プッサン「アルカディアの牧人たち」


今、この絵を見ると大きな衝撃を受ける。


昔もそれなりに唸ったものであったが
それは心からのものではなかった。

解釈を知った、
というつまらない自己満足。

それだけであった、が・・・


今は違う。



Arcadia Poussin 14



アルカディア・・ 
理想郷、ユートピアとかいった意味らしい。

この絵の舞台は、そのアルカディアだ。

三人の男たちが囲んでいるのは石棺、
そしてそこに刻まれた言葉は、
「我もまた此処にあり」転じて

『楽園にも死は存在する』



永遠の牧歌的楽園に
あってはならない、否、あるはずのない「死」の存在。

それを示す石棺と碑文をみて
とまどう牧人たち。

右端の女性は、
(いろいろな解釈and/or 説があるらしいが)

「受け入れるべき運命」を擬人化したものらしく、
取り乱す男をなだめるように
肩に手を置いている。







あの日々が永遠に続くものだと
漠然と信じていた私は、

まさにこの牧人たちだ。


ユートピアの住民である自分には
自然の摂理など

一切の関係がないものと
疑うことすらしなかった。

そして、そこへ突きつけられたこの現実。



MEMENTO MORI (メメント・モリ): 死を忘れるな


この言葉は深く胸に打ち込まれて
もはや抜ける事はない。

私はまたひとつ、
人生を学んだのだ。













いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

よろしかったらバナーをヒットお願いします。
↓     ↓     ↓


ペット(犬) ブログランキングへ

 



花そら公園巡り ~ 海老名市 相模三川公園 ~ 最終回


花そら公園巡り 

~ 海老名市 相模三川公園 ~ 最終回





この公園には
秘密のコースがあります。

普通の世界とはちょっと違ったその場所、
踏み込んだら

それが冒険への第一歩です。


元の世界を振り返り「ちょっと行ってくるね!」
aPB260061.jpg




枯葉の小道を
どんどん進んでゆくと・・・


bPB260063.jpg

AAPB260099.jpg



何処からか、
草木の囁きが聞こえはじめます。


PB2600871e.jpg






こんにちは。。

花ちゃん、そらくんは、
お元気ですよ・・

いつでも皆さんのお傍にいらっしゃますのですよ・・・






cPB260066.jpg


ここでは、

草や木や石や果実、
周囲みんなの声が聞こえるのです。

みんなみんな、花とそらのお友達でした。

今でもそうです。



cPB260093.jpg

dPB260098.jpg

PB260084st.jpg



ススキの子らが手を振っています。

bPB260104.jpg




森の仲間たちと、
花とそらの話をたくさんしてきました。

他ではなかなか出来ない事です。






楽しかった異世界のお散歩も
終わりの時がきました、

あの橋の向うは
元の世界なのです。

PB260107brdg.jpg


慎重に一歩を踏み出し・・

1sPB260111.jpg





橋を渡り

aPB260120.jpg


竹のトンネルを抜けると

bPB260122.jpg


その先は・・・

cPB260123.jpg











元の世界です。

dPB260127.jpg

いつもの小道を歩いて・・・ 
駐車場にもどりましょう。





ほんのご近所での
ちょっとした異世界体験。



此処もまた、
花とそらがいたからこそ
来ることの出来た場所です。

一人では
絶対に辿り着く事などなかったでしょう。


こういった事も、
花とそらの遺してくれた大切な遺産の一つです。








「さぁ、帰ろう・・・!」
PB2601281.jpg



花そら公園巡り「相模三川公園」  おわり










いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

よろしかったらバナーをクリックお願いします。
↓     ↓     ↓


ペット(犬) ブログランキングへ

 

お散歩花そら


眩しい朝日に照らされて

花ちゃん隊長、お出ましだ。
ツンとすました横顔の、
茶色のまつ毛の女の子。

それに続くはそらくんだ。
凛々しいお顔にいっぱいに
広がる笑顔の男の子。


二人のワンコの子供らが、
朝の散歩に出発だ。


花ちゃん、花ちゃん、そらくん、そらくん。


白い光の洪水の
雲の小道をどんどん歩け。










いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

よろしかったらバナーをクリックお願いします。
↓     ↓     ↓


ペット(犬) ブログランキングへ

 







花とそらのいた道 (FEB14)


