手作りせけーん♪


うちの坊ちゃん嬢ちゃんのために始めるはずだったせっけん作りが見事に脱線して、人間用に走っております、はなそらままです(爆 

まだまだへたっぴですが、せけーん完成品を日記に残しておきましょう。初めて作った ゆず入りせっけんは、ゆずの皮が茶色く変色して
11FEB08 019

カビせっけん!?な仕上がり(T^T) 石鹸の内側はキレイに色が残っていますが、ちょっと人様にプレゼントする気になれず、ほとんど実家に押し付けました(* ̄m ̄)

11FEB08 024

ホホバオイルをスーパーファットしただけなのに、"Jojoba(ホホバ)"。JAROに訴えられそうなネーミング。ブレンダー使いすぎて気泡が。
>20FEB08 001

うこちらはワンコずの足洗い用に作ってみた、米油ベースの石鹸(なぜか米ぬかと昆布パウダー配合)。でも昆布と米ぬかのちゅるちゅる、すべすべな使い心地が気に入ったので人間も使用しました。こちらも気泡だらけだったので、辛うじてキレイに仕上がった1個を友人にあげた以外は、全て自宅用&実家用(~~; 夏用にいいかも。もう一回作ってみようかな。
15FEB08 001

バレンタイン用に作ったチョコレートの香りの石鹸。バレンタインデーに、職場のれでー達にもらっていただいた。


以下先週解禁となったせっけんたちです(^.^)  
27MAR08 121

濃い色のグレープシードオイルを使ったらこんなキレイな色に仕上がりました。ハチドリのモールドを使ったので、まんま"Hummingbird"と名づけました。比較的軽めな使い心地でこれからの季節にはいいかも。

27MAR08 138

カモミールせっけん。カモミールを1ヶ月間漬け込んだオリーブオイルが主原料。カモミールの精油も入れたんですが、熟成中に香りが飛んでしまって( ̄▽ ̄;)! 次回はも少し質のいい精油を使ってみようか。保湿効果にココアバター配合。

27MAR08 098

30MAR08 015
 
昼桜?と夜桜を表現したくて2種類作ってみました。 桜の花と、花びらの形に型抜きしたピンクの石鹸を、ベースの生地に入れてみたのですが、描いていたイメージどおりには仕上がらず(^^ゞ 

30MAR08 007
> 
オリーブ・キャスティールソープ。エクストラバージン・オリーブオイルだけで作ったせっけん。2ヶ月熟成させてみたけど、もう少し寝かせてもいいのかも?

わが師、rentao母さんに、桜とキャスティールを送りました。 母さん、ちょぴっとでごめんなさい。HP見たら色んなせっけんをつくってらっしゃるので、既に製作されているカモミールとグレープシードオイルのせっけんは、私恥ずかしくてとてもお送りできませんでしたぁ~(;^_^A

まだまだ初心者な私のせっけんをもらってくださった皆さんありがとうございました(*^-^*)



アマゾンで2月中旬に入荷予定だったはずの犬用せっけんの本が入らず仕舞い。思い切って講習受けに行くか?しっかし、はなそら地方から都内に遠征するには相当のモチベーションが必要だなぁw
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

おいしそうなせっけん、有難うございました!
ブログにも書きましたが、ジュリダマ「ちょうだい」モード全開。やはりおいしそうに思うらしいです。
大事に使わせていただきますね!

ご丁寧にありがとうございます!
>ジュリダマ「ちょうだい」モード全開
すんごくよく分かります!うちは花が特にすごいんです。市販のせっけんは食べたりしないのに、手作りのは形相変えて狙ってきますから(;^_^A 私がお風呂から出るとせっけんあさりに風呂場に入っていきますよ(爆
終わったらまた送らせていただきますんで、ガシガシ使っちゃってくださいね~♪
 

すご~く、キレイな石鹸ちゃんたちですね!!
こうして色んな種類を作ると楽しいですよね♪
むむむむ・・・ワタシも勉強しなくっちゃ(笑)
ワタシはヒト用しか作ったことないな!
ワンコ用もやってみようかな??
今度、ワンコ石鹸講座してして♪

おおっ、ランド君ママさんもソーパーだったので!気が付かなくてm(_ _)mm(_ _)m ランド君ママ器用だから、せっけん作りも上手そう!

犬用せっけん講座ねー、受けてみたいけどいつになるやら(笑 近場で講習ないかなぁ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/210-4aa7b9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)