何もない静かな一日


花とそらと一緒に
この公園を歩いたあの日々。

軽快に歩き、静かに座って休み、
心地よい風に吹かれながら

手を伸ばせばそこには花とそらがいた。


「何もない静かな一日、
 もしかしたらこんな日が最も幸せなのかも知れない。」

三島のユッキーの長編に
こんな意味の台詞があったと思う。

あのお散歩の日々、
何故こんな大事な事に気が付かなかったのだろう。

何もない静かな一日こそが、
私たちにとっての「本当の幸いの日々」だった。
当たり前の毎日の中にこそ、
探し求めた真実が在ったのだ。








厚木市の若宮公園は思い出の場所・・・

a15AUG14 birds 009



かつてこの場所に座り、三人で風に吹かれた。

b15AUG14 birds 008



足もとの草が何かを言いたげに揺れている。

15AUG14 birds 006a

それはただの草ではない。
一緒にいてくれる心強い友なのだ。

少なくともこの草は、
私の気持ちを理解し心を寄せてくれている。
そんな頼もしい友なのだ。
















(そして、この子たちもそこに・・・)

c15AUG14 birds 006









上記のセリフはこの作品中・・・・・・ だったかな?

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)
(2002/10)
三島 由紀夫

商品詳細を見る


| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/1544-f3d85149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)