胡蝶の夢


夢をみた

夢の中でわたくしは
栩栩然とした<一羽の胡蝶>であった

美しい花に覆われた野原を
胡蝶のわたくしはおおいに飛び、生き、そして死んだ


23MAR13 038flwr





自分が現世(うつせ)と認識している
この世界にあってもそうありたい

何処かに必ず存在する
清らかなる野山をみつけ

その地で自由に生き
その美の中で生死する




その理想の地、まことのさいわい、


探し続けていれば
必ず行き着くことができるハズだ


a26JAN13 205TH












「安らぎの花が香る地」 にひろがる
「大いなる安心の空」




その場所に

わたくしは既に到達している。





14MAR13 001sleepy












注:一般にいう「胡蝶の夢」(荘子)は、全然違うものですのでご注意を!



荘子 第1冊 内篇 (岩波文庫 青 206-1)荘子 第1冊 内篇 (岩波文庫 青 206-1)
(1971/10)
荘子

商品詳細を見る






いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   



感じ方は人それぞれってことで



山路を登りながら、こう考えた。



A05MAR13 084SSK


B09MAR13 020SSK


C09MAR13 012SSK









D09FEB13 026SSK


E09FEB13 027SSK








「草枕」の冒頭のコレ、
好きなんですよね~。


疲れた時、すごく癒され・・・ るような気がします。





なんかみんなタイヘンなんだな~って












ちなみに・・・

人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。
やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。
あれば人でなしの国へ行くばかりだ。
人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。


・・・と、続きます。


hana ordinaryHANA「大事なトコとばしてね? ぷす~ww



草枕 (新潮文庫)草枕 (新潮文庫)
(2005/09)
夏目 漱石

商品詳細を見る






いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


世俗を離れて山奥で暮らしたい(アマゾンとネットは必要)


A10DEC12 002G


B27DEC12 267G


C08JAN13 011G


D26JAN13 170G


E27DEC12 287G










ぼくはもう遠くへ行ってしまひたい

銀河をゆく あの汽車に乗って






コピー ~ コピー ~ コピー ~ 26JAN13 205




















というくらい、
これを書いた当時(先々週くらい)は疲れてました


ただでさえ、
すぐれた作品をまるで他人事のように読むことは出来ない性質なので・・・

ジョバンニとのシンクロ率が400%を超えてました。



hana ordinaryHANA「ぷす~www」





銀河鉄道の夜(プラネタリウム版) [DVD]銀河鉄道の夜(プラネタリウム版) [DVD]
(2012/05/01)
桑島法子

商品詳細を見る




いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


ポエムは雰囲気作りから


(得意の)自作ポエムを馬鹿にされ続け
ついにグレてしまったSORAくん

HANAに"ちょっとだけ下克上"を
試みますが・・・





A21DEC12 007sp


B21DEC12 0065


B21DEC12 007spB



hana face1HANA「しょうがないのぉ。 花、忙しいんじゃが・・・





HANA 26MAY08 022HANA「んじゃ、お手本みせてやんぞな!」





hana gyahahaHANA「アルファー!」

HANA 30MAY08 020aaHANA「ビーター!」

hana gyafunHANA「ガムマァ!」

hana horrorHANA「デルタァァ!!」





ほあん

ほあん

ほあん

ほあん

ほあぁぁぁん・・・





Aコピー ~ 08JAN13 054ss


Bコピー (2) ~ 08JAN13 054ss


C08JAN13 054ss





sora scaredSORA「えっ!?」

26MAY10S.jpgSORA「は、背景が黄昏時にっ!?」



13JAN13 013birds


12JAN09 218SORA「夕陽を渡る雁の声までッ!?」










hana fumuHANA「・・・・・・・」







20130314192345038a.jpg
悠然見丹沢
意:(悠然として丹沢を見る)



B13JAN13 013TE
山気日夕佳
(山の端に夕陽かたむく)



C13JAN13 027TEaa
水鳥相与還
(水鳥連れ立って巣に還りゆく)



