流星の夢


ある夜、私は夢をみた。

夢のなかで私は、
夜の草原に立っていた。

広大な草原の真ん中で私は、
花とそらを想いながら
「星めぐりのうた」を歌った。

その歌は霧のように周囲にひろがって、
ゆっくりと螺旋を描きながら
星空にむかって伸びてゆき、
光輝く天氣燐の柱となった。

真っ白な柱が
高く高くそびえたったとき、
星がひとつ夜空を流れた。

私は流れ星に願いをかけた。

「どうか花とそらを返してください。」




自分で呟いた声で目が覚めた。

夜は長く、
静かだと感じた。













老子・荘子 (講談社学術文庫)老子・荘子 (講談社学術文庫)
(1994/12/05)
森 三樹三郎

商品詳細を見る

花そら双子星 ~秋風に舞う枯葉たち~ (OCT13)


以下、昨年2012年の秋に記した「花そら双子星」です。
思えば、無意識の領域で常に死別の恐怖と戦っていたのかも知れません。
そういった心の何処かに潜む何かは
日常の言動や行動に滲み出てくるものです。





16OCT12 029tittle


(On the west bank of the Milky Way's shining river, you can see two small stars.
These are the little crystal palaces where the twin stars, Hana-chan and Pokkun, live.
All night long, Hana-chan and Pokkun sit with straight backs at their palaces
and sing the song called "HOSHIMEGURINOUTA".
This is the duty of the twin stars.)


秋風に吹かれた枯葉たちが、
花ちゃん童子とぽっくん童子の
足元に舞い降りてきました。


A16OCT12 015TS

B16OCT12 017TS




夏の間、
あんなに青々と生い茂っていた葉たちが、
こんなに乾いてカサカサになってしまうなんて・・・

ぽっくん童子が申しました。

「なんだか僕、悲しい。」



「いいえ、悲しく感じることはありません。」

花ちゃん童子は申しました。



この枯葉たちは、
これから土にかえるのです。

その土がまた、草や木、虫たちを育て、
新たな生命を養ってゆく。

命に終わりはありません。
みんなでつながって
未来に向かってゆくものなのです。

<だから悲しむことなんてないのですよ>







~ 秋風に舞う枯葉 ~

これは彼らが
新しい世界を作ってゆくための

旅立ちだったのです。







SORA16OCT12 046TS

吹けよ、吹け吹け、秋風よ



A16OCT12 024TS

この葉もあの葉も
連れてゆけ



HANA16OCT12 045TS

飛べよ、飛べ飛べ、枯葉たち



B16OCT12 025TS

空いっぱいにひろがって



C16OCT12 071TS

秋の夕日に旅立てよ



花そら双子星 ~秋風に舞う枯葉たち~

おわり












まこと、素晴らしき日々で御座いました。

まるで昨日の事のようであり、
遠い夢のようでもあります。。

焦らず静かに生きるが肝要


以下、チェーホフ著「三人姉妹」より

A21NOV10 220chekhov

B21NOV10 223chekhov




何の為に私たちが生きているのか
何の為に苦しんでいるのか

わかるような気がするのです。





そんなものかもしれない。

楽隊の楽しい音楽でも聴きながら

何も考えずに
風に吹かれて座っているだけで


ふと、
気持ちが切り替わるきっかけをつかめる
そんな一瞬に出会えるかもしれない。


急には無理だろうけども

小さな「きっかけ」を積み重ねてゆくことで
きっと

きっとまた笑って
あの子たちを語れる日がくるだろう。
















桜の園・三人姉妹 (新潮文庫)桜の園・三人姉妹 (新潮文庫)
(1967/08)
チェーホフ

商品詳細を見る



思案の敗北(太宰治)より


私は今、懸命に自分を誤魔化している。
他なし、きみたちを死なせたくないからだ。

きみたちが死ねば、
きみたちの空席がいつまでも私の傍に在るだろう。

きみたちがが生前、
丸まって寝ていた柔らかく窪みを持ったクッションが、
いつまでも私の傍に残るだろう。


このカウチは、永遠にきみたちの寝床として、空席のままに存続する。



ああ、私の愛情は、私のこの盲目的な愛情は、

なんということだ

真綿で首を締め付けるように
ゆっくりと私を苦しめ続ける。
















もの思う葦 (新潮文庫)もの思う葦 (新潮文庫)
(2002/05)
太宰 治

商品詳細を見る

この雨の日にあなたたちをおもう


台風の接近で、
まだ1500時過ぎだというのに、辺りが暗い。

こんな日は、時間を思い違いした花そらが、
夕御飯を要求してよく大騒ぎしたので

私は苦笑いしながら
「まだ早いよ?」と、
ソワソワする子らをなだめたものだった。

あの日々はもはや過去となってしまった。




家の中は薄暗く静かで、
雨の音だけが聞こえてきます。

あなたたちが駆け回る音もなく、
遊ぶ楽しさにほえる声もなく、
雨の音だけが沁み入るように
この静寂に響いています。

いろんな事がありました。
生活にあなたたちがいました。
みんな思い出になりました。
私はあなたたちを愛しています。



























先日、庭に Flat Coated Retriever の看板を取り付けた。


A15OCT13 008sb


B15OCT13 007sb


C15OCT13 006sb


ここはいつまでも花ちゃんそらくんのお庭であるのだ、と
そんな思いを込めて取り付けた。




その一人は親鸞なり


一人居て喜ばは二人と思うべし
二人居て喜ばは三人と思うべし
その一人は親鸞なり


親鸞「御臨末の御書」より



松原泰道師は親鸞のこの言葉を

一人居て「悲しまば」~

と読み換えて、
著書の中で紹介されています。


私はそれを

「一人で悲しんでいる時は二人と思いなさい。
 二人で悲しんでいる時は三人と思いなさい。
 その一人は親鸞である。
 貴方が悲しんでいる時、
 親鸞は必ず貴方の傍にあって一緒に悲しむのだ。」



