4にんの足跡


人生という道は砂浜のようなものだ。

振り返ればそこには、
4にん一緒の足跡が

延々と残されている。



それは、

(みんなで歩んだ幸福の痕跡)




2014-07-17 27JULY14 006 SE








足跡は今でも続いている。







夕陽に思う


花とそらと一緒に
この場所でよく夕陽を眺めたものだった。

SGMR 10JUN14 014

遠い日のあの夕陽と
現在のこの夕陽は全く別のものだ。
全ては変わってしまったのだ。




私はその事実と
しっかり向き合わなければならない。

そうする事が
明日へ踏み出す一歩となるはずだからだ。

道は長い。 
あせらずゆこう。



呼びかけても静寂


夜半の薄暗い部屋にひとり、
花とそらに話しかけた。

(おまえたち、本当にもういないのか?)






そんなはずはない。

手を伸ばせばそこにいたではないか。
あんなにたくさん遊んだではないか。
ずっと一緒にいたではないか。

生活の中には
常におまえたちがいたではないか。







虚空に呼びかけても
返ってくるのは静寂のみ。

微かなこだますらも
ありはしない。















花そら公園巡り ~藤沢市 引地川親水公園 ~ その8


花そら公園巡り ~藤沢市 引地川親水公園 ~ その8 

「年年歳歳花そら相似たり」





シロツメクサに覆われた
この公園。

A2014-07-08 001 001


川沿いのこの美しい広場を
花とそらはよく歩いた。

草の上は冷たくて気持ちが良いのか、
花はよくここに寝そべり
そらはすぐ傍にオスワリをした。
花とそらにはこの白く素朴な花がよく似合った。


B2014-07-08 001 003


かつて

お散歩中にそうしたように、
この同じ草原に膝をついて
精霊となったあの子らをそっと撫でた。

その私に応えるように、
やはり花はぶぅと鼻を鳴らし
そらはいつも通りに甘えて私の手に頭をこすりつけた。

(なにも変わらない)

実在が今ここに無くとも、
精神的な距離は少しも変わることはないのだ。
私の愛する花とそらはいつだって一緒なのだ。





視界の片隅で風に揺れるシロツメクサの花が、
何かを言いたげに
じっと私を見つめていた。

C2014-07-08 001 005




「年年歳歳花そら相似たり」

心に住む存在は消えることがなく
その命は永遠である。













HSb2014-07-08 001 004





水たまのように


命は儚い。

葉の表面に揺らぐ水たまが
つるりと滑り落ちる様に消える。

WD10JUN14 WAKAMIYA 021



こんなにあっけなくて
いいものなのか。

そう叫びたくなるほどに
儚い。








足元ニ花アリ


立ち止まった足元に花


FLWR16MAY14 AYFJ 001


ヒステリックに前ばかり見ていると気づかないが、
私たちの周囲には
常にこうして見守ってくれる存在があるのではないか。

それは家族であり、愛する子らであり、
友人、仲間や同僚であり……

そのおかげでで今の自分があることを
忘れてはならない。

と、自分への戒めとして書き記しておこう。




















FLWR16MAY14 AYFJ 001HS

方丈記に思う JULY14


2012年10月に記したものを掲載してみます。

思えばあの頃から、否、もうずっと前から、
花とそらと出会ったその瞬間から

私は、いつか来る別れに恐怖していたのです。

日々刻刻と
それこそ1塵秒の狂いもなく過ぎてゆく時の流れに
恐れおののき、

避けては通れない未来に恐怖する
一人相撲の毎日でした。

そんななかで辿り着いた
ひとつの答えが、
以下の考え方だったように思います。

他者に問いかける文章でありながら、
実際は自分に言い聞かせていたのです。






(2012年10月 海老名三川公園にて)

