せっけん作り初挑戦♪


またまたはなママです(^.^)

以前からrentaoさんのブログなんかですごーーーく気になってた、手作りせっけんに挑戦してみました。

ウチの姫様がね、皮膚弱いので、いつか花に合ったシャンプーせっけん作れるようになれたらなーと。とりあえず今回はお遊びでw

苛性ソーダ水にオイルを混ぜて、、、泡だて器でひたすら混ぜて混ぜて...1時間。はーちかれた(;^_^A 
挑戦したのは超ビギナー用レシピですが、ゆずとハチミツを加えてみました。どんな仕上がりになるのかなぁ? その前にちゃんと使えるのか不安ww

一日置いて型から抜くとこんな感じになってました。大好きな柚子のレアチーズケーキみたい
25DEC07 028

切り口ボロボロなってますが、これもご愛嬌ってことで!これで4週間熟成させるんだって。解禁日が楽しみだぁ(^^♪
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

おぅ~石鹸屋さんが、全国的に増殖中~~
ここにも新しい石鹸屋さんが~~アハハ

↓の動画で爆走に次ぐ爆走をしているのは、そらちゃんと見たけど~~
とにかく激しく走り回るので、見定めるのが大変でした~~そらちゃんでいいのだよね?

momoパパさん、こんばんわ!
はい、ワタシもせっけん屋デビューです♪ちゃんと出来るといいんですけどね~どうなることやら(^_^;)

ドッグランで爆走してるのはお察しの通りそらっちでございますww
てかよく分かりましたね!
男の子だからかな、花と比べるとよく動きます。ランでは大抵こんな感じです。TAROHくんもそのうち爆走少年...? 楽しみですね!

石鹸ほんとおいしそうw
苛性ソーダの扱いが怖くって、基材使っての石鹸づくりしかしたことないの。
でもこれだとオイルも好きなの選べるし、熟成期間もまた楽しみだよね~。
もし余ったら1コください♪

これまたおいしそう!
って違うか・・・・

どんな感じの石鹸になるんでしょうね。
結果報告もお願いします。

つゆさん☆
えーこんな不恰好なのもらってくれるの?(*´∀`嬉) でも昨日よく調べてみたら、せっけんに入れた柚子の皮が多すぎたかも( ̄□ ̄;)!!ヒリヒリしちゃったら速攻捨てちゃってね!
苛性ソーダは確かに怖いっす!そこいら中に新聞紙敷いて、長袖にゴム手袋、マスク&ゴーグルして。計量は正確に正確に。。。ってキッチンに立ってあんな緊張したのはじめてよ(爆
一度開封した苛性ソーダを長期間家に置いておくのもちょっと怖いようなw 早く使い切りたくて、さっきもも一つ作っちゃいました。正月休みの間にあといくつか作ってみたいです♪

スマままさん☆
ホントどんなせっけんに仕上がるのやら。。。4週間後が楽しみなよーな怖いよーなww いい感じに出来上がってたら、もらってもらえますか~?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/163-479be03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)