男は勢いで押せ!


右へ行こうか 左へ進むべきか

悩んで立ち止まることもあるだろう。



しかし

そんな時であっても
男というのは常に・・・


17MAY13 015foward



意味がわからんだと・・・?


えぇい! こんなものは勢いだッ!!






















17MAY13 025aaa


いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   



風はどっこどっこ又三郎


風のとても強かった日

夢の中で聞いたあの歌を
わたくしたちは声をそろえてうたっておりました。




A07APR13 044MZ


B07APR13 045MZ





C07APR13 047MZ


D07APR13 048MZ





E07APR13 049MZ


F07APR13 050MZ





うンP袋、飛ばされちゃいました (>_<)










* もちろん、ちゃんと回収してきましたとも!



新編 風の又三郎 (新潮文庫)新編 風の又三郎 (新潮文庫)
(1989/03/01)
宮沢 賢治

商品詳細を見る




いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


お気に入りのこの一冊


A23MAY13 084P1


B23MAY13 078P2


C23MAY13 079P3







D23MAY13 047P4


E23MAY13 048P5





















POKKUN1GO23MAY13 068







いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


高村光太郎は美しいけど悲しいから言葉だけ拝借


あなたたちのその姿は

A01APR13 070tk





まことに神の造りしものだ。

B01APR13 067tk





時々内心驚くほどに

C09MAR13 024tk





あなたたちは美しい・・・!

D03MAY13 062tk







E08MAY13 081tk


F08MAY13 077tk













あなたが黙つて立つてゐると
まことに神の造りしものだ
時時内心おどろくほど
あなたはだんだんきれいになる


智恵子抄 (新潮文庫)智恵子抄 (新潮文庫)
(2003/11)
高村 光太郎

商品詳細を見る




いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


花そら写真館 FEB13


花そら写真館 FEB13


さて

2月は勤務が忙しかったこともあり
あまり遠出は出来ませんでしたが・・・

なんとか時間を作って
河口湖のドッグランに行きましたところ、
なんと富士五湖道路にのったあたりから
いきなり猛烈な雪が!


