山犬そら


裏磐梯へ行ったのは、今年始めに花そらの親戚さんのリーズちゃん家が裏磐梯へスノーシューして来たよ~と写真を送って来てくれたのだけど、雪の中で遊ぶリーズちゃんがすっごく楽しそうで、「うちも雪遊びさせてやらにゃ」と思ったので。要はまねっこなんですけど(笑 花ひとりの時は、鬼のようにドッグラン通いしていましたが、そらは花ほどドッグランでは楽しめないし、他の遊びも開拓してみたかったのでスノーシューいいかも、とも思って。でもなんだかんだ、スノーシューは飼い主が一番楽しんだか。そらのおかげで私たちの世界も広がりました♪

前回の旅の時も思ったのだけど、花と比べると、そらは妙に山慣れしています。秋元湖畔を散策中に、兄妹が崖を転がり落ちる雪玉を追いかけて湖岸まで降りてしまった帰り、花は直線で崖を登って来ようとして雪にはまって動けなくなってしまったのに対して、そらは木の根元なんかを利用して上手に登って来ました。花介救助したほうがいいかな?と思った所で、ピンチに気付いた兄ちゃんが花の近くまで戻って来ました。
崖を登れない花を見守るそら兄

写真のセリフはけなしてますが(爆)眉毛を八の字にして泣きそうな花をじっと見つめて励ますそら兄(のように見えました)。兄ちゃん頼もすぃ。。。
花介やっと登れました

そらのおかげで花も何とか雪地獄脱出。

時々足を止めて何かを凝視していると思えば目線のずっと先に、サルとかウサギちゃんがいます(ちなみに同じ犬種でも花はこういうのに気づきもしません)。焦ったのはこれらが目に入ると他の事は一切頭から消えてしまうこと。興味の対象を見つけると、一人でバビュンと走って行ってしまい、呼び戻しも全く効かなくなってしまいます。気が済めば戻って来るのだけど、こういうタイプの子が山で迷子になってしまうんだなと反省。まあ、ノーリードにしなければ済むことなんですけど(;^_^A

とっても類人猿ちっくなそら

↑おサルじゃありませんよ?(爆 また獲物を見つけて立ち止まっているそら兄です。

そらは前の家庭でどんな生活をしていたんだろう?山の中を一人で走り回ってたのだろうか?すごーく気になる。一緒に暮らし始めて3ヶ月経ちましたが、日々新しい発見があるそら君です(*^o^*)
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

Hello!

雪遊び~ 満喫ですねーー!
うちもスノーシュー初めてでしたが
楽しかったぁ~です。
やっぱり 2泊はしないと。。ですね!
フットルースさん 最高ですよね!

そらくん お山大好きっこ^^
華も お山歩き大好きな 野人ですぅ
花ちゃん お水に 入っちゃったのねー
ちめたかったよね やっぱり レトですね!
そうそ びっくりしましたよぉ ご近所さんかも~
我が家は隣の市ですぅ
また 一緒に 遊べるといいな~っと
思っています*^^*

華ちんさんへ

華ちゃんも山好きなんですね!フットルースさんいいですよね~うちもう一泊したかったですもん(爆
花介泳いでしまいました、まだ氷の張ってる湖。やっぱレトです、はい(;^_^A

華ちんさん家と意外とご近所でしたね。あの飛行機が低空飛行してるとこ撮影できるのって、A市かY市ですもんねっ(^.^) またぜひ遊んでやってください!お願いしますぅ♪

Hello!

うひひ~v-10
第二弾も楽しんできたんですね♪
あ~、ずぇったい次は裏磐梯行っちゃうぞe-271

そら君はオフロード仕様なのねe-266
かるびしゃんは花姫とおんなじ箱入りなので
道から外れませんよ~(笑)
ってか、足がみぢかいから浅いところにしか行かないの(爆)
そら君、うちのヘタレ猟犬に山ってゆ~ものを教えちゃってe-282
あ~、花しゃん
寒中水泳は教えなくて結構ですからっe-277

かるままさんへ

裏磐梯第二弾もよかったよ~http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">かるびしゃんも絶対楽しめると思うよhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
かるびしゃん、はなそらと一緒に山と湖探検する~?(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/37-6c86aea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)