この世界の片隅で(NOV15)


最初にこれを書いたのが
もう3年半も前のことになりました。
私の天使たちは、今や思い出となったのです。





HANAちゃんはわらったよ


HANA04JULY12 052smile

HANAちゃんはぞなぞなわらったよ





SORAくんは笑ったよ


SORA04JULY12 024smile

SORAくんはでしゅでしゅわらったよ








ふたりのワンコの子供らが

緑の広場にすわっていました



風はぴゅうぴゅう吹きぬけて

雲はぷかぷか浮かんでいました





whuzthere20JUN12 052


HANAちゃんは尋ねました




noidea04JULY12 083


SORAくんは困っていいました









広大な世界の片隅で

今日こんな会話がされました



小さな出来事ではありますが

それが私のせかいの全てであります。






爽快


私は一回の勤務時間が長いので、
勤務が退けると実に清々しい気分になる。

特に当直明けの朝にいたっては、
感動、充実感、解放感など、
これらの言葉を調合してロケット燃料をこしらえ、
それ!という掛け声と共に点火して
大空に打ち上げたくなるほどに
妙なテンションになる。

その打ち上げた先が
初冬の澄んだ青空なら、
そこに小さな舩をぷかりと浮かべて
のんびりと一杯やりたくなったりもする。
この時、葡萄酒や日本酒ではなく
飲むのは必ずサッポロ黒ラベルでなくてはならない。
これは私のルールである。

「仕事が終わった時の感動」
これに勝るものはなかなか無いにも関わらず、
定期的に味わう事が出来て、
しかも、それは毎回新鮮だ。

単調な毎日に於いての
ピリリとした人生のスパイス。

さて。
当直も明けたし、
この感動に浸りながら寝るとしよう。



19NOV15 039







いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。



座禅は日々に損をする


「禅の修行をしたらどんな得があるのか?」
と尋ねた人が在ったそうだ。

問われた禅僧は、
「禅は日々に損して、日々に損をする。」
ト、答えたという。
修行をしても、
得する事などなにもない。
損をするばかりなのだそうだ。

然し、我々学びの徒は、
これを言葉そのままに捉えてはいけない。
損をするとはつまり、失くすということ。
意図して失くすのだから、
これは、捨てる、と言い換える事が出来る、
などと、解釈してみるのが第一歩だ。

なるほど。
そう考えると、「損」というのは、
原石から宝石を磨きだしてゆくように、
いらない要素を削って捨てて、
己の心を精製してゆく作業、
ト、考えてもいいと思う。
それなら修行とも矛盾しない。

然しそれで納得していてはいけない。
こんな単純な答えではない
何か別の意味もきっと隠されているハズだからだ。
しかも、こういった問答の答えには、
常に人の数だけの正解が存在するのだから厄介だ。

そうなってくると、
私の行きついた解釈が
今のこの時点での私にとっての正解ということで、
いいのかも知れない。

禅問答に、答えも正解もないのだろうけども。










初冬そら青く、芒のはな風に流るる。
丹沢は変わらず、悠然と我を見下ろす。


30OCT15 041a


いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

只管打坐


結跏趺坐し、
ただひたすらに座っている。

悟りとはなんだろう。
座禅の先には何があるのだろうか。

老師様がおっしゃるには、
何十年座ったって何も変わらないそうだ。
然しきっとそれは、
禅僧独特の云い回しで
言葉そのままに受けていてはならないハズだ。

私たちは、行間に秘められた教えを
読み取らなければならない。

必要なのは知識と、
己を省みる心を持つこと、考えること。
そしてただひたすら座ること。

まだまだ先は長いが、
とにかく歩きだしたのだから
いつかはたどり着けるかも知れない。
そうだ、私は既に出発しているのだ。




丹沢は今日も超然と佇んでいる。
落ち着いた悟りの心境とは、こんな風なのだろうか?

