稲作挿話 宮沢賢治


~ はなそらで読む文学 ~





出演




HANA 26MAY07 032 Silveretta Hanako


sora 3 春団治白点狼そら














稲作挿話   宮沢賢治







明治の時代の東北

貧しい農家の子供たちが
親元を離れ



よりよい生活のため



冷たい灰色の空のしたで
懸命に農業を学んでいる



鍬を握るその小さな手は
あかぎれに血が滲み

痩せたその身体は
今にも折れてしまいそうだ







指導者の語りかけに


A13OCT11 573kenji



AA203OCT11 060kenji

B24SEP11a 032kenji

一年たった時には
まだリンゴのような頬で明るく笑っていたが




C13OCT11 525kenji

D13OCT11 397kenji

今はもう
労働に疲れ やつれてしまっている












A22OCT11 060kenji



B22OCT11 062kenji



C22OCT11 072kenji









苦難の年月を経て


師に習い 師と共に

子供たちが心血そそぎ 
精魂込めて作ってきたそのみず田は


それからずいぶんと上手くゆき


肥えも少しもむらがなく
いかにも強く育っていった

これならもはや
何も心配はいらないだろう






農学校教師 宮沢賢治

教え子たちに
優しく語りかける




A13OCT11 249inasaku

B22OCT11 053inasaku

C22OCT11 038inasaku








A08OCT11 004kenjisowamodified

B04OCT11 201kenjisowamodified










寒さと過酷な労働の中

強く生きる東北の子供たち



その子らを
優しく見守りながら


賢治は最後に

この祈りの言葉で
詩をしめくくります










雲からも風からも 透明なエネルギーが

そのこどもたちにそゝぎくだれ













A04OCT11 129inasakusowa

B04OCT11 166inasakusowa
















はなそらで読む 稲作挿話





おわり



















コピー ~ 2009120917595096cSORA「ぽっくん達のシリアス演技、いかがだったでしゅか?」

hana fumuHANA「賢さんってホント、優しいよね・・・





宮沢賢治全集 全10巻宮沢賢治全集 全10巻
(1997/07)
不明

商品詳細を見る




よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   





| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

はなそらちゃん達の演技、とても良かったーっ!!
特に花ちゃんの目と後ろの方でスットコな感じで走ってる
そら君の写真がウケました(^_^)

ふたりの後ろ写真、語ってる感じが好き♪

本日は宮沢賢治さんですね。

=くろりん様=

くろりん様、
いつもコメントありがとうございますi-189

あの写真、
後ろで爆走してるSORAが笑えますでしょ?i-278

宮沢賢治は
ゲーテと同じくらいに好きな人なんです。

あの人ほど
「清らか」という言葉が似合う人は
いないのではないかと思っております。

この詩は
一生懸命に働く子供たちに対する
賢治の強い愛情が感じられて

すごく泣けてしまうのですよ~・・・


その優しい心は文字となって
永遠に人の心にのこるのです。。

★私も。。。そんなに昔じゃないけど、過酷な労働条件の中で、よく保育士をしてたなぁ~。。。と思いました。。(笑)
今は、いろんな問題も、いろんな親もいて、世の中が変わってしまった気がします。
大変な事は多かっただろうけど、昔の方が生きやすかったのかな。。。って。。。

そうそう。。。写真、親水公園あたりですか???

=JACK様=

JACK様、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます!

>過酷な労働条件の中で、よく保育士をしてたなぁ~。。。と思いました。。

そんなふうに頑張ってらっしゃる方には、
賢さんはきっと↑の詩と同じ言葉をかけてくれると思います。
そこで頑張ってきたから
その力がぐんぐんとのびて、
そして今があるのだ、と。

そして、賢さんなら同じように祈ってくれるでしょう。

雲からも風からも 
透明なエネルギーがそゝぎくだれ、と。

う~ん、やはり賢さんは聖人だ・・・


あ、写真は親水公園ではないのですよ~、似てますが。。
秦野の水無川と、あとは・・目久尻川で~す。



感動しました

はなそらちゃんと読む詩
すごくよかった~。
うちの子にも見せてやりました。


うちも犬がきてめっちゃ楽しい日々です。

はやくはなそらぱぱみたいに
野原に
山に 水辺にと
お出かけデビューしたいものです。


=村上たかし先生=

村上先生、
お忙しい中コメントいただき有難う御座います。
はなそらで読む文学、お楽しみいただけたようで・・
コメントまでいただき光栄に思います。
ありがとうございます。

この詩は、宮沢賢治の子供へ対する思いが
すごく感じられて

大好きなものなのです、特に最後のあたりの
「どこまでのびるかわからない」
から
「そそぎくだれ」
までのあの流れが・・・i-241

いおくんに見せていただいたのでしょうか?
う~ん、ちょっとお恥ずかしいi-229
楽しんでいただけましたでしょうかi-278

小太郎くん、
先生のご家庭に
新たな幸せを運んでくれたご様子ですねi-197

小さいけれど、大きないのち。

そのぬくもりを
ぜひ漫画を通じてぜひ見せてくださいi-199

そういった心を癒す・・温める表現が、
きっと今の日本を救うこととなってくれると思います。

先生にはそのお力があるのですからi-199


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/1097-e3bbbd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)