いかにもたしかにともりつづける


「咳をしても一人」

簡潔であるが、
この極めて印象深い一文は

貧困、病、どうにもならない孤独の底で
尾崎放哉が詠んだ哀絶の句(自由律)である。


冬の寒風が吹き込んでくる
荒れ寺の中

ひとり咳をしたその音は
ただ虚しく響き

色彩を失った静寂に呑み込まれ
ただ霧のように霞み消えゆくだけで

<あとにはなにもない>





私には、
ママも花もいてくれる。

そしてもちろん、
目には見えずとも
そらの存在だって身近に感じる事が出来る。

私は決して孤独ではない。

このことは
大きな意味を持って

力強く私を支えてくれる。












16JULY11 005MFM

みんなで一緒に明滅しながら
いかにも確かに燈り続けてゆく・・・





FOOTPRINTS ~あしあと~


FOOTPRINTS ~あしあと~  
inspired by FOOTPRINTS written by Margaret Fishback Powers



ある夜、私は夢をみた。

夢のなかで私は、
どこまでも続く砂浜を
ママと花そらと一家で歩いていた。

振り返ると、
四人のあしあとはずうっと果てまで続いていたが

ところどころ
花そらのあしあとしかない場所があった。


<何故だろう>


わたしは気付いた。



自分たちの力で歩けなかった時

この子たちが運んでくれていたのだ






a18MAY12 185carrymehome








The original version runs as follows:
【“FOOTPRINTS ~あしあと~”の続きを読む】

生きる


先ずこの苦難の時にすべきことは

目の前を
今日を明日を

「全力で生きる」ことだと思う。


泣いてもいい


然し、
歯を喰いしばってこの悲しみに耐え

性根をすえ、腹をくくって、

この愛別離苦を
乗り切るための戦いに挑む覚悟を決める。

これもまた、「生きる」ということだ。






この激しい胸の痛みは
確かにそらを愛していたという厳然たる証拠である。


<これほどまでにそらを愛していた。>


だからこそ確信している。

そらは私たちと一緒で本当に幸せであったのだ、と。

そのことに私は、強い誇りを感じている。














見上げればいつも

13JUN13NSF 002a




そらの駆ける姿が・・・!

SORA201306210020487efRainbow.jpg








お気遣い有難う御座います


皆様よりの暖かい御支援に救われ
この毎日が過ぎてゆきます。

今はただただ、
皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。

そらを愛してくださった皆様、本当に有難う御座いました。









本日、つゆさまよりお花(右)をいただきました。
(左はRodem&Soil様よりのお花です)

