はなそら双子星 楽しいお買い物


tittle19DEC12 011


(天の川の西の岸に小さな二つの星が見えます。

 あれは、
 花ちゃん童子とぽっくん童子という
 双子のお星さまの住んでいる小さな水精のお宮です。

 夜は二人ともきちんとお宮に座り、
 一晩、天空の回転に合わせて星めぐりの歌をうたいます。

 それがこの双子のお星様の役目でした。)




花ちゃん童子とぽっくん童子が
アヤシエの町をお散歩しておりましたら、

新しいケエキ屋さんが
目にはいりました。
童子たちは甘いモノが大好きです。


HANAc10APR13 069

SORAc10APR13 076



わくわくしながら
二人はケエキ屋さんに
はいっていきました。


「はい、全部で1000Yです。
 大丈夫ですか?
 お金はお持ちですか?」


A23MAY13 076TS

B23MAY13 048TS





みんなが困っておりましたところに、
初老の紳士が入店してまいりました。

「おや、これは珍しい。
 天空の童子さまたちではありませんか。
 どうなされたのです。」

「実は僕たち・・・」



童子たちが事情を話しますと、
紳士はこう云いました。

「ようございましょう。
 では童子さまたち、銀笛はお持ちですね?
 ぜひそれを吹いてみせてはいただけませんか。
 ぜひお願いします、ぜひ。」

「かまいませんが・・・」
「では。」


A21DEC12 012TS





B21DEC12 014TS

C26JAN13 205TS

E25AUG12 037TS

ヒャラリラリラリラ♪
(オリオンはたかくうたひ♪)


ヒャラリラリララリラリ♪
(つゆとしもとをおとす♪)


・・・・・♪









「すばらしい音色です。
 天空の笛が聴けるなんて、
 いやはや、わたくしは幸せ者です。

 うん、今日は実にいい気分だ!
 わっはっは!」


紳士はステッキをくるくると回しながら
大きなおなかを
ぽんぽんと叩いて笑いました。

「どれ、ケエキのお代はおいくらでしたかな?」

「えっ、そんな。」
「僕たち、そんなつもりじゃ・・」


「いえいえ、いいのです。
 ぜひそうさせて下さい。
 いいえ、そうさせていただきますよ、
 わっはっは!」

「では、いただきます。」
「あ、ありがとう。。」




童子たちは大変に恐縮してしまいましたが、

併しケエキを一口ほおばると
それまで固くこわばっていた
童子たちのお顔が

とたんに子供らしい無邪気な笑顔となりました。





A19DEC12 009ck


B19DEC12 010ck


C19DEC12 012ck


D19DEC12 001ck






endtittle19DEC12 013



双子の星 (英語版 宮沢賢治絵童話集)双子の星 (英語版 宮沢賢治絵童話集)
(1998/04)
宮沢 賢治、支倉 美雪 他

商品詳細を見る












hana happyHANA「てかコレ、童子たちお買い物してなくね?www」



いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   



| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

パパワールドの物語にほんわかさせて頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しそうなケーキ♪
私もお一つ食べたいわっ( ´ ▽ ` )ノ

@くろりんさま

おぉ!
読んでいただき有難う御座います!!m(_ _)m
童話文学が好きなので
ちょっとその真似事をたまにしてますi-278
楽しんでいただけて
嬉しく思います、有難う御座いました!

私、超甘党なのでケーキには目がありませんi-278
むかしはよく3つくらいまとめて食べていました。
幸せをじっくりと実感できる瞬間です。
(今は控えめに食べてますi-229

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/1354-558c671a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)