カウンセリング再び。


またまたはなママです♪ ↓はそらです

04NOV07 126




先月29日に2度目のカウンセリングを受けました。

先生が家にやって来ると、珍しくそらだけが玄関でお出迎え。花はリビングで先生を待っていました。 んまぁ、今回はそらが大喜びで先生に飛びつく飛びつく(;^_^A こんなそら見たの初めてってくらいすごい喜びようでした。

そらの心から過去の記憶から来ている恐怖心は随分と消えて来ているそう(*´∀`嬉) 今吠えるのは恐怖からではなく、相手や相手の飼い主の心理状態がネガティブなものである時に反応することが多いようです。それが「自分を守るために吠える」から「花や私たちを守ろうとするために吠える」に変わりつつある、らしいです。

今回のカウンセリングにはアニマルコミュニケーションがかなりな割合で入りました。
ときどき黙ってじっとパパママを見つめるそら。何を考えているんだろう?何が言いたいんだろう?と考えさせられることの多い子なので有り難かったです。。。

「今の生活は夢のよう」だってそらが言ってるって。

「自分を受け入れてくれたこの家に何か恩返しをしたい」と。

涙出てしまった。

そらが生きていてくれて、私たちの所に来てくれた。そして今当たり前のように傍にいてくれることに、ママたちはこれ以上ないってくらい感謝しているんだけど。。。こっちが恩返ししたいくらいなんだよ。

でも

「この家で何か役に立ちたい。仕事をしたい。」

「花はちゃんと仕事をしている。僕もしたい。」

と言ってますよと先生。 そうか。。仕事を頼むことでそらにも我が家にいる意義を見出してもらえるかもしれないし。

ところで花の仕事ってなんだ?花ぁ、アンタ何かやってるっけか?

11NOV07 021


あうぅ。何だろ分からない(--;

そこで先生に質問されました。「花ちゃんに『そらのことを頼むね』と言いいまたか?」 

あ、言った!1,2週間前に仕事に出る前に確かに言った。でも何の気なしにだよ。そらの言ってる「花の仕事」ってそれなのか・・・?


何か男の子らしい仕事がいいかも、という先生のアドバイスで、そらには留守中家を守ってもらうことにした。実際♂のそらが家にいてくれるだけで私はいつも安心して仕事に出られているわけだし、いつもやってくれていることだけど仕事として再認識してもらえれば嬉しいかな。


先生から「そらは自分が後から来た子であるために、未だに遠慮を感じている。」とも忠告をいただきました。確かにカウンセリング前から遠慮がちだよなと感じることがよくあったので、それを改めて先生から伺って切なくなりました。

で、カウンセリングの後、そらに話しました(どこまで伝わったかは分かりませんが、何もしないでいるよりはマシだろうと思って)。

遠回りはしてしまったけど、君はもともとウチに来るべき子だったんだよと(ホントにそうなのです)。だからウチに来た時期は関係ないし、ここが君の本当の家なんだから!遠慮なんかすんな!!と。 

何か目に見えるものを着けてあげたら分かってもらい易いかなと思い、以前rodemさんからいただいたのに勿体無くて使えずにいたネームタグを、思い切って花そらのハーフチョークに着けました(今写真がないので後日アップしますm(_ _)m)

これがウチの子の印だよ♪ 

ママの大好きなそら!もっともーっと幸せにするからね(*^-^*)



あ、今回調合していただいたレメディもメモしておかねば!

ビーチ
ミムラス
スターオブベツヘレム
ウォルナット


以上!
スポンサーサイト

| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

そらくん、先生のこと覚えてるんですね~。(涙
夢のような生活だなんて、なんて健気なことを。。。(大泣

仕事や役割をもらいたいってことは、それだけ自分を認めてもらいたいってことなんでしょうね、きっと。それで頑張って褒めてもらいたい。本当になんて健気。。。

blogの文章からも、はなママさんがそらくんに接している様子に余裕が見えてるような気がしますもん。はなママさんに余裕が出てきたってことは、そらくんにも余裕が出てきてるってことで、それだけ相手を信頼することができるようになった絆が出来てるってことですよね。

うち、まめちょが仕事をとっても求めていたから、きなっぷーにも何か仕事を、と思ったら、「きな子ちゃんは仕事を求めてはいません」と言われて、ずっこけたことがあります(爆
そうだよね、うちのお姫様はそういうキャラじゃないもんねwって。

ほんと聞かないと明確にわからないこと、いっぱいあるよね~。。。

あ!今年忘年会やりませんか!micaさんちで(爆
もう12月も中旬なので、時間取れるようだったら!ですが。そしたら日時調整しますわ!