到着の頃には

ワールドドッグラン・トリプルAクラスの
夢のような雪のドッグランとなっておりました。


いつもそうなのですが、
雪が降ることを祈願して出かけると
必ず途中から天候が急変してその願いが叶うという・・・

これを我が家では
『ミラクルぽっくん現象』と呼んでいますのですが

素晴らしい天候に恵まれ
とても楽しい雪のランでした。




美しい雪の世界を
C19FEB13 WOOF 001


走れ! 走れ~!
D19FEB13 WOOF 010


この施設には温水プールもあります。
E19FEB13 WOOF 179







こちらは近所のドッグラン
A28FEB13 042


遊んだ後はゆっくり休もう♪
B28FEB13 010







あれが大山、あの光るのが相模川
F09FEB13 018



大好きな相模の川に、
今日の無事を感謝し明日の平穏を祈ろう・・・

G14FEB13 OYAMA 111













雪に土に水に

この世界全ての存在に宿る神さまに感謝・・・













いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


一つの約束 太宰治


難破し、荒海に投げ出された男が

怒涛に巻き込まれ、海岸に叩きつけられ、
必死にしがみついた所はある燈台の窓縁でした。

助けを求めて叫ぼうとし窓の内を見ると、
今しも燈台守の夫婦とその幼き女児とが
つつましくも仕合せな夕食の最中でありました。

男は一瞬、声を出すのを躊躇しました。
助けを求める自分の凄惨な一声で、
この団欒が滅茶々々になる事を畏れたのです。

男のその<ためらい>は一瞬でしたが・・・

転瞬、ざぶりという大波が押し寄せ
その遭難者のからだを一呑みにして、
沖遠く拉し去ってしまいました。

もはや、助かる道理はありません。。



さて

この遭難者の美しい行為を、一体誰が見ていたでしょう。
誰も見てやしません。

燈台守は何も知らずに一家団欒の食事を続けていたに違いないし、
遭難者はたったひとりで死んでいったのです。

月も星も、それを見ていなかった。

しかしその行為は、
この世界に確かに存在した事実なのです。


誰も知らない

しかし間違いなく其処に在った、
嘘ではない厳然たる事実



太宰治は小説家として、
そういった「隠れた宝玉」のような話を
語ってゆくのが生甲斐だと

そうのこしています。







そしてこのわたくしは・・・





小さいけども

flower08MAY13 054



この世界の片隅に
確かに燈り続ける


rd03MAY13 055



生きる喜びに満ち溢れた
『この二人の童子たちの力強い生命』


wings10MAY13 014





それを記してゆくのが

おおきな生甲斐なので御座います。






HANA19APR13 151


SORA19APR13 142









いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


水鳥、樹林、及び諸仏の出すところの音声、みな妙法を演ぶ


風に吹かれてざわめく葉たち。

A08MAY13 024k



それはまるで
たくさんの葉っぱの子供たちが

ささやきあっているかのようです。


Bコピー ~ 08MAY13 024k











A08MAY13 013k


B08MAY13 016k
















いちょうの実 (ミキハウスの宮沢賢治の絵本)いちょうの実 (ミキハウスの宮沢賢治の絵本)
(2008/10)
宮沢 賢治

商品詳細を見る




賢さんはきっと意識することなく、
万物に宿るアミニズム的な生命の存在を
知覚することが出来た人だったのだと思います。




いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


雲に何を見るかでけっこー心理が探れる


丘の上で花そらと
うつとりと雲をながめてゐる

おうい雲よ
馬鹿にのんきそうぢやないか

戦国の世でも
そうしてゆうゆうと漂っていたんか


inspired by 山村暮鳥



<花そら童子たちと空をながめておりました>

大気の対流のなか、
自由にその形を成して

刻々といろんなものに生まれ変わってゆく
あの大空の雲。


パパにはそれらが、
「戦国時代」に関連して見えてしまう事が多いのですが・・・

さて、クイズです。



以下にあげてゆく雲たちが
パパには何に見えているのか当ててみて下さい

繰り返しますが、
ヒントは「戦国時代」です!



HANA 26MAY08 022HANA「まかせんぞな~♪」

sora happySORA「いくでしゅよ~♪」





ではまずはコレを・・・

05APR13 020


hana face1HANA「たい焼き?」


それはHANAが食べたいものです。
戦国全然関係ありません。



「戦国関連」というくくりの中ですので・・

大坂城の「しゃちほこ」ってコトで!

コピー ~ 05APR13 020





では次です

03MAY13 083


26MAY10S.jpgSORA「間違いなく・・ 雷光剣ッ!!


それは「風魔の小次郎」の聖剣戦争であって、
日本の戦国とは全く関係ありません。 漫画だし・・・
 

戦国期でこの形といえば・・・ 「二頭波」でしょう!

コピー ~ 03MAY13 083


sora scaredSORA「斉藤道三しゃん! ガクガクブルブル

HANAsmile03SEP09.jpgHANA「帰蝶パパの家紋だね。」





では、大空に存在感抜群のこちらはっ!?

11APR13 004


hana happyHANA「あ! こりゃ、信玄公ぞ!!」


はい! これはもう、「信玄公」そっくりですよね!

コピー ~ 11APR13 004


みた瞬間にひれ伏してしまいましたとも!





では次のこちら、信玄公といえば・・・

07APR13 013


コピー ~ 2009120917595096cSORA「越後のドラゴン、謙信公でしゅねっ!」


調子でてきましたね!


こちらの雲は、「龍(謙信公)」の形そのものです!