そらの純粋無垢な魂に相応しい白く輝く美しい花たち・・・


A19JUN13 008


お気持ちのこもったカードも。。

B19JUN13 022





こちらは、くろりんさまからいただいたカードです。

C19JUN13 025

いただいたカードからは
その方の優しさや思いやりが力いっぱいに感じられ
私たちを強く支えてくれます。




お花の一輪一輪
お言葉の一つ一つに

神が宿っているかのようです。






生ける命は幾許ぞ
たとえば朝露の如し


人生に於いて避けては通れない
愛する者との死別の苦。

皆様からの暖かい御支援がなければ
まともに受け止めることはとても困難でした。


ただただ、皆様に感謝で御座います。






ご心配くださっている皆様、有難う御座います


皆様が我が花そら家へおかけくださった御厚情への感謝の気持ちを
如何にか此処で言葉にしてお伝えしたいと考えましたが

どの様な言葉をもってしても
今のこの深謝の気持ちを表現することは能いません。

ご連絡いただいた皆様
お気遣いいただいた皆様

わたくしたち一家は
皆様のお気持ちによって大きく救われました。

深く、深く、感謝申し上げます。

皆様からいただきましたこのご恩、
わたくしたちは一生忘れません。

言葉足らずで本当に申し訳御座いませんが、
何卒ご容赦下さい。










ロビンママ様&パパ様、くろりん様、DJママ様&LICCA様、小隊の仲間、そして・・・
Rodem様&Soil様より

心のこもった美しいお花をいただきました。


12JUN13NSF 021

お花が届くたびに、
皆様の御心に救われるようで泣き崩れてしまいました。




小隊の仲間よりいただいたカード。
部隊は家族。その事を心の底から感じました。


12JUN13NSF22 007





そらくん、皆様からいただいたお花に囲まれて。

16JUN13 flowers 002





そして今日

そらくん最初のパパ&ママである
Rodem様&Soil様より美しいお花が・・・


16JUN13 flowers 057




御報告 


我が家のやんちゃ坊主そらが、
2013年6月8日に旅立ちました。

そらのことを愛して下さった皆様、
本当に有難う御座いました。

またあらためて
御報告申し上げたいと思います。









たった二日前までこんなに元気でした。

A06JUN13 007SORA





いつも妹花を気遣ってくれた優しいお兄ちゃん。

B06JUN13 043SORA





いつまでも一緒・・・

C06JUN13 064SORA





花そら双子星 ~永遠の双子星~


tittle06JUN13 014




(天の川の西の岸に小さな二つの星が見えます。

 あれは、
 花ちゃん童子とぽっくん童子という
 双子のお星さまの住んでいる小さな水精のお宮です。

 夜は二人ともきちんとお宮に座り、
 一晩、天空の回転に合わせて星めぐりの歌をうたいます。

 それがこの双子のお星様の役目でした。)




天空の双子星、
花ちゃん童子とぽっくん童子はいつも一緒です。

今日も二人は連れ立って、
タンザワの萌える緑の草原を
仲良く歌ひながら歩いております。



あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ
ひかりのへびの とぐろ

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて



透明な貝殻でこしらえた首輪を
カチャカチャと鳴らしながら

二人の童子は
何処までも寄り添って

ずうっとずうっと

歩いてゆくのです。



僕たち、何処までも一緒にゆこう。

えぇ、きっとそうしましょう。
わたくしたちは、
四人でひとつの家族なのですから。。












いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

はなそら双子星 楽しいお買い物


tittle19DEC12 011


(天の川の西の岸に小さな二つの星が見えます。

 あれは、
 花ちゃん童子とぽっくん童子という
 双子のお星さまの住んでいる小さな水精のお宮です。

 夜は二人ともきちんとお宮に座り、
 一晩、天空の回転に合わせて星めぐりの歌をうたいます。

 それがこの双子のお星様の役目でした。)




花ちゃん童子とぽっくん童子が
アヤシエの町をお散歩しておりましたら、

新しいケエキ屋さんが
目にはいりました。
童子たちは甘いモノが大好きです。


HANAc10APR13 069

SORAc10APR13 076



わくわくしながら
二人はケエキ屋さんに
はいっていきました。


「はい、全部で1000Yです。
 大丈夫ですか?
 お金はお持ちですか?」


A23MAY13 076TS

B23MAY13 048TS





みんなが困っておりましたところに、
初老の紳士が入店してまいりました。

「おや、これは珍しい。
 天空の童子さまたちではありませんか。
 どうなされたのです。」

「実は僕たち・・・」



童子たちが事情を話しますと、
紳士はこう云いました。

「ようございましょう。
 では童子さまたち、銀笛はお持ちですね?
 ぜひそれを吹いてみせてはいただけませんか。
 ぜひお願いします、ぜひ。」

「かまいませんが・・・」
「では。」


A21DEC12 012TS





B21DEC12 014TS

C26JAN13 205TS

E25AUG12 037TS

ヒャラリラリラリラ♪
(オリオンはたかくうたひ♪)


ヒャラリラリララリラリ♪
(つゆとしもとをおとす♪)


・・・・・♪









「すばらしい音色です。
 天空の笛が聴けるなんて、
 いやはや、わたくしは幸せ者です。

 うん、今日は実にいい気分だ!
 わっはっは!」


紳士はステッキをくるくると回しながら
大きなおなかを
ぽんぽんと叩いて笑いました。

「どれ、ケエキのお代はおいくらでしたかな?」

「えっ、そんな。」
「僕たち、そんなつもりじゃ・・」


「いえいえ、いいのです。
 ぜひそうさせて下さい。
 いいえ、そうさせていただきますよ、
 わっはっは!」

「では、いただきます。」
「あ、ありがとう。。」




童子たちは大変に恐縮してしまいましたが、

併しケエキを一口ほおばると
それまで固くこわばっていた
童子たちのお顔が

とたんに子供らしい無邪気な笑顔となりました。





A19DEC12 009ck


B19DEC12 010ck


C19DEC12 012ck


D19DEC12 001ck






endtittle19DEC12 013



双子の星 (英語版 宮沢賢治絵童話集)双子の星 (英語版 宮沢賢治絵童話集)
(1998/04)
宮沢 賢治、支倉 美雪 他

商品詳細を見る












hana happyHANA「てかコレ、童子たちお買い物してなくね?www」



いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


スーパースターは慌てない


皆さま、「走れメロス」はご存知だと思います。

メロスの為に
命をかけて暴君の人質となったセリヌンティウスと、
処刑されるのを承知で
その元へもどったメロスの友情の物語・・・

今更説明するまでもありませんが、さて!