30OCT15 036a


いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

太陽との和解


30OCT15 013a

天空を見上げる私を
太陽が見下ろしている。

太陽と私。

その間には
途方もない物理的な距離があるけども、
しかし精神的な距離は
それほど離れてはいないと思う。

何故なら私はこの明るく暖かい光のもとで、
方々を旅することを覚えたからだ。

そこにはとても心地よい安らぎが在る。

近頃などは、この孤独の氷河期に
終焉すら予感するほどだ。

あれほどまでに苦痛であった太陽の明るさと、
今、私は握手をしようとしている。








いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

アメリカ人は何事にも全力(NOV15)


米国関連と云えば、
こちらのエピソードも外せません。
例の某巨大掲示板で見かけたもので、
有名なのでご存じの方も多くいらっしゃると思います。

そらくんに熱演してもらって
2011年10月に掲載しました。









去年、仕事でニューヨークに行った時、
オフィスで紹介されたボスが辛党だった。
彼は何でもうんざりするくらいタバスコをかけるのよ、とか。
だから、日本から持ってきた暴君ハバネロをプレゼントした。  

ニック(仮名)、日本のスナックだ。あげるよ。
うまそうなパッケージだな。ありがとう。←バリっと開ける
パクッ  ポテトだな。パクッ ボリボリ ふーん。
それで、聞きたいことがあるんだが、このプロモーション素材の・・

ふ  ふ  

フォ━━(━(━(-( ( (゜;) ) )-)━)━) ━━ !!!


えー何コレ?マジうまくね?
いやすげーわ!!
バクッバクッバクッ

どこで売ってるの?日本?アジアンマーケット?
ない?知らない?
バクッバクッバクッ  

うっわーいいわこれ!バクッバクッバクッ

おおぉぉ!燃える!燃える!バクッバクッバクッ

あーダメ!あーダメ!
神様!信じられない!
バクッバクッバクッ

(ここらへんでオフィスの人間が異常を察して集まってくる)

ノー!ノー!絶対あげないよ!(誰もくれと言ってない)
バクッバクッバクッ…アハァーーー!

すばらしい!
君の部屋にあるスナックを全部売ってくれないか!?


それは日本で買ったんだから、もうないよ。

( ゜д゜ ) ←本当にこんな顔した



日本に帰ってからもメールでハバネロ頼まれた。箱単位で。


ハバネロボスことニック(仮名)に箱詰めでブツを送った。
アメリカの役所に申請出すのめんどくさかった。
彼から感謝のメールが来たのでかいつまんで訳す。






君からハバネロを送ったという知らせを受け取ってから、
私は自宅の玄関に座り
道ゆく人々を眺めながら毎日、

まるで少年のように
デリバリーが来るのを待った。


09OCT11 045waiting



やがてついに運命の日、
一人の男が大きな荷物を抱えてやってきた。

私は聖餐を受け取るに
ふさわしい態度で彼を丁寧に迎え

握手をし

暖めたスターバックスのボトルをサービスした。

そして「ありがとう!良い一日を!」と
挨拶を交わして別れた。


11AUG11 124dressedup



私は記念すべき瞬間に備えてビールを用意した。

準備を整えてわくわくしながら
うやうやしく箱を開けてみれば



それは妻が注文したキルト生地のセットだった。



09OCT11 066NOOOOO

09OCT11 083not this



私は


両腕を振り回して
窓から飛び降りないようにするのに

大変な努力を要した。


04OCT11 284madsora





君の荷物はその次の日に届いた。



















コレかな・・・?

東ハト ウマ辛暴君ハバネロ 56g×12個東ハト ウマ辛暴君ハバネロ 56g×12個
(2010/08/02)
東ハト

商品詳細を見る



アイアムソーリー、HIGEソーリー(NOV15)


このところ米国関連の話が続いています。
もうひとつ、過去の掲載分から探してきました。
こちらは、2011年に掲載のものです。




ある商社の社長さんが
米国でスピーチをした時のこと。

練習の甲斐あって

英語でのスピーチを
見事にこなしたまでは良かったのですが

最後、シメの一言が
少々怪しかったそうで・・・




ONEPLEASE26MAY10 069aa




hana happyHANA「かわいくてイイじゃんww ぷす~













このそらくんの写真は、
上州那須辺りに宿泊した時のものです。
食事をしている私たちの傍らで
頑張ってきちんとオスワリしていたのですが、
どうしても食べ物が気になったみたいで
私の膝に何度もお手をして
「何か頂戴!」の催促をしていました。
お行儀を懸命に保ちながらも、
でも我慢しきれない、といったところが
非常に愛くるしかったのを覚えています。
花ちゃんは疲れて寝てたかな。

(NOV15)



いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。


湘南の海岸から西方を眺めれば、
左に遠く霞む伊豆の山々から
徐々に視線を右に移してゆくと、
奇怪な蛇のような箱根の稜線を経て
美しくそびえる富士へと至る。
そしてその先には丹沢山地。