コピー ~ 07APR13 013

なんとなくですが、
この雲の形は謙信公の突撃旗にしるしてある
「龍」の字にも似ているような気がします。

流れるような形というか、
生きて躍動しそうなその姿が・・・










では最後、ちょっと難しいと思いますが・・・


12APR13IZU 003



HANA aishuzonaHANA「こりゃちょっとわからんぞな~。。」

コピー ~ 20091209180634afdSORA「ぽっくんにもまったく・・・」



ちょっと難しすぎでしたね 



では種明かししましょう・・・

これぞ甲陽軍鑑に有名な武田軍の軍師!

コピー ~ 12APR13IZU 003

山本勘助晴幸 の御名前で御座いまいた!





hana happyHANA「わかるわけね~ww ぷす~www

sora scaredSORA「うひゃ! びっくり!





というワケで・・

戦国雲百景、これにて終了! ベベン!









実録・山本勘助 (河出文庫)実録・山本勘助 (河出文庫)
(2006/10/05)
今川 徳三

商品詳細を見る






いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


花そら写真館 JAN13


花そら写真館 JAN13


2013年1月の写真をアップしてゆきます。。

昨年大晦日から当直開始という
あわただしいスタートとなった2013年・・・

1月はなにかと疲れていましたが
こうして写真でふりかえってみると

美しい夕陽に心地良く冷たい風

なんとも素晴らしい日々であったことに
気づきます。







「凛々しい男の子」ってカンジの一枚
A26JAN13 148



相模川の鴨たち
B13JAN13 029



この角度の花ちゃん、かわいい~♪
C13JAN13 032


hana aHANA「この角度『も』ぞな~!」







走れ♪ 走れ♪
D26JAN13 190



走れ! GOGO!
E13JAN13 001



明日にむかって突き進め!
H26JAN13 202







青空をバックにポーズ!
F26JAN13 161





愛する家族と歩くこの時間

G26JAN13 174

幸せ実感・・・!











2013年も、
また素晴らしい日々でのスタートとなりました。

この一年もまた
平穏無事な毎日でありますように・・・



(もう五月ですが



いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


スーパースターはセリフもかっこいい


文学の冒頭で有名なものといえば

ゆく河の流れは絶えずして
しかももとの水にあらず
 とか

国境の長いトンネルをぬけると雪国だった など

世にいろいろありますが・・・


我らがスーパースター、
太宰治の作品も負けてはおりません。

いきなりのインパクトで有名なものといえば やはりコレ!


Adz26MAR13 300
(走れメロス)


おぉ!メロスって人、怒っちょりよる! なんかわからんが・・・

ってなカンジで、
いきなりこの先の展開が気になる仕掛けになっています。





で、メロスと同じくらい有名なところで・・・


Bdz11APR13 151
(人間失格)


へっ?この人なに言い出すん?www

と、こちらもこの「つかみ」の強烈さで
一気に引きこま・・ 引きづりこまれてしまいます。





最初からこの破壊力、そして、

作品の世界観を凝縮したような一文を
いきなり突きつけてくるこの大胆さ。

こういうトコも、
このスーパースターの恐るべき才能なのだと思います 











メロスはシラーの詩が種本らしいですが、「換骨奪胎」とはまさにこれってカンジ!

走れメロス (新潮文庫)走れメロス (新潮文庫)
(2005/02)
太宰 治

商品詳細を見る












そして・・・

スーパースターは ラストの締めくくり方もカッコいい!!






「津軽」より

津軽の生きている雰囲気は、
以上でだいたい語り尽したようにも思われる。

私は虚飾を行わなかった。

読者をだましはしなかった。




A07APR13 049dz


B10APR13 062dz


C10APR13 095dz


D19APR13 029dz











よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   







激流を静めるのは清流


前回の「男の修行 by 山本五十六」は、
自分にとっては
とくに勤務中に効果を発するものであり

日常の場合では思ったより機能しない。

というより、
勤務より発した不快要素に対して
あまりに効果的である為

他の場面では
どうにもなかなかしっくりこないのだ。


hana face1HANA「めんどくさい人じゃのう・・・」

04SEP08 196SORA「繊細とか・・・なんでしゅよ! (震え声)