歩いてゆこう
花とそらのいた道を

一緒にゆこう
今その姿見えずとも




歌いながら考えた。


そうだ。

この道は
花とそらのいた道。

みんなで歩いた道だ。





PB060011.jpg


PB060021.jpg


PB140019.jpg


PB140050.jpg


PB190011.jpg


PB060093.jpg


PB260127.jpg


PB140074.jpg




PB200160 - コピー - コピー













いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

よろしかったらバナーをヒットお願いします。
↓     ↓     ↓


ペット(犬) ブログランキングへ

 




相模の川は流れる


行く河の流れは絶えずして
しかも本の水にあらず

よどみに浮かぶうたかたは
且つ消え
且つ結びて
久しくとどまる事なし




河の流れに
浮かんでは消えてゆく
たくさんの泡たちは

絶えることなくこの世界に生じ

そして消えてゆく
儚い生命のすがた







花とそらが大好きだった相模川は

今日も静かに囁きながら流れております。




PB290128SSRvHS.jpg
















いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

よろしかったらバナーをクリックお願いします。
↓     ↓     ↓


ペット(犬) ブログランキングへ

 

花そら公園巡り ~ 海老名市 相模三川公園 ~ その7


花そら公園巡り 相模三川公園 その7



南からの風が
斜面をのぼってくるこの丘の上は

bPB260137.jpg

aPB260140.jpg



花とそらの
お気に入りの休憩場所でした。


心地よい風に目を細めて

ちょっとアゴをあげて
風の感触を楽しむあの子たちの姿に

私は、
一切の幸福を感じたものでした。












 そこには今
 誰の姿もなく

 ただただ

 (風が虚しく吹き抜けてゆくのみ)





花そら公園巡り「相模三川公園」は、最終回に続きます。



いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

よろしかったらバナーをヒットお願いします。
↓     ↓     ↓


ペット(犬) ブログランキングへ

 

ラ・トゥールの光のような


雪の中に輝く燈火は
柔らかでいて力強く
何処か血の通った温もりがある。

「生命」が目に見えるものであったなら、
きっとこんな光であろうに違いない。



2014-02-08 08FEB14 snow 043a


2014-02-08 08FEB14 snow 044b







2014-02-08 08FEB14 snow 045c













いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。

よろしかったらバナーをヒットお願いします。
↓     ↓     ↓


ペット(犬) ブログランキングへ

 

この雪の夜に


綿のような雪の子たちが

しんしんと我が家に降り積もる



花を眠らせ

そらを眠らせ




静かに 静かに 降り積もってゆく












2014-02-08 08FEB14 snow 003a


2014-02-08 08FEB14 snow 004b










2014-02-08 08FEB14 snow 008c - コピー







三好達治詩集 (新潮文庫)三好達治詩集 (新潮文庫)
(1951/02/13)
三好 達治

商品詳細を見る



いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います。
よろしかったらお願いします。
↓   ↓   ↓   
 


ペット(犬) ブログランキングへ

そらのリード


以下、そらが天に召された時に記したものですが、
アップすること能わずに今日に至ったものです。






ふと目についた
そらのリード。

大好きなお散歩に出かけるとき、
いつもこのリードをひきちぎるかの勢いで
左右に引っ張り、走り・・

はしゃぎながら
歩いていたそら。
(そして時々、振り返ってこちらを見る笑顔)

リードはいつもピンと張って
決してたれることはなかった。


今、そのリードは
そらのケージの中で静かに休んでいる。

決して切れることなく、
「そらの安全を守り続けてくれた」

この頼もしいリード

ケージの中で静かに休んでいる。









花のリードは、
いつも優雅に揺れていた印象です。。 




花そら公園巡り ~ 海老名市 相模三川公園 ~ その6


花そら公園巡り ~ 海老名市 相模三川公園 ~ その6






公園を歩いて一人


PB2600361.jpg


aPB190069wk.jpg







PB26015311.jpg












何処まで歩いても一人



PB2601281.jpg











花そら公園巡り「相模三川公園」はその7へ続きます。

尾崎放哉句集 (岩波文庫)尾崎放哉句集 (岩波文庫)
(2007/07/18)
池内 紀

商品詳細を見る

鳥は林へ魚は川へ



花とそらは天から遣わされ
いま、天へと帰って行った。



水は高きより低きへ流れる。

鳥は林へ魚は川へ還る。



万物はその戻るべく場所へ

(ただ帰ってゆくのみ)






| はなそらDAYz!ホーム |