ご利用は計画的に


男だったら

当たって砕けるつもりで事に当たれ!


01SEP11 039tokkan





うん、なんか熱血でカッコイイ。


でもこれは
『あくまでも姿勢の問題』であって

行動がこうであったら 単なる猪武者 だ。



孔子も

素手で虎と闘ったり
船にも乗らないで黄河を渡ろうとするような
無謀なアホとは一緒に戦いたくはないと・・・

そう言っていますしねww (暴虎馮河)



hana happyHANA「DQN一番、子路! www」

04SEP08 196SORA「子路しゃん・・・・・・・」


* 子路:孔子の弟子の中に場違い的にいたチンピラDQNの弟子、でも何故か憎めない





どの兵法をみてもそうですが・・・



事を起こす時は


先ずは自軍の能力を知り

敵軍の調査をしっかり行い

堅実な計画を立て

十分な訓練を行い



それら全てを
十分すぎるほどやったうえで

それで勝てると判断した時にしか
戦はやっちゃいけないと言っています。









孫武も孫臏も呂尚も尉繚子も呉起も韓信も

そして我らが諸葛亮も、
名の在る人はみんな


01SEP11 020tatakaunakare


そう言っているのです。






熱血な突撃は一見カッコいい。





でも

緻密な作戦と十分な下準備、
冷静な判断力と柔軟な対応力がなければ

それは単なる暴走だ。




そこに戦果は期待出来ないのです。







だから、まぁ・・・

よく考えて行動しよう! ってことでwww




hana ordinaryHANA「まとめるのが面倒くさくなったパターンww」

04SEP08 199SORA「また逃げちゃったでしゅねぇ・・・」





sora tangSORA「てかこれ・・・」

hana ordinaryHANA「前回の話を全否定! ぷっす~www






古代中国読むなら、守屋先生の本が最高です

孫子の兵法孫子の兵法
(1979/12/15)
守屋 洋

商品詳細を見る













たとえ大きな力があっても

それを

「如何に操るかという計画」
「コントロール出来る冷静さ」

それを持ってないと
自軍の力を活かしきれないってことも・・・


SORA 28JULY08 065SORA「あるかも、でしゅよ?」



よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   





| はなそらDAYz!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanasora0526.blog72.fc2.com/tb.php/1056-8369a57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)