我が国では古来より、
亡くなった魂は山へ還るものと考えられてきた。
山から生じ、
その役割を終えた後に山へと還るのだ。

この湘南の海岸を飛ぶ鴎たちは、
東西を往復するように飛行している。
せわしく、せわしく、行き交う鴎たちには
大事な役割があるのだと云う。

もう古い言い伝えだ。
彼らは、西方の山々で眠る者たちへ、
私たちからの言伝を届けているのだ。





21JULY15 CHIGASAKI 030



いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

天国へ行ったワンコへの手紙 (NOV15)


以下、2009年11月に掲載したものです。
このところ、アメリカの話を続けて掲載していますが、
今回は趣向が全く違います。
然し、こちらもまた、実にアメリカらしいお話です。

以前このニュース記事を読んだ時にも
大変に感動したものですが、
私には、今、この話が実に有難く感ぜられます。
神とはなにか?
神という存在とは?
この疑問に対する一つの答えが
今回のお話にはあるように思えます。

(以下、当時記したものをそのまま再掲載します。)





A Very Sweet Story About a Girl and Her Dog

コピー ~ abbey_and_meredith 2




米国に住む4歳の女の子メレディスちゃんは、
アビーという14歳になるワンコをとても可愛がっていました。

しかし
アビーは病気で亡くなってしまいました。


ずっと一緒に生活してきたアビーの死。

メレディスちゃんは悲しみ

どんなに苦しいかを
涙ながらに母親に訴えました。



悲しみにくれる中

「神様に手紙を書いたら、アビーが天国に着いたとき、
神様はちゃんと『アビーだ』ってわかってくれるかな」

メレディスちゃんはそう思いつき
母親に手伝ってもらい神様へ手紙を出すことにしました。



Dear God,
Will you please take care of my dog? She died yesterday and is with you in heaven.
I miss her very much. I am happy that you let me have her as my dog even though she got sick.
I hope you will play with her. She likes to play with balls and to swim.
I am sending a picture of her so when you see her you will know that she is my dog.
I really miss her.

Love, Meredith


「親愛なる神様、どうか私のアビーをよろしくお願いします。
アビーは昨日亡くなってしまい、今あなたと共に天国にあります。
アビーがいなくなって本当に悲しいです。

アビーは病気となってしまいましたが、
あなたのおかげでアビーと会うことが出来て私は本当に幸せでした。
ぜひアビーと遊んであげてください。
アビーは、ボール遊びと泳いで遊ぶのが好きです。

あなたがすぐにわかるように、アビーの写真を送ります。
アビーがいなくなって、本当に悲しいです。

メレディスより、愛をこめて




手紙と写真を入れた封筒には
「天国の神様」
とあて名が書かれてポストに投函されました。
そして数日後・・・



メレディスちゃんの家に
一通の小包が届きました。



中には
「When a pet dies(ペットが死んだ時)」という本と、
そして
「神様からの手紙」がはいっていました。


Dear Meredith,
Abbey arrived safely in heaven.Having the picture was a big help. I recognized Abbey right away.
Abbey isn't sick anymore. Her spirit is here with me just like it stays in your heart.
Abbey loved being your dog.
Since we don't need our bodies in heaven, I don't have any pockets to keep your picture in, so I am sending it back to you in this little book for you to keep and have something to remember Abbey by. Thank you for the beautiful letter and thank your mother for helping you write it and sending it to me.
What a wonderful mother you have. I picked her especially for you.
I send my blessings every day and remember that I love you very much.
By the way, I'm easy to find, I am wherever there is love.

Love,
God


「親愛なるメレディス。アビーは無事に天国につきました。
あなたから写真をもらっていたので、すぐにアビーだと分かりました。
アビーはもはや病気ではありません。
アビーの魂は私と共にあります、あなたの心の中にアビーがいるようにね。
アビーは、あなたと一緒にいられたことが本当に幸せだったそうです。

天国では体が必要ないので、
アビーの写真を入れておくポケットというものを
残念ながら私は持ちません。
そこで、この本と一緒にこの写真はお返ししますね?
あなたがいつでもアビーのことを思いだせるように。。

美しい手紙をありがとう、
そして手紙を書くのを手伝ってくれた素晴らしいお母様にも宜しくお伝え下さい。

いつもあなたに祝福を。
いつもあなたのことを愛しています。

ところで、私を見つけるのはとても簡単なのですよ?
何処であろうと、愛のある場所には私は必ずいるのですから・・・


愛を込めて 
GOD






(ニュース記事ママ)
It is not known who replied, but there is a beautiful soul working in the dead letter office of the US postal service.