D13JAN13 032TE
此中有真意
(こんな風景の中に世の真意はある)



E08JAN13 016TE
欲弁己忘言
(弁ぜんと欲し言を忘るる)









hana face1HANA「即席じゃが、こんなもんかの。」


21-23JAN09 464 HANAaHANA「漢詩しか詠めんから・・・ なんかスマンぞな。。」











A28FEB13 032s


B28FEB13 034s


C28FEB13 036s







コピー ~ C28FEB13 036s











*ちなみに、花ちゃんの漢詩は陶淵明が元ネタです・・・(笑)





いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


それがこのぽっくんのジャスティス(Justice)!


A13JAN13 007PPm



B20DEC12 034PPm



C20DEC12 009PPm



D26JAN13 151PPm

hana ordinaryHANA「ハードボイルダー? ww」



E10FEB13 023PPm



















09FEB13 048PPm





sora mumuSORA「孤独と怒りを表現してみたでしゅYo!」



hana face1HANA「あ・・・あぁ、そう・・・・・







いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


夕陽を前にすると男は詩人にならざるをえない


A26JAN13 205SS


B08JAN13 043SS


hana ordinaryHANA「なんぞ、これ?? ぷす~ww



C08JAN13 042SS


D08JAN13 048SS


A08JAN13 049Sorapoem





B08JAN13 019Sorapoem










ママ「花ちゃん、そらくん、御飯ですよ~!」







A20NOV12 058runfordinner


B20NOV12 065RFD







A11DEC12 043HS


B11DEC12 055HS





C11DEC12 063HS





今日も
しっかり遊んで、しっかり食べました♪








いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   














パパ「で・・・ ポエムはどうした、ぽっくん?」


わかったような、わかんないような・・・


A21DEC12 0075


B21DEC12 0065


20130305234224757SORA.jpg





hana face1HANA「え~と、つまり・・・」



D21DEC12 024apple


E21DEC12 025apple



sora mumuSORA「ふんぬ~! プルプル プルプル





F21DEC12 026apple















-5 X -5 = 25 になるのは何故か?

こないだ、上記にある説明を
ネットのあるサイトでみて・・・



膝を打って唸ってしまいました!!










いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


閑雲野鶴を友として・・・


その血筋の為に

誕生した瞬間から
激動の人生を送ることとなった

運命の武将 「武田勝頼公」



今はただ

甲斐の山隘にひっそりとたたずむ
お寺にて

愛する家族とともに
静かに眠っておられる。。



御存命中は、
息つく暇もなかったほどに

常に張り詰めた心持ちで
いらしたのではないだろうか・・・



だからこそ、今

ゆったりと大空をゆきかう雲のしたで
野鳥のさえずりにかこまれながら

静かに安らかに眠られていることに


わたくしは
おおいなる救いの気持ちをおぼえるのです。











勝頼公
天正十年三月十一日命

三月十日、
勝頼公の眠る景徳院へ行ってきました。

(お寺の写真は御座いません)




A10MAR13 KEITOKUIN 004k
近くの駅(甲斐大和駅)に
勝頼公の立派な像が・・・




B10MAR13 KEITOKUIN 023k
勝頼公が地元で
いかに愛されているのかがわかります。




C10MAR13 KEITOKUIN 041k
ここはちょっとした広場になっていて、
周囲を囲む車止には
ひとつひとつに武田菱が彫刻されています。




D10MAR13 KEITOKUIN 037k
武田菱には、
強い思い入れがあります。















10MAR13 KEITOKUIN 026

勝頼公と共に・・・





いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


落日の城は静かに眠る


<武田>と<諏訪>の血をひく
『運命の子』

武田勝頼


信玄公亡き後の武田を背負って立った
この若き猛将であったが

長篠の戦い(設楽ヶ原)に於いて
織田・徳川の連合軍に無念の大敗を喫し

その敗走は
武田家の衰退を決定づけるものとなった。


= 押し来る強大な敵軍 =

近い将来必ずあるであろう
その侵攻にそなえ

本国防衛の為に
急遽築城されたのがこの新府城

であったのだが・・・





a13DEC12 113shinpu

頑強な建造物がそびえ立っていたであろうその地も
今は草木が生い茂っているのみだ




b13DEC12 114shinpu

一方で、400年たった今でも
武田の築いた堅固な土塁はいまだその姿を崩さない!