こうして土手に座って
川の流れをながめていると

水というのは

<常に流れてゆくもの>

なのだとよくわかります。


A15OCT12 070Dchomei





たった今
目の前にあった泡が
ゆっくりと流されては消え

そしてまた違う泡が
目の前を通り過ぎ

そして消えてゆく


B15OCT12 068Dchomei







鴨長明は、
これを人の世にたとえました。







大きな時間の流れのまえでは
小さな私などまったくの無力

ならばいっそ、
じだばたしないで
全てを神さまの御心に委ね

自分に出来ることを
精一杯にするしかありません。


15OCT12 059Dchomei






愛するものは
今よりももっと大事にし

大切な存在との絆を
今よりももっと深めてゆく









そうすることで
無常の世に対する不安や苦しみは

きっと軽くなってゆくはずです。















方丈記 (講談社学術文庫 459)方丈記 (講談社学術文庫 459)
(1980/02/07)
安良岡 康作

商品詳細を見る




行く河の流れは絶えずして
しかも本の水にあらず

よどみに浮かぶうたかたは
且つ消え
且つ結びて
久しくとどまる事なし

世の中にある人と栖と
又かくの如し



きっと明日も


花とそらの愛した丹沢、大山が夕陽に染まる。。

aPB150030.jpg



そう、私たちはあの頂上に立ち、
この世界を鳥瞰した。 王様の気分だった。

世界の全てが私たちのものだった。

bPB150031.jpg





大丈夫、明日もきっと・・・  また、晴れる。











精一杯に咲く


渾身のちからで生きる生命は美しい。
懸命な姿は尊いものだ。

我が身もまた、
かくありたいと思う。




Flower 2014-06-19 001 004












今精いっぱい生きる事は、去ってしまった生命への供養にもなるはずだから。






雲に姿を


花とそらがよく遊んだこの野球グランド。。

AT2014-07-11 001 001


ふと立ち入り、見上げた空にあった雲は、
確かにあの子たちの駆ける姿だった。

あまりに輪郭のはっきりしたその鮮明な姿に、
私は

魂の存在をまたも確信する事となった。


AT22014-07-11 001 003













花とそらはいつも一緒に在る。
家族の絆は永遠だ。

夏の日が、静かに暮れてゆく……


AT32014-07-11 001 011



この今に感謝


13MAY14 YMT 006


この世は無常。

何一つとして、
一ト所にとどまることはない。


行く河の流れは絶えずして
しかも本の水にあらず

よどみに浮かぶうたかたは
且つ消え
且つ結びて
久しくとどまる事なし



無常は世の常。
これは絶対の真理であり何者にも覆すことは出来ない。

ならば、そのなかで私たちはどう生きていかねばならないのか?




今ある幸福を見よ。
今そばに在る存在を思え。

神の御心にお任せし、
今この時に感謝すべし。。




風にそよぐ稲の子たち


初夏の田圃に
若い稲の子たちが

気持ちよさげに風にそよいでいる。



Rice Field 2014-06-19 001 004



この子たちは
可能性のかたまりだ。

夏の太陽に
間もなくぐんぐんと成長し

本当にもう、
どこまで伸びてゆくかわからない。

そんな生きる力に満ち満ちている。










ひとりひとりが

花とそらだ。















Rice Field 2014-06-19 001 004 HS


花そらで読む文学 稲作挿話




花そら公園巡り ~藤沢市 引地川親水公園 ~ その7


花そら公園巡り ~藤沢市 引地川親水公園 ~ その7






この公園には
ちょっとした丘がある。

A12014-05-22 22MAY14 FJSW 006



下から見上げていると
思わず駆け上がりたくなってくる。

1APB140074.jpg





「登った先には何があるのだろう。」

2BPB140081.jpg



「どんな景色が見えるのだろうか。」

3CPB140082.jpg


花とそらは、
きっとそんな思いだったに違いない・・・
 








私たちはこの丘の上で、


遠くの団地を眺め

川の流れに歌い

夕暮れに佇みながら


家族みんなで風に吹かれた。




初夏のこの季節は、

濃い紫の西の空に輝く
一番大きな明星にむかって、
何度も何度も懸命に祈った。

(きっといつまでも、みんな一緒でいられますように。)

















いま、花とそらは去ってしまった。

愛する子たちとの日々を思いながら
一人歩いていたとき、
この丘の上に座っているご婦人とワンコを見た。

ご婦人の横にちょこんと座るワンコ。
その肩から首筋を
ご婦人の手が優しく撫で、
ワンコは気持ち良さそうに
目を細めていた。
確かな幸福がそこにはあった。

幸せそうなふたりの笑顔に
私は

過ぎ去ったあの日の自分たちの姿を
重ねずにはいられなかった。



B22014-05-22 22MAY14 FJSW 005





そう。

私たちもその同じ場所で、同じように幸せを確かめ合った日々があったのです。







御心のままに


苦しんで苦しんで、苦しんでいる時、

『神から幸福を受けているのだから
 辛苦もまた甘んじて受けるべきだ。』

こんな言葉が頭をよぎった。




また少し頑張れそうだ。






| はなそらDAYz!ホーム |