青空に舟を浮かべたい (「新郎」より)


一日一日を、たっぷりと生きて行くより他は無い。

明日のことを思い煩わずらうな。
明日は明日みずから思い煩わん。
今日いちにちを、喜び、努め、人には優しくして暮したい。


青空もこのごろは、ばかに綺麗だ。
舟を浮べたいくらいに綺麗だ。
去年の空は、
冷たく厚いコンクリートのような灰色だった。


A1PB29014214.jpg



山茶花の花びらは、桜貝。
音たてて散っている。
こんなに見事な花びらだったかと、
今年はじめて驚いている。


去年の山茶花は悲しかった。
去年の山茶花はちっとも美しくなかった。
散ってゆくその様が、
地面に落ちた、茶色く変色したその花弁が、
ただただ悲しいだけだった。


B2PB29002914.jpg



何もかも、なつかしいのだ。
深呼吸するにも、
泣いてみたいくらいの感謝の念で
空気を吸い込んでいる。

まさか、本当には泣かない。
思わず微笑しているという程の意味である。


今年の私は、去年とは少し変わったかもしれない。

aPB290158a14.jpg




去年の丁度今頃の写真をなんとなく眺めていた。
少しどころか、ずいぶんと変わったように思ったが、
実際はそうでもないかも知れない。

何事も、少しずつ、少しずつで無理なく歩むのが肝要。
焦りは禁物、焦れば躓く、転倒する。

私の歩みは亀のように緩やかだが、
真っ白な包帯に滲んだ血液のように鮮明で確実である。




今でも花とそらは私と共にある。

a27OCT14 004HS

b28OCT14 OYAMA 001HS

PB290100.jpg





いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。



「青空に舟を浮かべたい」なんて、流石は太宰治と思わずうなってしまいます。
三島のユッキーが言葉の芸術家なら、
スーパースター太宰治は言葉の魔術師といったところでしょうか。……


ろまん燈籠 (新潮文庫)ろまん燈籠 (新潮文庫)
(1983/03/01)
太宰 治

商品詳細を見る




| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/1586-6b001300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)