本日もヒルカワで。


今朝は、そらの「対ワンワン癖トレーニング(笑)」を兼ねて住宅街をお散歩。何軒かある、戸外でワンを飼っているお宅の前を通ります(お家の方すみません。早足で通り過ぎましたからっ)。以前は外飼いのワンに吠えられると自分も必ず応戦してしまっていたそら兄さん、少しずつではありますが「無視」できるようになってきました。これが完全に出来るようになったら、また少し行動範囲が広がるだろうな~(*^o^*) なんて一人妄想に浸りながら住宅地から、花そら地区では比較的交通量の多い道路に出、人やお散歩中のよそのワンとのすれ違いの練習なんかも兼ねて歩きます。。。ワンとのすれ違いは未だに強気なワンワンが始まってしまうことも。。少しずつ良くはなって来ているのだけどね。でも私が毎日こまめにトレーニングしていればとっくにクリア出来てる問題なのかも知れません。いや、きっとそう(;^_^A

さて、この道路から、はなそら行きつけのドッグラン、ヒルカワファームがちょろっと見えるのですが、午前中にしては珍しくランの中でワンズがわらわら。楽しそうに遊んでいるではないですか。。。
はいっ、本日のトレーニング終了!(早っ)ヒルカワファームに向かいます。
 
花の親友のカーラちゃんとお姉さんのクッキーちゃんまめ太くん&きな子ちゃんるいくんに会えました☆ 本日まともに撮れてた写真が↓の2枚だけ(^_^; 

20070128224738.jpg

20070128224725.jpg


いつもヒルカワでは固まっているそらが、今日は楽しそうに走りました。。一瞬だけ、しかも花とだけど(笑 数週間前には、ビビってドッグランでシッコ出来なくなっちゃったこともあっただけに、こんな少しの変化がママにはとっても嬉しかったりします(^.^)
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

Hello!

はなちゃん、そらくんに会えてちょ~嬉しかったよんv-10

そらくん想像以上にカッコよくて、おばちゃん、どうしようかと思っちゃったv-238v-238
はなちゃんとすんごい勢いで走り回ってて、いや、こりゃ、はなママさんフラットに惚れてしまうわ、とよ~くわかりましたよ。
また遊んでくださいね~

Hello!

昨日は、そらくんに会えて、とっても嬉しかったですv-238
あぁ。。やっぱり男の子ってイイわぁ。うん。(遠い目)

そらくん、ずっとママに熱い視線を送ってましたね。
環境に慣れさせようとすると、ついつい「群れ」というか
家族単位で動くことが多くなりがちかと思いますが、
たぶん、今のそらくんに必要なのは、まずは
個々とのさらなる絆作りなのかな?と思いました。
特に、ママとは「ふたりきり」で散歩するといいかもです。

うちのラモーナや、るいもそうなんだけど、「群れ」で
居る時と、1匹だけで散歩する時って、まるでリアクションが
違っています。 群れで居る時は過剰に反応しがちで、
他犬とのスレ違いも、ワンワン大騒ぎしちゃったり。。。
1匹だけだと、そのコの個性が浮き上がって来ますよ~。

うちも出来る限り、散歩は別々にしています。

Good evening

そら君、すごい進歩ですね。
気合入れて社会化に取り組んだはずのダーマしゃんは、
1歳過ぎたら外飼い犬にワンワン言うように..
どうも「なんでアタシと遊ばないのよ?!」と文句言ってるようなのですが、節度を持って他の犬と遊ばせるべきだったのかな??

つゆさんへ

こちらこそ~、お会いできて嬉しかったわん!道路からプチバセっぽい子が尻尾ふりふりランで遊ぶ姿が見えて「もしやっ?」と思って寄ってみたんですよ(^.^)
兄妹おそろのハーフチョークも拝見できてちょ~感激でしたっ!うちも、花のはオレンジ、そらはペパーミントグリーンのハーフチョークなんですよ。。って既製品だけどねっ(;^_^A そらの破壊が落ち着いたら、手作りに挑戦したいですっ(いつになることやら 笑)

micaさんへ

私もるいくんに久々に会えて嬉しかったです。るいくん楽しそうでしたね~むっちゃ可愛かったです(^.^)
ランでもいろいろ教えていただいてすっごく助かっちゃいましたが、今日もアドバイスいただいて。。。ホントありがとうございます(*´∀`嬉)
正直、そらとの信頼関係を築いていくことに、花の時と比べてはるかに時間がかかってます。花との絆だってもっともっと強めていきたいし。。。
この間、飼い主とワンの絆の話、つゆさんのブログにもありましたよね。コメント読ませていただきまして、あ~やっぱ1対1の時間もちゃんと作っていこう、と思ったもののまだ始めてなかったりしてヾ(・・;)ォィォィ
自分でできるペースから頑張っていこうと思ってます!
また是非いろいろ教えてくださいませ。よろしくお願いしま~す。

ジュリーママさんへ

ダーマちゃんは逆に外飼い犬に吠えるんですか!やっぱり大物(*^o^*)そんなダーマちゃんが私は大好きです!!節度を持って他のワンと遊ばせるって難しそうですね。。でも「遊ぼ!」のワンワンなら可愛いから全然OKじゃないですかぁ~!と思ってしまう私は甘いでしょうか(笑 そらのはビビリの裏返しなので、攻撃的になり易いのが飼い主としては不安に思うところですぅ(汗 

Hello!

きのうは一緒に遊べて楽しかったです~v-207
カーラの喜びってすごいよね チューしているときの顔は笑っちゃいます また遊んでね!
カーラも二頭で散歩すると気が大きくなるらしくワンちゃんや人間にもワンワンほえちゃうんですよ(汗)なかなか治りません
朝は時間がないので5時の人が出てこないうちに二頭散歩してますが夕方はなるべく一頭ずつ散歩してます カーラは一頭だとすんごく大人しくて近所の人がクッキーと間違えるほどなんですよ 多頭飼いって難しいけど楽しいこともいっぱいあるし、お互いがんばりましょうね

クキカラさんへ

うんうん、チューされてメロメロになってる花の顔もこれまた(爆 こちらこそ、また遊んでやってくださいね~♪
クキカラさんちも基本は1頭ずつなんですね~。頑張ってやってみます。

Hello!

あくればせながら・・・

そらくん楽しそうに遊んでるぅ♪
どんどん、色んなことに慣れていければ良いですねェ。
はなちゃんも、頼れる兄貴が出来て幸せそうだし。

いいなァー。
羨ましいっす。

ごんさんへ

う~ん、頼れる兄貴と見ているかどうか。。。花介やたら態度でかいっすよ(爆 そらは毎日何かしらの変化が見られます(^.^) 今が一番大変で楽しい時かもですね~。もっと花そらと一緒にいる時間が欲すぃ。。(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/18-cc004930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)