日常で使う
『心を落ち着かせる魔法のフレーズ』といえば

自分にとってはもう、賢さんしかない。



社会のなかで、
人と人との大きなつながりの中で、

みんなと確かに交流していて
(そうやって生かされ)

せわしくせわしく明滅しながら

消えそうな青い光だけど
しかし確かに燈り続けて 
<懸命に生きる命>


そんな賢さんの清らかな魂を
言葉で表現したものが、
以下の心象スケッチだ。


心で唱えれば

どんなネガティブな気持ちも
とたんに晴れてゆく。


自分にとっては
もはや奇跡としか思えない魔法のフレーズが

この「春と修羅」の序文である。



よし!


最近ちょっと精神的に調子悪い気がするから
いっちょ声に出して読んでみるかッ!!



では はいっ!










A14FEB13 OYAMA 111Ke


B01APR13 262ke


C26JAN13 170ke


D19FEB13 WOOF 003ke


E28MAR13 052ke


F26JAN13 176ke













はぁ~♪ 落ち着くよ~♪





『春と修羅』『春と修羅』
(2012/09/27)
宮沢 賢治

商品詳細を見る








即座に気持ちが落ち着いてゆく様は

コップを指でパチーンとはじくと
中の水が凍りついてゆく、
過冷却の実験に似ている・・・ような気がします。
 



いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


ムカついたら修行のチャンスと思え


「草枕」じゃないが、
とかくに人の世は住みにくい。

いろんな場面で
苛立ったり不愉快な思いをすることがあり
思わず「坊つちゃん」の主人公みたいになったりすることもあるが・・・

hana ordinaryHANA「小人窮すれば斯に濫す ぷす~ww



そんな時は
お気に入りの言葉や詩などを唱えて
落ち着くことにしている。


12JAN09 218SORA「素数を数えて落ち着くでしゅよ!」



そういった「感情のリセットボタン」的な
役割を果たしてくれるフレーズは

『HSパパ心の名言格言ライブラリー』
に数多くインプットされているが

とくに「勤務中」に発生したイライラをしずめるのに
最も効果的・・・<決定版>ともいうべきものがこれだッ!!











苦しいこともあるだろう

云い度いこともあるだろう

不満なこともあるだろう

腹の立つこともあるだろう

泣き度いこともあるだろう


これらをじつとこらえてゆくのが






A19APR13 140sora



B19APR13 141sora



C19APR13 142sora












色紙 [男の修行] 山本五十六色紙 [男の修行] 山本五十六
()
ケイ・ウェ-ブ・ネット

商品詳細を見る








D19APR13 151hanaA


E19APR13 152hanaB





いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


谷川俊太郎みたいな元気なじいちゃんはカッコイイ


生きているということ

いま生きているということ








A29NOV11 081tani





B08OCT09 029tani





Acarpenters13DEC11 197

Bcarpenters13DEC11 195
↑ ぽっくん、英語の歌詞なのでwww





Snz08DEC11 176tani










handinhand22FEB11 046tani












hnd22FEB11 045tani2










生きているということ

いま生きているということ








RUN27OCT11 230





REST07NOV11 038





1PLAY27OCT11 086tani


RUNmodified27OCT11 087kakeru




PLAY27OCT11 204tani










生きているということ

いま生きているということ








smile27OCT11 039





walk13DEC11 065tani





hand24APR11 121tani





jumpingSORA16DEC11 043





beutiful13DEC11 061





05MAR13 006sora







A27OCT11 302taniplay

B27OCT11 304taniplay





それらすべてを

「いまここに感じる」ということ







HANA07NOV11 042a





SORA12DEC11 053a






















きみたちが

「いまここにある」ということ




12DEC11 065tanizaki













Inspired by Shuntaro TANIKAWA's 「生きる」

谷川俊太郎詩選集  1 (集英社文庫)谷川俊太郎詩選集 1 (集英社文庫)
(2005/06/17)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る






よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   



| はなそらDAYz!ホーム |