c13DEC12 039shinpu

本丸跡の神社には、
勝頼公を守るようにして
長篠陣没者の慰霊塔が勇壮と立ちならんでいる

(心情的に、その写真を掲載することはついに出来ませんでした)




d13DEC12 111shinpu

目を閉じると、
戦国最強とうたわれた武田の騎馬隊の
<その堂々たる姿>
<勇ましい馬の嘶き>
それらが確かに甦ってくる・・・










勝頼公と、
設楽ヶ原に散った武田の

「忠勇義烈の武士たち」が眠るこの場所。


姿勢を正し、手を合わせ、

黙祷せずにはいられないものでした。





そしてふと視線をあげると
彼方に見える甲斐の山々。

遠い昔よりの
変わらぬ姿で

じっとこの城址を
見守っているように思えました。





tittle13DEC12 146



いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


花そら双子星 相模の川のつがい鴨



tittle13JAN13 027S


(天の川の西の岸に小さな二つの星が見えます。

 あれは、
 花ちゃん童子とぽっくん童子という
 双子のお星さまの住んでいる小さな水精のお宮です。

 夜は二人ともきちんとお宮に座り、
 一晩、天空の回転に合わせて星めぐりの歌をうたいます。

 それがこの双子のお星様の役目でした。)




遠いむかし

まだこのあたりが
「相模のくに」と呼ばれていた頃のおはなしです。

花ちゃん童子とぽっくん童子が
相模川の堤をお散歩しておりましたら、

一人の猟師が
つがいの鴨を射ようとしておるところに
でくわしました。


a13JAN13 019dks



「どうかやめてください。」

「そんなことはやめてください。」



童子たちは一生懸命にお願いしましたが、
猟師の男は
きっぱりと申しまいた。



しかし童子さまたち、
 わたしたちはこうしないと
 
 <生きてはゆけない> のです。




猟師の放った矢は、
雄鳥に命中しました。





A14FEB13 OYAMA 111d


B14FEB13 OYAMA 112d







その日の夜、猟師の男は不思議な夢を見ました。

美しい女の人が枕元で、
悲しげに泣きながら
こううたっているのです。


a08JAN13 055DD





女の人は男に問いかけました。

あなたはご自分が
何をなさったかご存知ありますまい
いや、ご存知ありますまい

しかし明日の夕刻、相模川においでになれば
お分かりになりましょう、
きっとお分かりになりましょう



女の人はそう云い
哀れに泣きながら行ってしまいまいた。






朝になり、
猟師の男は眼をさましましたが
夢ははっきりと心に残っておりました。

女のひとの言葉もよくおぼえておりましたので、
日暮れ時を待って
相模川へ行く決心をしました。



26JAN13 177sagami

川にははすでに
天宮の童子たちがおり

男のことを待っておりました。。



「僕、とても悲しい。」

ぽっくん童子はそうつぶやき
花ちゃん童子はジッとだまっておりました。



男は、童子たちにちょこんと頭をさげながら
いまだ半信半疑の心持ちで川岸に立ってみたのですが

はたして

そこには、ただ一羽で泳いでいる雌の鴨がおりました。



その美しい雌の鴨は
男を見るなり

水晶のようですが、しかし
何か強く決意したような

そんな気強い両目で
男を正面に見つめ

視線をそらすことなく
真直ぐに泳いで
男のすぐ傍にまでやってまいりました。



一瞬のことでありました。



鴨は

男の目の前で突然、
己の嘴を以って自分の体を裂開き

自害して果ててしまったのです。



夕陽に染まる川に
雌鴨の
悲しい絶命の声が響き


双子の童子たちは
もう目にいっぱいの涙を浮かべながら

ずっとずっと
祈り続けておりました。












猟師の男が出家して僧侶になったのは

その後すぐのことでした。





















endtittle13JAN13 020S

inspired by "OSHIDORI" written by Lafcadio Hearn (Yakumo Koizumi)