なんだか涙が出そうになっちゃいました。
ワンコって健気ですよね。
そのワンコたちの幸せのために奔走している花ママ・パパさん...
なんて素晴らしい関係なんでしょう。
カウンセリング、私もちょっと受けてみたくなりました。

★またまた、読ませてもらって、涙が出ました。
先日のはなパパさんといい、今回のママさんの日記といい・・・

でも、お二人の想いは、ちゃんとそらちゃんに(もちろんはなちゃんにも)
届いているんですよね。

先生のお話、とっても興味深く読ませていただきました。
前日の「吠え」のお話も・・・

ディキシーも、家で警戒吠えがあります。
ウチはジャックが無言犬なので、ディキが吠える事に、初めは戸惑い、
どうしていいのか、わかりませんでした。
今は、外の物音に警戒して吠えているというのが分かったのですが、
ウチも色々試しています。

また、色々教えてください。

ジーンと来てしまいました。
そらくん・花ちゃんの健気さ、ママさんパパさんの愛情、家族の絆…。

辛い思い出はないに越したことはないけれど、
それゆえにかえって今の幸せを実感できるかもと思ってしまいました。

みんなが益々幸せになりますように。

言うまでもないけど、そら君、ホント幸せになれて
よかったよね~♪
つらい経験をしてしまったことは、悲しい事だけど
そら君は花パパ花ママ花ちゃんと一緒に暮らすために生まれてきたんだよね~!!
そら君の健気なこと・・・改めてワンコ達の健気さに
気付くことが出来る日記です~!!

うーん。涙がでちゃうな。
本当にわんこって、健気ですよね。みんな人が好きなんだと思う。
人はそれに答えてあげなくちゃね。
私もスマの気持ちを知りたいけど、聞くのはちょっと怖い気もしますね。

でも最近は本当に、人の言ってることがわかってきてるな、って思いますよね。もっとお互い良い関係を築いていきたいですね。

☆つゆさん☆
お返事遅くなってしまってごめんなさい!1泊2日でそらをレスキューして下さったrodem家と伊豆に行ってきたの(^.^)
暖かい言葉をありがとう(^.^)  最初の家庭の環境と比べると、そらの今の生活は「夢のよう」なんだって。一体どんな飼い方されてたのかと考えると心が痛むよ。

家を守る仕事もね、かえって過敏になって留守中吠えまくるんじゃないかとか心配もしたんだけど、そらに「自分は認められてる」ってことを分かってもらうのと自尊心を高めるためにもいいかなって。そこで花には警戒する必要のある人、物音(実際そんなもんほとんどないけど)と、必要ないものをそらに教える仕事を頼んでるの。そらのインストラクターってトコ?(笑 そらとの絆は花の時のようにサクサクいかないけど、少しずつでも深まって来ていると思うんだ。頑張りま~すっ♪

>、「きな子ちゃんは仕事を求めててはいま せん」と言われて、ずっこけたことがあります(爆
ああ~きなちゃん、なんて「らしい」んだ!ますますファンになっちゃう!花ももし2頭目だったら仕事は求めていないだろうなぁ。

忘年会の件メールしますね!お誘いありがとう~(^^♪

☆ジュリーママさん☆
↑の理由で家を開けてました。お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
ジュリーママさん犬のこと全般すごく熱心に勉強してらっしゃるからカウンセリング受けたらとーっても充実した内容になりそう!興味がありましたらぜひ(^^♪

☆jack-dixieさん☆
ディキちゃんは警戒吠えですか。ホントワンコってそれぞれ個性があって、先住犬と暮らして来た経験があっても、逆に後から来た子との違いに戸惑ったりしますよね。私もカウンセリング受けながらトレーニングもいろいろ試してます。お互い頑張りましょう!私もdixieさんの対策参考にさせて欲しいです(*^-^*)

☆ねろままさん☆
ありがとうございますっ。本当にね、辛い思いはないに越したことはないです。そらから学んだのですが、人間の身勝手に振り回されたワンコにはとてもとても長い間心に深い傷が残ってしまいます。頑張って今とこれからを幸せで満たしていってあげたいです。ねろるーbrothersも毎日楽しく幸せに過ごしてね♪♪

☆ランド君ママさん☆
ワンコってホント純粋で健気だよね~。そう、ランド君がランドママの子になるために生まれてきたように、花そらもウチに来るべきだった子なんだと思うんだよね。大切にしなくては!

☆スマままさん☆
あー分かります!ワンコの気持ち聞くの怖いとも思いますよね。私なんかアニマルコミュニケーションでもし「花ちゃんがPCばっか見てないで私と遊んで」と言ってますよとか言われたらどーしよーと思いましたもん(爆 ワンコって人が思っているよりも人の言葉を理解しているし話もよく聞いてますよね。よりよい関係作り。。。私も頑張らねば!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/153-f746a8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)