花そら双子星 丹沢になる果実


Tittle19DEC12 035HSTS



(天の川の西の岸に小さな二つの星が見えます。

 あれは、
 花ちゃん童子とぽっくん童子という
 双子のお星さまの住んでいる小さな水精のお宮です。

 夜は二人ともきちんとお宮に座り、
 一晩、天空の回転に合わせて星めぐりの歌をうたいます。

 それがこの双子のお星様の役目でした。)





花ちゃん童子とぽっくん童子が

丹沢のお山を
お散歩しておりましたところ

目には見えない

「不思議な石の像」

に出会いました。


A11OCT12 060



この像はこの世界にあって
そこに 

(無きもの)


天空のお星さまである
童子たちだからこそ

<見て、話すことが出来る・・・>

そんな存在でした。



B11OCT12 063





石の少女が申しました。

「私はこの地に
 とりのこされて、
 眠ることさえ出来ません。

 何百、何千と
 凍える冬に絶え

 ずっとずっとここにいる者。」

 
石の子犬が申しました。

「僕はこの子と
 ずうっとこうして
 一緒におります。
 
 氷雨が降っても、雪が降っても、
 ずうっとずうっとおるのです。

 そうして
 気の遠くなるような時がたち
 
 僕たちはいつか
 
 石になってしまいました。」
 


寒風の中、
石の少女はうたいました。

A201212211419143f2a.jpg



石の子犬はじっと
少女のうたを聞いておりました。

コピー ~ A201212211419143f2a



<少女のうた><子犬の想い>

それが
繰り返されるたびに

真っ黒な木に

A19DEC12 037orange


冷たく堅い
氷のような果実がなってゆきました。

B19DEC12 030orange



一つ数えて家族を想い

二つ数えて夢に泣き

三つ数えて空のむこう



ただここにいよう

石となり朽ち果てたって
かまいはしない






この黒い木になる
たくさんのかたまり


(その数だけ)


二人は

(祈って)

きたのでしょう。


19DEC12 034frt





涙や悲しみや
それらすべてが結晶となった
この堅い果実を目の前にし

花ちゃん童子とぽっくん童子が
二人を想い 

強く想ったその心が
いつしか歌となって・・・



険峻極める丹沢の山々に

静かに
そして暖かく

響き渡っていました。。




A19DEC12 058tanz

悲しい果実
いつかぬくもり
暖かな腕に抱かれて眠れ




B19DEC12 064Tnz

冷たい果実
いつかやすらぎ
安心の夢に包まれ休め




CB19DEC12 060tanz

そうして気づけ
あなたはそこで
一人で凍えてたのではない




Dコピー ~ コピー ~ D19DEC12 086Tnz

そうして気づけ
氷の身体に
寄り添い護りとなった命に












童子たちのうた声に包まれ

冷たく堅かった
「数え切れないほどの果実」は


いつしか

温かな安らぎの涙とともに

熟れて


静かに地上へと落ちてゆきました。



11DEC12 026TANZAWA











その時、
二人の童子は空を見上げて
確かに見たのでした。



女の子と子犬が
ゆっくりと

解放された微笑みに満ちながら
神さまの待つ天国へと昇ってゆく


その

幸福に満ちた姿を。。










19DEC12 037endtittle















双子の星 (宮沢賢治絵童話集)双子の星 (宮沢賢治絵童話集)
(1993/08)
宮沢 賢治

商品詳細を見る





いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   



| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/1309-79102b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)