fc2ブログ

道程


ある試験でなかなか満点が取れない。
のこりあと5点、10点のところまできているのだが、
その最後の詰めが甘いようで
どうしても点数は980点台にとどまっている。
ちなみに満点は990点、取れない数字ではない。

休日はとにかく試験勉強、
最後の詰め、ほんのわずかな水漏れというか、
小さな補強を行う為に励んではいるのだが、
なにしろ範囲が広いのでどこにヒビがあるのか
はいつくばって探しては補強、探しては補強、といった
そんな具合で、どうにも気が遠くなりそうだ。
イメージだと、見上げるような巨大ダムの壁面にへばりつき、
細かな補強をしながら完璧を目指す、といったところだ。

ダムの壁面と完璧とうまく洒落たつもりだが、
そもそも完璧という言葉は
藺相如が和氏の壁を
秦より無事に持ち帰ったエピソードに由来する。
当時の強国、秦の要求を無下にすれば、云々々々・・・

hana ordinary 花「突然どうした? www」

sora scared そら「何があったでしゅかっ!?」

あぁ、すみません。
知ってることを喋りたかっただけです。

・・・・・・・・・

私の学問を支えているのは
「努力とは、才なき者にとっての唯一の味方」
「努力とは即ち人生の充実」
といった、
これら数々の幸田露伴の教えであり
人生のどの一点に於いても
微塵の疑いすら持ったこともない。

しかし、さすがにこうも道程が長く険しいと、
途中、息切れにあえぐこともある。
暮れの青空を眺めながら、
この美しい空にぽつんと舟を浮かべたい、
などと、どこかの文士のような独り言を呟き、
ほぉとため息をついたりするのである。

そうして、鏡に映った自分の姿にうっとりと
敬礼をし、漸く私は・・

hana happy 花「うぉぉぉい!? www」

12JAN09 218 そら「ますます誰かになってきたでしゅ~!」

また脱線してしまいました。


まぁ、要するに今ちょっとスランプ気味なので、
暮れの大掃除でもして
建設的な一日を送ることとします。

勉強はいつでも出来ますが、
暮れの大掃除は季節イベントなので
今をやり逃すとまた来年になってしまいます。

さて、では、どっこいしょっと。




読んでくださった方、ありがとうございます。
スポンサーサイト



| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/2053-436388a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)