今回のお話は、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)著「鴛鴦」のオマージュです。

Kwaidan: Ghost Stories and Strange Tales of Old Japan (Dover Books on Literature & Drama)Kwaidan: Ghost Stories and Strange Tales of Old Japan (Dover Books on Literature & Drama)
(2006/07/28)
Lafcadio Hearn

商品詳細を見る



いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


全員笑え! さもなくば・・・


桶狭間に今川を討ちにいく前、
熱田神社で戦勝祈願をしていた信長公・・・

集合していた全軍の前に
「加藤順盛」という武将をよびだして 一言!



A09FEB13 031Nb


B09FEB13 032Nbng







sora scaredSORA「これ、もし笑わなかったら・・ ガクガクブルブル

hana ordinaryHANA「皆のひきつった顔が目に浮かぶ ぷす~ww





Oda Nobunaga: The Battle of OkehazamaOda Nobunaga: The Battle of Okehazama
(2008/12/01)
Paterson Les Paterson

商品詳細を見る














実はこれ、
ギャグではなく大真面目な「験担ぎ」なのですが・・・
(この時代は「縁起」が非常に重要視されていた)

現代の目でみると、
信長公が言ったってトコにクスッとしてしまいます <なにやってもカッコいいって意味で!





いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


花そら写真館 OCT12


花そら写真館   OCT12


今更ながらですが、
昨年10月の写真をアップしていきます

この月は、
信州真田の里や
甲斐武田の菩提寺などに訪れてまいりました。

夢のようなひと時でしたが、
まるで昨日のことのように
鮮やかに思い出されます・・・





08OCT12 067
清らかな川の流れ



10OCT12 001
美しき草原のHANAちゃん



10OCT12 013
お花とぽっくん



11OCT12 048
少女とワンコの像



12OCT12 143
深まる秋の予感



15OCT12 033
相模の川に心やすらぐ・・・



18-20OCT12 SANADA 039
真田パパの「上田城」



18-20OCT12 SANADA 384
小松姫の眠る芳泉寺
徳川葵と永楽通宝の装飾が同じ建物に施されているのは
おそらくこちらだけではないでしょうか・・




18-20OCT12 SANADA 600
「砥石崩れ」で有名な砥石城より上田市をのぞむ



18-20OCT12 SANADA 440
真田の城よ、また会う日まで・・・



18-20OCT12 SANADA 703
諏訪湖SAより
対岸には、諏訪御料人ゆかりの小坂観音院が




26OCT12 080
甲斐にいまものこる古墳
公園として綺麗に整備されています




26OCT12 258
「心頭滅却すれば・・」で有名な
快川紹喜和尚の恵林寺にて








2012年10月も

平穏無事、
穏やかでありました。


その静かな日々に感謝です・・・







16OCT12 045


15OCT12 021













いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


見て見ぬふりが思いやり


A27DEC12 278SSP


B27DEC12 286SSP


C27DEC12 273SSP


D27DEC12 278SSPa


ED27DEC12 278SSPa


FD27DEC12 278SSPa









20130227150247f3amodi.jpg

Bnote30OCT12 046a



sora kire XLARGESORA「勝手に見ないでくだしゃいよ~!!」











恥ずかしくないぞ、ぽっくん。

パパだって若い頃は
直情的ストレートな詩をYOんだものだ。


そう・・・
男はみんな


さらせぬ心を言葉に唄う

フォーエバー・トラベリング・ポエマー
永遠を旅する表現者





sora runaway 2SORA「もう許してくだしゃい~!!」





いつも読んでくださっている皆様、有難う御座います(感謝) m(_ _)m

よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   























a01JAN13 Atsugi 011P


bコピー ~ 01JAN13 Atsugi 011P

| はなそらDAYz!ホーム |