是も又、禅に通ず


ある試験対策で勉強に没頭の日々を送る中、
参考書に素晴らしい言葉を発見したので紹介したい。

試験を受ける者なら誰もが意識しているが
明確に言語化にまでは至らない、
ト、いったものであるので、
これを文字で読んだ時には
思わず膝を打って、なるほど!と、感嘆してしまった。

座禅の修行にも大いに通ずるものがあり、
なかなか含蓄の深い言葉のように思えたので、
心構え手帳に書き足したほどの惚れっぷりとなり、
実はこれを書いている今も、
少々の余韻に軽く興奮している。

今日はもう、これだけで充実した。
とっておきのトアルコトラジャでも淹れたい気分だ。
米人がよく云う、it made my day という心境に近い。
因みに、このフレーズはダーティーハリーの
Go ahead! Make my day! という台詞で有名であるが、
バックトゥーザフューチャーの
マーティー・マクフライも云っていたかも知れない。
それを更に真似していたのがこの私であるが…
ふむ、話が逸れてきたので
そろそろ問題の言葉を披露しよう。

皆が嫌がる難解な種別の練習問題が続く中、
学習者に芽生えつつある
嫌気を根本とした怠慢の兆しを刈り取るかのような
筆者の発したこの言葉…

「練習で苦労して本番で楽をするのはテスト対策の基本です」



どうだろうか?
禅的である、ト感じたのは、
私だけではあるまい。






いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/1841-a9fc203e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)