いつの時代も才女は魅力的


空より舞いくだる雪片たち

パパは
「純白のケロッグコーンフレーク」 とみるが・・・



さて君たちは、
このパパの「上品で高尚なる文学的表現」を

超えることが出来るかな??





A29FEB12 299shadow







sora mumuSORA「この雪・・・ そうでしゅねぇ~

B29FEB12 298shadow




hana fumuHANA「ここでの模範解答を教えちゃろう。。」





HANA majimajimajiHANA「この雪は・・・」


SHADOWUN29FEB12 245
柳絮(りゅうじょ):綿毛のついた柳の種子










文学好きな方は
お気づきだと思いますが、

実はこのやり取りには
元ネタがあります。

HANAsmile03SEP09.jpgHANA「SHADOWちゃんだね!」



むかし中国で、
ある兄妹が「降りしきる雪をどうみるか?」と聞かれた時

兄は「塩ブチまけたみたいじゃねww」
と無粋なこたえをしましたが

>無粋な
sora scaredSORA「はぅっ!!」



妹は「柳絮が風に舞っているようだ」
と風流な表現をし、
質問者の伯父をうならせたんだそうです。



この妹こそ、
詩心に富んだ才女の代名詞にまでなっている

SHADOWちゃんこと
謝道蘊(しゃどううん)ちゃんなのですねぇ・・・


hana 1HANA「ステキじぇけ~ね~!」






そうですね、確かに優雅な話です。。



しかし
HSパパは



空に舞う雪を見て
この故事を思い出すと


いつも胸が痛んでしまうのです。。

















何世紀にもわたり
笑いものにされている

この兄の不憫さにねwww





hana ordinaryHANA「ぷすぷす ぷっす~www」


gakuburusora06DEC09SEKIRO 216SORA「もう許してあげてくだしゃい・・・」



よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   









ちなみに「柳絮の才」という言葉は
この故事に由来するものです。

いつも思いますが、
樋口一葉や幸田文さんにピッタリな言葉だなぁ・・・



| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

おーっ、

ヒルカワは、ガッツリ積もったんだねー。

@micaさま

ヒルカワはガッツリ積もりましたよ~!
この日は2日間の当直明けだったのですが、
雪でテンションあがって3時間くらいで目が覚めて
そっこー遊びにいきました。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/1173-fe7d5b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)