わたくしの知る限り、
現実世界にもメロスは二人いました。

一人は有名な「鳥居強右衛門」、
そして
もう一人は・・・

そう!
メロスの原作者である太宰治なのです。


sora mumuSORA「太宰しゃん! やる時はやる男ッ!





ある時、太宰治は熱海で飲んだくれてました。

しばらく熱海に滞在していたのですが、
彼の健康状態を心配した妻が
檀一雄を送り込んできます。

さて、支援にきたハズの壇は
すっかり太宰に取り込まれてしまい、
二人で熱海の街を豪遊するのですが・・・

飲んで食って芸者をあげての大宴会を繰り返し、
とうとうお金を使い果たして
大借金を作ってしまうという事態に。。


gakuburusora06DEC09SEKIRO 216SORA「なんかピンチでしゅぅぅ・・・」

hana face1HANA「いつもの事だから心配なくね?」



「東京で金策してくる。君は此処で待っていたまえ。」

太宰はそう言い残し、
壇を人質として熱海に残したまま

メロスの如く颯爽と東京へと旅立ってゆきます。


コピー ~ 2009120917595096cSORA「ここからカッコイイ姿がッ! ワクワクドキドキ





さて


人質となった壇は
太宰の帰還を待って・・

待って、待って、待ちますが

太宰のメロスはいっこうに帰ってきません。




業を煮やし、
ついに壇は督促のために東京へ行って太宰を見つけるワケですが

なんと我らがスーパースターは・・


のん気に 井伏鱒二と将棋をさしていました。



sora scaredSORA「えっ!?」

hana happyHANA「ぷすっ! ぱぷす~www」




「どういうつもりだ!」 

檀は激怒しますが
太宰は動じることなくこう言い放ちます。



03MAY13 050DZ




hana happyHANA「開き直った! ぷっす~www

SORA uuu07JAN09 010SORA「・・・・・」





絶体絶命の窮地にあっても
この機転と悪びれなさ!


スーパースターの面目躍如ってトコですねぇ・・・



SORA uuu07JAN09 010SORA「はぅぅ・・・・・」







ちなみにこの「熱海事件」の後

名作「走れメロス」が誕生します。

















  ~ 理想 ~

走れメロス (新潮文庫)走れメロス (新潮文庫)
(2005/02)
太宰 治

商品詳細を見る




  ~ 現実 ~

小説 太宰治 (岩波現代文庫)小説 太宰治 (岩波現代文庫)
(2000/02/16)
檀 一雄

商品詳細を見る




いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


スーパースターは借金の逃れ方さえカッコいい


スーパースター太宰治があるバーで飲んだくれて
その帰りのことです。


hana happyHANA「でたwww」

gakuburusora06DEC09SEKIRO 216SORA「おしゃけ(酒)絡みでしゅか・・・ ドキドキ



一旦店を出たスーパースターでしたが、
すぐにもどってきてバーのマダムに一言。

「車代、貸して下さい。」



hana happyHANA「きったぁぁぁ! ぷす~www

SORA uuu07JAN09 010SORA「・・・・・・」




借金の申し込みなんて
実にカッコ悪い姿ですが、
<これほどの男>が
失態をさらしたままでいるハズがありません。

思いっきりキザなセリフで
その場を引き締めてみせます!



「いいですか、マダム・・・

03MAY13 050DZ

ということをお忘れなく。」



hana happyHANA「引き締まるのはマダムの表情じゃねwww」

コピー ~ 20091209180634afdSORA「踏み倒されそうな予感から、でしゅか・・・」





まぁ、つまり、
ここで借金を申し込んでいる情けない男は
「仮の太宰」であって

本当であれば余裕の姿で車中の人となっているのが
「本来の太宰」である、と

そう主張して
体面を保とうとしているようなのですが・・・
(しかも、多分大真面目に)







あれ? これ使えるんじゃね!? 今度やってみよっと♪



sora scaredSORA「わひゃっ!! うそっ!?

hana happyHANA「ぷっす~www 流石似た物同士ww















* ちなみに・・・

『借金をしたのは仮の太宰であるのだから
 本物の太宰に返済の責任はない』

ということらしいです、これ。。

他の人なら許されないところですが、
この人はもう仕方ないですね・・・






いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


| はなそらDAYz!ホーム |