍ww ぷす~!www」



いやまぁもうホント、
嫌われ要素オンパレードの
最悪な人格なのでした。



ただしこのジジィ、

困ったことに
絵の腕だけは本朝で右に出るものはおらんというくらいの
凄腕だったのです。
だからまぁ好き放題できるワケですが。



さて
そんな良秀なんですが

実はイイとこも持ってました。

なんとこのじいさん

超ド級の子煩悩で
15になる娘を溺愛していたのです!


sora face1
SORA「ドビックリでしゅ!」

hana ordinary
HANA「でも、ジジィが醜悪なんだから、娘もどうせブサイクに違いないぞなww」


いやしかし・・・

それがそうでもないんです!


良秀のこの娘、
ホントにこいつの娘かよ?!ってくらいの器量の良さを持ち、
そして性格も素晴らしく教育もしっかりしているというカンペキさ・・
まさに非の打ち所のない満点娘なのでした!!

hana face1HANA「な~んだ!HANAと一緒ぞなもし~!」

sora 3SORA「それはまぁおいといて・・・続きいくでしゅよ!」



で、そんな良秀なんですが、
ある時
大殿(というエライ人)から
「地獄絵を描け」
という指令を受けます。

sora mumuSORA「地獄絵・・・





絵師良秀

性格とルックスの悪さはさておき・・

ここは本朝最高と謳われるだけの腕前!
一旦絵の制作に取り掛かると
狐に憑かれたようになって
寝食を忘れて作業に没頭しました!






そんなこんなで数箇月の月日がたち・・・

業火渦巻く阿鼻叫喚~
みたいなカンジの屏風絵が出来あがってゆきます。




まぁだいたい八割ほど完成したトコなんですが

ここで問題が発生!




業火渦巻く一面の地獄


しかし何か決定的なものが足りない!!


それを埋めるため、
良秀はその地獄の風景の中に
空から落ちてくる燃える牛車を描きたいと構想しました。


しかしこれが
どうにもイメージ通りの絵に出来なかったのです。


「燃えさかる牛車の中に
悶え苦しむ美女がいたなら
この地獄は完成するッ!


しかしそれを・・
どうしてもイメージ通りの絵に出来ないィィ!

WRYYYYYYYY!!




そんなこんな

そこで良秀は
大殿に以下のようなお願いをします。

「絵を完成させるにあたり、
実は此々こういう構想があるのですが・・

その光景を実際に目にしなければ絵にすることが出来ないのです。
人の死はもとより、
これまで拷問や処刑なども目にしてまいりました。
地獄の悪鬼・獄卒などまでも、何度も夢うつつで目にしてまいりました。
しかし焼き殺される美女というのは目にしたことがありません。

これなしでは本当の地獄絵図は完成しません!



そこでどうか、
私の目の前で牛車をひとつ焼いてくださいませんか?

牛車の中に女をくくりつけ!
悶え苦しみ焼け死ぬ様を私に見せて下さい!

地獄絵図を完成させるために!!


sora mumuSORA「はいィィィ?!」



大殿は、なにか含み笑いをしながらも
これを了承します。。

万事その方が申す通りに致して遣わそう!
罪人の中からテキトーに女を連れてきて
そちの目の前で焼き殺してしんぜよう!」





sora tangSORA「え~と・・・ここまでの展開、ぽっくんの好きなタイプのストーリーとはちょっと違うような・・・。 これ、大丈夫でしゅよね??」

hana kyupiHANA「もちろんぞな!」

sora face1SORA「焼き殺すとか何とか・・・なんか怖いこと言ってたような気がしゅるんでしゅけど・・・・・ あれは?」

hana kyupiHANA「気のせいぞな!」







はたして

SORAの期待するような
ラブリーなストーリー展開となってゆくのか・・・?

「蜜柑」のように最後は爽やかに終わるのか・・・?




キョーレツな不安を残しつつ・・・


次回!


業火渦巻く
地獄の後編に続くぞな!!



hana kyupiHANA「きゅぴーん!!」










830182.jpg

地獄変,六の宮の姫君 (新潮CD)







| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

う。
なんだか、とってもワクワクしてきたぞな。
きっと後編は期待通りの展開なんだろうなぁ?
ワクワク。
あ、ジョジョ読んじゃった。おもしろかったよー。
で、4部だか5部だかで、キングクリムゾンだとか、エピタフだとか、エアロスミスだなんだかんだ出てくるんだって?
ワクワク。

何だか、起きてほしくない展開になるかも・・・
良秀に罰が下される~!!のか?

ぽっくんの好きなストーリーであって欲しいなぁ。

お久しぶりです。
大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします!!

う~~~ん。。。
どう今後の展開を想像しても、
清々しい終わりかたにはならないような?
どーなっちゃうんでしょぉっ!?
そらくんの繊細なココロが、最後まで耐えられる内容でありますように!

どきどきっ!わくわくっ!あ~~~れ~~~(←酔っぱらってます)

=連れ合い様=

どうもこんばんは~!
コメントいただきありがとうございます!!
正直、文学ネタは「ひょっとして誰にも読まれてないのではっ?!」とか不安だったので
コメントいただき嬉しいです!!
後半もお楽しみくださいませ~!

あ、キングクリムゾンもエピタフもエアロも・・
全部でますよ!それは5部ですね!
時間がある時に持ってゆきます!

=くろりん様=

コメントいただきありがとうございます!

そうですね~、ぽっくんの期待するストーリーには・・・
ちょっとならないかもですww

良秀に罰がってのは、
素晴らしい推測です!!

細川の大殿は、
そのつもりで「あること」をしてしまうのですが・・・

=アレママ様=

いつもコメントいただきありがとうございます!
そして・・
本年もよろしくお願いしますっ!!

最後はですね~、
なかなか壮絶、しかし静かに終わります。

なんともいえないラストですので・・
お楽しみにしていてくださいねっ!!!

=rentao母様=

おぉ!酔っておられるのですね!師匠!!
素晴らしいテンション!
こちらもつられてテンションあがってきました!

後編突入させていたがきま~すっ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/411-93821f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)