雲に何を見るかでけっこー心理が探れる


丘の上で花そらと
うつとりと雲をながめてゐる

おうい雲よ
馬鹿にのんきそうぢやないか

戦国の世でも
そうしてゆうゆうと漂っていたんか


inspired by 山村暮鳥



<花そら童子たちと空をながめておりました>

大気の対流のなか、
自由にその形を成して

刻々といろんなものに生まれ変わってゆく
あの大空の雲。


パパにはそれらが、
「戦国時代」に関連して見えてしまう事が多いのですが・・・

さて、クイズです。



以下にあげてゆく雲たちが
パパには何に見えているのか当ててみて下さい

繰り返しますが、
ヒントは「戦国時代」です!



HANA 26MAY08 022HANA「まかせんぞな~♪」

sora happySORA「いくでしゅよ~♪」





ではまずはコレを・・・

05APR13 020


hana face1HANA「たい焼き?」


それはHANAが食べたいものです。
戦国全然関係ありません。



「戦国関連」というくくりの中ですので・・

大坂城の「しゃちほこ」ってコトで!

コピー ~ 05APR13 020





では次です

03MAY13 083


26MAY10S.jpgSORA「間違いなく・・ 雷光剣ッ!!


それは「風魔の小次郎」の聖剣戦争であって、
日本の戦国とは全く関係ありません。 漫画だし・・・
 

戦国期でこの形といえば・・・ 「二頭波」でしょう!

コピー ~ 03MAY13 083


sora scaredSORA「斉藤道三しゃん! ガクガクブルブル

HANAsmile03SEP09.jpgHANA「帰蝶パパの家紋だね。」





では、大空に存在感抜群のこちらはっ!?

11APR13 004


hana happyHANA「あ! こりゃ、信玄公ぞ!!」


はい! これはもう、「信玄公」そっくりですよね!

コピー ~ 11APR13 004


みた瞬間にひれ伏してしまいましたとも!





では次のこちら、信玄公といえば・・・

07APR13 013


コピー ~ 2009120917595096cSORA「越後のドラゴン、謙信公でしゅねっ!」


調子でてきましたね!


こちらの雲は、「龍(謙信公)」の形そのものです!

コピー ~ 07APR13 013

なんとなくですが、
この雲の形は謙信公の突撃旗にしるしてある
「龍」の字にも似ているような気がします。

流れるような形というか、
生きて躍動しそうなその姿が・・・










では最後、ちょっと難しいと思いますが・・・


12APR13IZU 003



HANA aishuzonaHANA「こりゃちょっとわからんぞな~。。」

コピー ~ 20091209180634afdSORA「ぽっくんにもまったく・・・」



ちょっと難しすぎでしたね 



では種明かししましょう・・・

これぞ甲陽軍鑑に有名な武田軍の軍師!

コピー ~ 12APR13IZU 003

山本勘助晴幸 の御名前で御座いまいた!





hana happyHANA「わかるわけね~ww ぷす~www

sora scaredSORA「うひゃ! びっくり!





というワケで・・

戦国雲百景、これにて終了! ベベン!









実録・山本勘助 (河出文庫)実録・山本勘助 (河出文庫)
(2006/10/05)
今川 徳三

商品詳細を見る






いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   



| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

こんばんは(*^^)
今日も遊びに来たよ~♪
雲ってホントにいろんな形に見えますよね。
想像力は皆違うけれど 笑
パパらしい想像だな♪
知的な感じです。私は雲の中に入って埋もれくなったり
乗っかってみたくなったりと少女のような40代です 笑

数日前から木々や風に揺れる葉っぱや虫に目が留まるように
なったこの頃です。
ちょっと眺めてるとドリッテとディアが木をガブガブと食べまくって、おちおち余裕してられません(-_-;)

また遊びにきまぁす♪

くろりんさま、こんにちは!
お忙しい中、
御訪問いただき有難う御座います^^

雲は面白いですよねぇ・・
ずっと眺めてても全然飽きません。
わたくし、雲が信玄公や龍に見えることが多いです。

くろりんさまはとてもロマンチックでいらっしゃるのですねぇ。。i-237
雲に乗れたら最高に気分よさそう。

このところすっかり初夏ですねぇ。
ウチの子らも、草をガブガブ食べちゃうので
油断なりません(笑

ディアちゃん、ドリッテちゃん、お元気そうでなによりです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/1373-4e50d9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)