(ニュース記事訳)
メレディスちゃんに、誰が返事を出したのかは分かっていません。
しかし、U.S. Postal Service(米国郵便公社)の
「配達不能郵便」を扱う部署には、
美しい心を持った誰かがいることだけは間違いありません。



2009-10-31-194456.jpg



この「誰か」が、この子に示した同情や思いやりといったものは、
施しを行った本人が思っている以上に
受け手にとっての大きな救いとなる事がある。
それがどれだけ有難くかけがえのないものであるかは、
傷ついている本人にしかわからない。
時として、人は神に依存しなければ生きていけない時がある。
そんなどん底の中で、実在の人間から
現実に手を差し伸べられたら
それが如何にその人の心を救う事になるか。
精神世界と現実世界の両面からの援助は、
その人を強く支える事になるのだ、
どちらが欠けても人は前には進めない。
神が人を救う存在であるならば、
神とは何であるかを
このストーリーは教えてくれる。


ニュースサイトには↓から(2015年11月現在でリンクは健在しています。
NEWSVINE A very sweet story about a girl and her dog























hana ordinaryHANA「とんでもね~、あたしゃ神様ぞな!」

HANA 30APR08 022HANA「志村けん、サイコーぞな~www」



SORA uuu07JAN09 010SORA「相変わらず・・・ブチ壊してくれるでしゅねぇ


遅刻はしても言い訳はするな (NOV15)


以下、2011年10月に掲載してものです。

アメリカのある会社が行った
ビジネスマンの遅刻に関する調査にあった
「ちょっと変わった遅刻の言い訳」というのが
あまりにも素晴らしかったので、
花とそらに手伝ってもらって紹介した回でした。

なかなか面白いものが多く、
お楽しみ頂けると思います、どうぞ。

(以下、当時の掲載ママ)








Unusual Excuses For Arriving To Work Late

~ ちょっと変わった遅刻の言い訳 ~




22OCT11 012stillsleep


AA04OCT11 032tie


09OCT11 220pajama



04SEP08 196SORA「あぁ、あるあ・・・」

sora kire XLARGESORA「ないでしゅよ~!」







05SEP11 028lookingforya


22OCT11 020robbed


hana happyHANA「ぷりぷりぷりぷり ぱぷす~www










どれも笑っちゃうんですが

きっと本人たちは
大真面目に話していたのでしょうねwww




さらに続きます・・・










出勤時に

13OCT11 458roaches

sora scaredSORA「ひぃぃぃぃぃぃ! ガクガクブルブル







ちゃんと時間通りに来ていたのに

13OCT11 166clocklate



それ、言い訳じゃなくて言いがかり!www







09OCT11 431donut


もはや言い訳ですらない・・・











いやぁ、どれもなんというか・・・

実際に言われたらムカつくんだろうけど
どこかユーモアがあって(?)



なんかコミカルで 憎めないィィィ!!







hana ordinaryHANA「まぁ・・ いんじゃね? ぷす~ww

sora happySORA「遅刻ですら なんか楽しい♪

















HSパパだったらやっぱ・・・
「太陽が眩しかったから」

これかなww


異邦人 (新潮文庫)異邦人 (新潮文庫)
(1954/09)
カミュ

商品詳細を見る



文学に学ぶ


森鴎外に以下の言葉が在る。

己の感情は己の感情である。
己の思想も己の思想である。
天下に一人のそれを理解してくれる人がなくなって、
己はそれに安んじなくてはならない。
それに安んじて恬然としていなくてはならない。