と、自分に理解しやすいように文章化し、
何かあった時は思い出すようにしています。



そしていま、

必ず一緒にいてくれる
なにか大いなる存在を感じています。




















あまりに解釈だけが一人歩きすると、
唯円に呆れられちゃいますね。


あざなえる縄の如くに


悲しみは姿を変え形を変えて、
繰り返し何度もやってくる。

でもその後には
必ずまた幸福がやってくる。

姿を変え形を変えて、
繰り返し何度もやってくる。







この先にあるはずの、まだ見ぬ大切な何か。
それをしっかりとみすえていれば
私はもっと強く生きてゆける。

そうだ、決して挫けはしない自分になれるだろう。





20SEP13 104dazai






津軽 (新潮文庫)津軽 (新潮文庫)
(2004/06)
太宰 治

商品詳細を見る

空は何処までも青くひろがる


生きていれば、

悲しみは姿を変え形を変えて、
繰り返し何度もやってくる。

今はその中で
静かな涙に濡れる毎日をおくっているが

ふさぐ顔をあげたその先の、
その空の深い青さには本当に救われている。



なんという静けさだろう

なんという平和だろう

なんという荘厳さだろう


こんなにも空は青く! 高く! 広いものだったろうか・・・!










見よ、世界は美しい・・・!




こうして明るい陽をあびながら空を見上げていれば、
きっと、先へ進むきっかけが見えてくる。




OCT13 lookingupbluesky





なんという静けさだろう なんという平和だろう なんという荘厳さだろう

戦争と平和〈1〉 (新潮文庫)戦争と平和〈1〉 (新潮文庫)
(2005/08)
トルストイ

商品詳細を見る





甲斐武田神社にて


甲斐古府中の武田神社

20SEP13 021takedashrine




かつて、花そらも一緒に御参りしたこの
歴史ある由緒ただしい武田家の館跡・・・


10APR13 146Thanasora






そうだ、確かにこの場所に信玄公がいらしたように、
花とそらもここにいたのだ。。

わたくしの、心から愛する花とそらが・・・























* こちら、武田神社には大恩があります。
そらが亡くなって後、信玄公に生きる力を分けていただこうと、
花とママとこちらにお参りした時のこと。

神域であるので花は敷地の外で待たせてもらい
ママと交代でお参りさせていただいたのですが・・
(チッチなどしてしまっては一大事なので)
その時、神主様とおぼしき方が次のようなお声をかけて下さりました。

「ウチは大丈夫ですので、ワンちゃんもどうぞお入り下さい。」



私たちはこの時、本当に救われる思いでした。


大切な家族、そらを失った悲しみに
思い出の地である甲斐を訪ねはしたものの、
やはり花を神域に入れるのはいささかためらっていたところに
(再度記しますが、チッチの心配があったので)

このような、かくも慈悲深いお言葉。

おかでさまで、三人そろってお参りをすることが出来ました。



民を領民を、家臣を愛した信玄公の御心は
今も甲斐に生きておりました。。



武田の不動明王様


20SEP13 002FUDOSAMA


不動明王様は、
悪を懲らしめ衆生を救済すると固く誓われた。

その決意の様が、
厳しい御顔の表情に表れているわけであるが・・・

その御心は、弱者に対する慈愛の念に満ち満ちている。



(梵天丸ではないが)

わたくしも、かくありたいと思う。




















心頭滅却すれば火もまた自ずから涼し で、有名な・・


26OCT12 258erinji


甲斐恵林寺にて。



不思議な寝息


遊びつかれた花そらを後部座席に乗せ
家路に車を運転していると

ふと、花そらの寝息が聞こえてくることがあった。

走行中であるので
本来ならばそんな幽かな音は聞こえないはずなのだが

周囲の雑音とはまったく違う聞こえ方で
不思議に響いてくるその

<静かで微かな安らぎの寝息>



車外からの雑音は、
窓を閉め切った後のような
遠く薄々とした音となり

花そらの寝息だけが
静かに然し力強く

まっすぐに私の耳に響いてくる。




そんな不思議な体験におぼえがあるのは、
きっと私だけではないはず。。








20070311083347asn.jpg

ありがとう、花ちゃんそらくん


遊び疲れて
車の後部座席で眠るキミたち・・・

20070311083347a.jpg






キミたちの清らかな寝顔をながめ
静かな寝息を聞いている時が

それが私達にとっての

最高の幸せの時間だった。



あの幸福、この思い出をありがとう。




これからはこうして、
キミたちに語りかけながら
感謝の気持ちをのこしてゆこうと思う。






| はなそらDAYz!ホーム |