良寛さまだって悩んだんだから、凡人の我々が悩むのは当たりまえだのタイソンってもんだ


万事皆因縁 (全ては皆、因縁でつながっている)


「楽しい事」『嫌な事』も全ては皆
縁があってそうなっているのだと

良寛さまはおっしゃいました。

そこには、
何があってもネガティブにならず
全てを受け入れていこうという

良寛さまの決意があるように思えます。


いや、あのお優しい方のことだから

それは決意というより
万物へ向けられた愛だったのかもしれません。。

(むしろ、その縁に有難うとか言い出しそうで怖いww)


しかしそんな良寛さまのような方でも
世間の人たちとの関わりを

背けば疎し 背かねば憂し

*人に逆らえば気まずくなるし、
 我慢して言いなりになっていれば自分が嫌な思いをする


と歌に詠んでいらっしゃいます。



良寛さまのような徳の高い方でさえ
このように感じているのだから・・・


やっぱ世の中とか人間関係ってのは
難しいもんなんでしょうね~





いま、生きる 良寛の言葉 (青春新書インテリジェンス)いま、生きる 良寛の言葉 (青春新書インテリジェンス)
(2011/06/02)
竹村 牧男

商品詳細を見る













そういうワケだから、
人間関係で悩んでいる人がいたら・・・



まぁ、気にすんなwww








世の中なんて、そんなもんなんだぜ?




よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/1063-c2c91332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)