人とは楽に流されるもの。
その中にあって、
確固たる信念を以て
これぞ、という道を進むのは容易な事ではない。

漱石先生は
これを「崇高な孤独」と表現したが、
いつしかこの言葉は、
私の精神を支える強力な竜骨となった。

正義と信じた己を貫く。

こうあるべきだ。
こうでなくてはならない。

融通のきかない私は常にこうであり、
それはそれで悪くはないとは
思うのだが。…




山本周五郎は、
「世間を批判ばかりして己に責任をみない者は
先ず自らが頭を下げねばならない。」
と、こう云う。

「世間は己から始まる。
世間がもし汚らわしく卑賎なものなら、
その責任の一半は即ち己自身にもある。」


作中の人物の口を借り、
周五郎はさらに続ける。

『廉直、正真は人に求めるものではない。』


私は正直、最初にこの件を読んだ時には
冷笑に似た感情を持ってしまったのだが、
しかし、何か引っかかるものがあって、
それから何度も何度も読み返してみた。

漠然としていた何か。
その輪郭がだんだんと鮮明になってきた時、
不意に私は
鈍器で殴られたような衝撃をおぼえた。

なんという事だ。
私自身も、軽蔑してきた世間の一部であったのだ。
世間とは、春と修羅に云う、
因果交流電燈の照明の複合体。
お互いに影響し合いながら存在する
集合的な一つの個体、
自身と切り離しては考えられないものだったのだ。
私はそれに気付かずにいた。

そして、
私が世間の一部である以上は、
私を取り巻く世間の反応、
言動、行い、これらは全て、
少なからず
私自身を原因としたものに相違ない。
己の創りだした結果、因果の結晶、
それが「世間」の正体だったのだ。


…………


周五郎文学の教えは
私の人生に大きな影響を及ぼした。

その教えはこの固い頭を(多少ではあるが)
柔軟にほぐし、
自分に都合よく解釈していた
森中将や漱石先生の言葉に
より正確にアプローチ出来る姿勢を作ってくれた。

私は常に阿呆である。
視野狭窄の石頭である。

然し、書物に尻を叩かれながらではあるが、
己を省みる謙虚さを(辛うじて)持ち合わせている。
これは人生に於いての
絶対の強みであるはずだ。


書物は師である。
次に開くページは、
新しい人生の一歩となりうるのだ。




上記の山本周五郎は、
「つゆのひゆま」収録の「武家草鞋」という短編にみられます。

26OCT15 009








~おまけ~
三島由紀夫は、たしか、
私のように、文学に解決を求めようとするタイプは
生活に何かしらの不満を持っていて、
架空の世界で現実の問題解決を図ろうとして
云々、云々、… 
ト、あまり良い事は云ってなかったような気がするが…

まぁ、それはまた今度考えよう。



いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

ぽっくんとみる「米国に於ける理想の夫像」 (OCT15)


2011年頃は、以下のような記事をよく記していました。
面白いと感じた話を、
花とそらに再現してもらうのです。
あの子たちは、いつも楽しそうに演じてくれました。

(以下、当時掲載したものです。)









米国に於ける
女性からみた理想の夫とは・・・


一般にどのようなものとされているのか、
今日はぽっくんと一緒にみていってみましょう!



ぽっくん、カモ~ン!!


コピー ~ 2009120917595096cSORA「いくでしゅよ~!」







〓 The way my husband supposed to be 〓 

                 私の夫はこうあるべき



02JULY10 flowers

キミに花束を贈るのに理由なんていらない







02JULY10 garbage bag

僕に足があるかぎり
キミにゴミだしなんてさせない、絶対にね








02JULY10 NFL

見てごらん!今日はNFLプレーオフの日だよ
どうやらフードフェスタ会場で駐車待ちの心配はなさそうだね


注釈:
米国の男性は、NFLのプレーオフの日は友達同士で集まって
ビールを飲みながら大騒ぎで観戦するのが習慣
家族も仕事もそっちのけってのは
もはや当たり前の常識という傍若無人っぷり
(でも米国ではそれがまかり通る・・・だってNFLのプレーオフだもん)







02JULY10 cleaning

頼まれる前に、やってしまうのが好きなのさ!







02JULY10 base run 118 shopping

わかってるさ・・
さぁ、ショッピングに行こう!








13MAY10 lamb chop

今夜のディナーに
NIMAN RANCHの羊のテンダー肉を料理してみたよ
ガーリックとブラックペッパー、
それにインドネシア調味料で味付けしてみたんだけど・・
気に入ってくれるといいなぁ








いやはや

実は他にもあと100個くらいあるのですが、
キリがないので
この辺でやめときます。。



それにしてもつくづく・・・

02JULY10 base run 108aaa






パパ、

日本に生まれて
本当に良かったよ・・・・・
(しみじみ)









hana happyHANA「ぷっす~www」


| はなそらDAYz!ホーム |