やっぱりせけーん♪


はなそらママです。

せっけんの話題は、やっぱり外せないのでした。

20SEP08 038
ROSE TEA(ローズティー)

かなり以前に解禁になってたのにアップしなかったせっけん。つゆさんせっけんのパクリ(つゆさんごめ~ん!)で、無農薬のバラで作ったティーを使ったせっけんです。 バラの香りの精油がないのでフラカタイプのFO使ったら入れすぎたようで匂いがちと強すぎ_| ̄|○ シャンプーに使ってます。 せっけん自体のレシピは前田京子さんの「最高に贅沢なせっけん」から。 

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


20SEP08 040
CITRUS(シトラス)

材料: オリーブオイル・ココナッツオイル・レッドパームオイル・ヘンプシードバター・EO(レモン・オレンジ・ライム)
初めて使ってみた、レッドパーム油&ヘンプシードバター。 見た目からシトラスなんて名前付けちゃったけど、EOの香りは熟成中に見事に飛んでいきますた。今は無臭せっけんですよ(--;) 

こちらはロビンママのリクエストで、ココナッツEOをふんだんに使ったせっけんたち。
14SEP08-2 003
Coconut Soap (ココナッツのせっけん)
原料:オリーブオイル・マカダミアナッツオイル・パームオイル・シアバター・ココナッツミルク・EO(ココナッツ)
ココナッツミルク配合のしっとりタイプで使い心地はいいんだけど、ココナッツEOは香りが弱い。これも熟成中にほとんど飛んでしまった。 FO使った方がよかったのかな。

14SEP08-2 001
Ghassoul Clay Soap(ガスールクレイのせっけん)
原料;オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・マンゴーバター・ククイナッツオイル・ガスールクレイ・EO(ココナッツ・フランジュパニ)
ガスールクレイのマイルドな洗い心地と、ココナッツ&フランジュパニの優しい香りが楽しめる少し欲張りなせっけん。 使い心地は↑の中で一番気に入った♪

この子たちはロビンママのところへ里子に。
14SEP08-2 010
14SEP08-2 008
ガシガシ使っちゃってねー!

スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

はぅぅぅ~
石鹸素敵すぎですぅぅぅ♪

はなそらママさんはお初ですよね?
初めまして★
同じレバフラを迎える予定でパパさんには色々
教えていただいたりしていつも救われていますi-179
まだお付き合いは短いですがパパさんと共に
よかったら仲良くしてやってくださいi-185

ちなみに私はなそらママ石鹸大ファンですi-184i-184
お洒落だし天然な所がグッドです★
はなそらちゃん達の毛艶のよさはここからきているんですねェ(*^_^*)
羨ましい♪

また来ますねi-228

全然ごめんじゃないよ~w
バラジャムもいいんじゃないかなと思ってるのよね。あたしバラジャムは食べられないんだけど(笑)せっけんに入れるなら、糖分も入るし、香りもちょっと期待できるし、いいんじゃね?って。でもやっぱり香りを期待するなら、精油入れなきゃなんだろうね~。
ガイアでホホバオイル希釈のローズ精油があって、結構お安いのでアレ使おうかなとか思ってるにょ。

ガスール、パックにばっかり使ってて、石鹸にまわす余裕が(笑)
でも使い心地めちゃよさそう!大袋買っちゃったからやってみようかな。

remiさん☆
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます(^.^)  せっけんはね、もともと犬用のを作るつもりではじめたのが、今は人間用ばっかり作ってます(^_^;) 意外と簡単に出来ちゃうし奥が深くて面白いんですよ♪ 
また遊びに来てくださいねー。よろしくお願いします(*^o^*)

つゆさん☆
バラジャムいいね! こないだ頂いたつゆさんのバラせっけん、使い心地とーってもいいし、何より香りがスバラシイ♪
>ガイアでホホバオイル希釈のローズ精油
やっべー!製作意欲に火がついたっww 涼しくなってきたのでそろそろ石けん作り再開でしっv-218



ケータイからですが・・・パンジャンドラム、キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━!!パパちゃんの超好きな人類史上最強のウェポンじゃないっすか~! と、いちおーボケてみました。好きなんです、パンジャンドラム

何のことかと思えば。。。ww
ご苦労であった((((^_^;)
あ、明日朝ごはん出来てます♪

パンジャドラムぐぐっちゃったじゃないですカw
パパさんが好きなウェポン?って思ったけど、見て納得w
すげぇぇぇ!w


ママさん、今日はありがとう~!すごい一人喜んで&楽しんじゃって、ほんと申し訳ない。
フィーバーヒューの鉢もめっさかわいくって、どうしましょv-238
フィーバーフュー、すごく葉が菊の匂いがして、しばらく「あぁ!なんの匂いだっけこれ!」と足踏みしちゃったよw
本当にいろいろありがとう~!!

そだそだ。言い忘れてたんだけど、柑橘系の飛びやすいトップノートの香りは、ミドル~ベースノートの香りと組み合わせると比較的長持ちするそうよ。よくわかんないんだけど、化学式的にそうなるんですって。出典うろおぼえで申し訳ナス。うちの豆乳せっけん、着香すごい抑えてるけど、それでもベルガモットのトップノートの香り残ってるでしょ?(あたしだけか??^_^;;
あれ、サイプレスのミドル~ベースノートと組み合わせてるからだと思ってるのだ~。なんかアレ最初嗅いだ時、外国のホテルの匂いだ~とか思っちゃったw

いえいえ、こちらこそいろいろとありがとう~♪また遊んでね! トップノート&ミドル・ベースノートの組み合わせのお話ありがとう。いいこと聞いちゃったわ♪ 確かにつゆさんのせっけん、ベルガモットがよく香ってるよね(^.^) すんんごく素敵な香りだな~と思ったらサイプレスとの組み合わせかぁ、勉強になるな~。メモメモ 
>外国のホテルの匂い
いいな~そんなグレードのいいホテル泊まったことない(爆 なのでつゆさんせっけんで楽しませていただくとします(*^o^*) 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/357-dc0fee78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)