雨あがる


雨があがったようだ。
外では雀たちが、
ちよ、ちよ、と囀り始めた。

最初は可愛らしい調子だったが、
なにやら、
ぢぢぢぢぢ! ぢぢぢぢぢぢ!
と、切実な響きに変化してきた。

どうやらこれを人間の言葉に翻訳すると、
「ゴハン無いぞな!」
「ゴハン出すぞな!」

と、なるようだ。

庭先のお皿に食事の用意をしてやらねばならない。
私の重大な仕事である。







この季節、花とそらが水浴びで涼をとったこの場所に
02JULY15 SA 006a


今は小鳥たちの食器が在ります。
02JULY15 SA 003b




川端康成だったか志賀直哉だったか忘れたのですが、
雀の囀りを「千代、千代、」と当て字していらっしゃいました。
こういったさりげない美しさを生み出せるところが、
私たち凡人との決定的な差なのだ、ト感じたものです。





いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/1711-06a70940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)